Vida=Feliz4・5月のレッスン

4月・5月もお花です♪

4月はバラとリボンのキャンドル。

Img_0295_3


5月は特別日の芍薬です。

Img_0332

二つとも蜜蝋で花びらを作るので香りも蜜蝋のいい香りデス♪

芍薬は難しかったあ・・・

| | コメント (0)

Vida=Feliz2.3月レッスン

2月はトゥシューズ。

手ごねで左右対称に作らないといけないので、案外難しく苦戦(笑)

Img_0024




3月は特別日アネモネのグラスキャンドル。

一度は作ってみたかったグラスキャンドル。

念願がかなってウレシイです♪

Img_0116

| | コメント (0)

ギフトのキャンドル

先週土曜日はkunioさんとvida=felizのキャンドルレッスンへ~

レッスンの前に阿波座のchef-d'oeuvreでランチを♪

Hanako2月号に載っていたシェ・ドゥーヴル。

とても落ち着いた隠れ家っぽいカフェです。

日替わりのワンプレートランチも美味しかったデス。


Img_2131














今回のキャンドルはギフトのキャンドル。

蜜蝋で箱の上のリボンを作りました。

バッグのほうにはLight Fountainといれてみました。


Img_2132
















今日は同じマンションのママ友のりんりんさんたちが遊びにきてくれました。

りんりんさんの上の子はizuと同い年で、下の子はもうすぐ1歳。

無邪気でホント可愛い♪

お土産にle risaという東京にある無添加焼菓子のクッキーをいただきました。

本当にやさしい味で美味しかった♪


Img_2135

| | コメント (2)

重なり週間

今週は月曜日・火曜日・金曜日とお友達とのランチが重なり♪

月曜日は初めての大阪狭山にある洋食屋ラグーへ。

洋食屋さんなので、洋食屋メニューを想像していたのですが、フレンチに近い洋食な感じで。

メインは豚のホワイトクリーム、柚子胡椒風味。

Img_1880












豚もあっさり、添えてあるお野菜がボリュームたっぷりで、とっても美味しかったです♪


火曜日は三国ケ丘のフレンチ、フィーネへ。

リシェ(もちろん南大阪版に)にも載っていて、一度行ってみたかったお店です。

お店の中もこじんまりしていて、お料理も繊細な感じで、前菜は魚介類を選びましたが、ソースが美味しかった♪

Img_1881












メインは月曜日は豚だったので、鶏で(笑)


Img_1882













5種類の果実のソースが美味しかった~



画像はありませんが、水曜日は新婚のゆりじろうがうちへ遊びにきてくれて、木曜日はakaのお友達のあおいちゃんの新築のお家に遊びに行って、金曜日も定番IVY&NAVYでランチと、今週はめずらしくランチ週間でした。




木曜日はあおいちゃんのお家へ行く前にizuの参観へ~

先月の運動会が雨で午前中で終わってしまったので、できなかった親子競技をやりました。

障害物競走な感じなのですが、最後に箱に入っているかぶりものをかぶって(笑)

tomflower87さんのところの碧くんはカラス、izuはウサギでした♪


Img_1883















昨日は月イチkunioさんとvida=felizのレッスンへ~

今回は花束♪

金曜日の晩に左の親指の爪をかなり根元から折ってしまい、手ごねの工程があったりどうしよう~とドキドキしていたのですが、手ごねはなく、リエ先生も気を遣ってくださって、なんとか完成しました~


Img_1894

















束ねてあるリボンは西宮のnitteの生地を蝋に浸して、巻いたもの。

蝋に浸すと、実際の生地の色よりはっきりしてまた雰囲気が変わりました。




レッスンの帰りにこの日にオープンした大丸北館へ~

ジルカフェは100人ぐらい並んでいたので、また後日・・・

ジェラートピケも可愛かったです♪

来年の2月末まで期間限定でラデュレのマカロンも1Fにワゴンで出店していました。

この土日、minapitaカードで10%OFFなのでなんばCITYの無印でアロマディフューザーを。

今更ながらですが、よくお友達のお家においてあるので、akaとizuが前々から欲しいと切望していたもの(笑)

アロマオイルは無印でオレンジが売り切れていたので、足を延ばしてパークスの生活の木で買って帰りました。

二人でずっと眺めたり、お水を補充したり。

すぐに飽きてしまうのでしょうが・・・


Img_1896


















我が家にしてはかなり珍しく、内祝いでいただいたお菓子が重なって♪

デリチュースのチーズケーキに、ミッシェルバッハのクッキーローゼ、西光亭のくるみクッキーです。

Img_1897

















先月、買っておいたデリチュースのチーズケーキをticoに最後に食べられてしまって、口喧嘩になったので、akaが「ママ、ticoに食べられたチーズケーキ届いて良かったね♪」と(笑)

いただいた3種類とも以前食べたことがあるのですが、なかなか手軽に買いに行けるものではないので、本当うれしい!

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0)

ハロウィン♪

先週、子供たちは実家で仲良しメンバーとハロウィンを楽しみました♪

お天気もよかったので、外で、なんちゃってハロウィンです。

みんな、仮装してきてくれたのですが、海賊にお姫さま、いちごちゃんとそれぞれ可愛い♪

akaはウィッチ、izuはアリスです。


Img_1859














庭でバトミントンをしたり、中では人生ゲームやオセロを楽しんだりと、めいっぱい遊んでくれました。

最後はくじ引きでちょっとしたプレゼントを。

いつもと雰囲気が違って、子供たちも楽しかったようです。

大人たちはお土産にいただいたダロワイヨのマカロンを囲んで、美味しいものを食べながらおしゃべり弾みました♪

また来年もしたいね。



土曜日はkunioさんと月イチvida=felizのキャンドルレッスンへ~

今月はガーリーなキャンドルを習いました。

いちばん下は薄いピンクに白地に黒のドット、上にはブラックリボンにカメオにお花をデコ。

可愛いです♪

Img_1867

























昨日もkunioさんと思い立ってカフェ ド アーヌへランチへ~

今週は車検なので、自転車で(笑)

案外近くてお天気もいいし、自転車で行くのもいいかも。

お料理もいつも手が込んでいて、美味しいです♪

今回のメインはチキンロール。

また来よっと。


Img_1866

| | コメント (0)

手しごと市

今日は朝からERIKO、tomflower87さん親子たちと河内長野の天野酒酒蔵駐車場で開催された手しごと市へ~


Img_1740












前回は友人の結婚式だったので行けず、第二回目を楽しみにしていました。

spoonさんやピンポンパンさんの焼き菓子やパンを買い込み、冷たいラムネを飲みながら、酒まんじゅうをいただいてと食欲の秋でしたが(笑)

テハマナさんやwork shopなどなど素敵なshopがいっぱいでした♪


そして普段のイベント会場とは違って、酒蔵での開催で普段と雰囲気も違って。


Img_1739













実家も以前は造り酒屋だったので、精米の機械やタンクのふたなど懐かしいものがあって、自分の小さい頃、よく酒蔵で遊んだことを思い出しました。



急いで帰って午後からはkunioさんと月イチ恒例のvida=felizのキャンドルレッスンへ~

今回は特別日のレッスン、本を作りました。

見た目、難しいかなあと思っていたのですが、案外作りやすくて、同じ席のグループの方ともおしゃべりも弾んで楽しいレッスンでした。

赤の表紙の本に、蜜蝋キャンドルのページに、ちょうちょ。


Img_1741 Img_1742



















可愛いです♪



可愛いといえば、今日まで水都2009に展示されていたフローティングダッグ。

ケロたんのblogで気になっていたのですが、展示が今日までと知って、慌てて昨日見に行ってきました。

実物も大きくて可愛い♪♪

20090926122013_3

| | コメント (0)

ごぶさた

気づけば明日から9月ですね。

8月後半もあっという間に過ぎてしまいました(汗)

久しぶりにkunioさんと一緒にVida=Felizのキャンドルレッスンにも。

今回はミルフィーユ。


Img_1606












今回もひたすらホイップして!

お菓子もののときはホイップを使うことが多いですね。

クリームは大豆ワックスを使って、クリームっぽく仕上げました。

レッスンのあとはいつも楽しみにしているお菓子TIME♪

毎回Rie先生がお取り寄せしてくれたものや美味しいお菓子をいただきます。

今回は鎌倉紅谷のクルミッ子

クッキーの間にはくるみがいっぱい入ったキャラメルがはさんであって、とても美味しかったデス♪

kunioさんと早速二人でお取り寄せしました。

リスのパッケージ可愛い♪

Img_1611_2




















夏休み最後の行事は小学校での盆踊り。

いつものメンバーででかけました。

Img_1610











綿菓子やお好み焼き、かき氷と食欲も旺盛で(笑)

akaは久しぶりに担任の先生にも会えて、2学期も楽しみな様子です。

| | コメント (0)

Vida=Feliz7月のレッスン

昨日は毎月のお楽しみ、Vida=Felizのキャンドルレッスンへ。

今月はリボンのキャンドル。

土台に丸いキャンドルを張り付けていって、最後にリボンをつけました。

丸いキャンドルの色づけも思っていたのと違う工程で、楽しかったデス。

Img_1485

















レッスンのあとはリエ先生にキャンドルの相談にのっていただいて。

今発売中のspoon.にもakaとizuが好きなシャーリーテンプルの大人版エミリーテンプルとのコラボでキャンドルが掲載されているので、そんな話なんかも。

Panieでオーダーしていたかごバッグ、出来上がりました!

Img_1483
















グレーのハンドルにブルー系のリバティを貼ってもらいました。


Img_1484











さっそく持とうっと。



lady birdさん納品用に作ってみました。

Img_1482














| | コメント (0)

Vida=Feliz6月のレッスン

またまた更新サボっていました・・・

この1週間はERIKOが実家からマンションへ戻ってきてくれたので、久しぶりにERIKOのお家に赤ちゃんを見に行ったり、akaの幼稚園のお友達が遊びに来てくれたり。

この前の土曜日は久しぶりにキャンドルレッスンへ~

今月はいちごのロールケーキ。

スポンジ・クリーム・いちごと今回はホイップの技法が多くて、ひたすら混ぜる混ぜる。

ロールケーキなので最後は巻いて。

両端を切ると断面もケーキらしく。

Img_1396

左は5月のたんぽぽのケーキ。







今回参加されていた方で東京のレッスンも受けたことがある方もいらして、東京と大阪の教室の違いなんかをおしゃべりしながら、盛り上がりましたよ~

習いごと特集のRicher7月号にも教室の様子やrie先生が載っています。

| | コメント (0)

Vida=Felizマリアさまキャンドル

今日は午前中ERIちゃん、mikaさんとcoton cotonさんへ納品に伺ってから2組とは別れて梅田へ~

ブリーゼブリーゼのlampでVida=Felizのマリアさまキャンドルを買いました。

原宿のlampでは即完売だったそうで、大阪には昨日入荷とのことでまだ4色そろっていました。

akaとizuに選んでもらうとaka=パープル、izu=ピンクと意見が分かれて・・・

今回のキャンドル、結構いいお値段なのでまとめ買いする勇気もなく、akaに譲ってもらってピンクに。

帰ってきてから早速カウンターに飾ってみました。

Img_0797

写真よりも実物のほうがピンクがはっきりしているので結構存在感あり!

水色のお花の台座にピンクのマリアさま、素敵デス。

| | コメント (0)