キャンドルレッスン~子ども編~

昨日は午後からいつものメンバー親子で、キャンドルを使ってのレッスン。

最初はakaがキャンドルを作ってみたいと言い始めて、子どもで作れそうなカップケーキの予定が→小学校の自由研究用にキャンドルの貯金箱をメインに変更(笑)

先日のVida=FelizのレッスンのときにRie先生に相談して、子どもでも作れる貯金箱ならこんな感じにしたらいいよとか、いろいろアドバイスしてもらい。

前の晩に牛乳パックの周りにキャンドルを巻いて土台の準備。

下の牛乳パックが写っていますが、自由研究なのでまあいいか(笑)

子どもたちには土台の周りにつけるキャンドルを型抜きしてもらいました。

クッキーの型抜きの要領で、一つ一つ抜いていって、型からはがして。

Img_1486












蝋の固まり具合もあるし、溶かした状態の蝋はとても熱いので、いろいろ注意しながら。

子どもたちも注意を守って、楽しく作ってくれました。

型抜きのキャンドルに少し熱い蝋を糊替わりに付けて、土台に貼っていきます。

男の子たちはふたの部分にも型抜きの飛行機や車のキャンドルを立体的に付けてみたり。


最後は付けたキャンドルが外れにくいよう、表面に透明の蝋をくぐらせてディッピング。


蝋の扱いもあるので、ママたちにもだいぶ手伝ってもらいましたが、みんなそれぞれの個性が出てて、楽しい貯金箱ができあがりました♪


Img_1487












本当はママたちにはカップケーキも作ってもらおうと思っていたのですが、蝋が微妙に足りず、糊替わりに使った蝋をシェイクしなおして、なんちゃてカップケーキキャンドルにデコレーションしてもらいました。


自宅でキャンドルを作るのは初めてだったのですが、キャンドルに色を付ける色粉の分量が少なかったり、いろいろ反省点も。


akaもizuもとても楽しかったと喜んでくれたし、また長期休みのときには何か作れたらいいなあと思います。

akaとizuの貯金箱♪

Img_1493














ちょうど夕方からは近くで開催された夏祭りにみんなで行ったり、楽しい夏休みの一日になりました。

kaokaoさん、mikaさん、ERIちゃん、いろいろお手伝いありがとう~

| | コメント (2)

cicouworks.さん

cicouworks.さんでオーダーお願いしたLight Fountainスタンプ。Dscf1395

先日送っていただいたので、組み合わせて早速タグに使わせてもらうことに。

すごく細かい仕上がりで素敵♪

私がお願いしたのとは少し違うバージョンですが、ちょうど今もshop受付されています。

今回もno.8のframework initial stampをオーダーお願いしました。

出来上がりが楽しみ♪

cicouworks.さん、オーダースタンプのほかに、リネンのお花のヘアゴムやストラップ、シルバーアクセサリーもすっごい素敵です♪

前回参加されていたイベント、屋根裏部屋のクローゼットでも一目ぼれ!

今回のCollineにもムリ言って、お友達のHaks Favoriteさんのブースに作品を出していただくことになりました。

Haksさんはpetit basketさんと一緒に参加してくださいます。

どの作家さんも私個人的に大好きな作家さんなので、まさか参加してくださるとは!!

皆さんも楽しみにしておいてくださいね♪

| | コメント (0)

nk.明日です!

明日になりましたnk.favorite market vol.4

3月13日(木)11:00~15:00 岸和田浪切ホール1F多目的ホール

私たちもK's Mind Associatesとして参加します。

ようやく作品できました(汗)

Dscf1193
カットワークレースのストール各種♪

今回は肌触りのいいドットボイルややわらかリネン、ウォッシャーリネンで作りました。








Dscf1195
カットワークレースの斜めがけに、maple sugarのtomoさんに考案してもらったミニサイズの斜めがけ。

バテンが蓋代わりになっています。

tomoさんも気に入って毎日使ってくださっています。




Dscf1202_3
ちょこっとタックを寄せたバッグなんかも♪












一昨日から風邪ひいたかなと思っていたら、今日はかなり本格的な症状が(泣)

鼻が両方つまって耳が痛い・・・

頭痛がするということは熱か・・・

ここ3日ほどは明け方までミシンしてたので、体力も落ちてるのかなあ・・・

明日のために今日は早めに寝ま~す。

明日は会場でお待ちしていますね♪

皆さんにお会いできるの楽しみにしています。

| | コメント (4)

明日はイベントです

昨日はすごい雪でしたね・・・Dscf1012

マンションからの景色も真っ白でした。







そして明日2月11日はnaruru countryさん、petit marche.comさんとのイベントです!

↓naruruさんからコピーさせてもらいました。

Little market vol9
ブレスガーデン泉南本店 カフェ fufu
 2月11日(月) 11時~3時



会場となるのは、とっても素敵なお花屋さんとカフェ(fufu)
(泉南市信達牧野832-1)
駐車場あります♪
こちらでさせていただくのは、今回で2回目です。。

今回は、naruruと、前回もご一緒させていただいた、

K’s Mind Associates(K’s Mind、Light fountain、andM・・・)
そして、petit marche.comさんの3つのブースでのイベントです。

ハンドメイドの雑貨&お洋服。。お菓子、ファイヤーキングの」食器、雑貨。。
ぜひ遊びにきてくださいね~

12月にも一緒にイベントさせてもらい、今回私たちは2度目の参加です。

kaokaoさんもたっくさん食器持っていってくれます。

ERIちゃんは春っぽいチョーカーをいろいろ作っていましたよ♪

そして、Light Fountainは・・・

トートバッグ5種類

Dscf1014 Dscf1015










ストールも4,5枚

Img_2215










コサージュも♪

Dscf1007











Light Fountain定番のバテンレース斜めがけバッグもがんばって明日に間に合うように作ります。

明日はお天気もよさそうですし、連休最終日遊びにお越しくださいね♪

| | コメント (6)

今日イベントです♪

先週末からバタバタとしていたのでイベント直前の更新でごめんなさ~い。

日曜日、sucre*さんのblogで気になっていたun coin de soleilさんのステンドグラスを目的に納品がてらまたまたsucre*さんへ。

今回は電車を乗り継いで。

一人だったので身軽といえば身軽だったんだけど、ticoに子供を見てもらっていたので電車の乗り換えのときは小走りで(笑)

やっぱり実物可愛くて結局birdのステンドグラスを♪

ちょうどお客さんも少なかったのでYOKOさんとご主人ともいろいろお話しさせてもらって楽しかった♪

京阪乗り継ぎ、市内へ~

次の目的prickleさんで開催されているダイヤモンドみつけたよ*さんの個展、「遠い街のものがたり」展へ。

やはり可愛い人形はすべてhold・・・

うさぎの写真フレームを♪

早速帰ってから飾ってみました~


Img_2009 Img_2010 Img_2011 Img_2012_2  









夜は実家でakaとizuの合同Birth Day♪

izu11月29日、aka12月10日と10日ほどしか違わないので、クリスマスも近いことだし、今年から バースデーケーキもまとめて(笑)

Img_2015_2 Img_2016_2

















さてさてとうとう今日となりましたnaruruさんとのジョイントイベントLittle market vol8

会場はブレスガーデン泉南本店 カフェ fufu 11時から3時です。

泉南市信達牧野832-1  地図→   (ポイントは市役所を指しているのでブレスガーデンは26渡って大阪信金の付近になります)

26号線大阪方面から泉南市役所南の交差点を左折、左手の郵便局を過ぎて右側。

駐車場も10台ぐらいあります。

そしてさっきまでかかった作品たち~


Img_2021_2

パッチのコースター。

4種類作りました。

すべて4枚セットです。





Img_2022

一つだけバッグも。

幅広レースを真ん中に。








Img_2023

ウールガーゼのバテンレースストール♪

ブラック・ブラウン・ベージュ。

ワンポイントにChou Chou de Mamanのケミカルレースモチーフを。

午前中はお天気もあまりよくなさそうですが、naruruさんたちとお待ちしています♪








 

| | コメント (10)

リースアレンジ

昨日は久しぶりにひかちゃんママのアレンジ教室♪

今月はクリスマスリース。

今年はモミ・ヒバをベースにオレンジや松ぼっくり、シナモンスティックetc...を散らしたもの。

ぐるっと1周モミ・ヒバを巻きつけていくんだけれど、痩せないように痩せないようにと心がけて。

ペースのってくると結構快調に(笑)

そしてこんなの出来上がりました~Img_1973_2
















ひかちゃんママのアレンジ教室、私たちのマンションに来てもらってるように出張教室やリースの製作もしてくれるので興味ある方はコメント残してくださいね~Img_1979

いつも素敵なアレンジ教えてくれますよ♪












そして明後日6日からのきのこさんのイベントへの作品出来上がりました~

Img_1976 Img_1977 Img_1978

















12月6日~13日
10時~5時

やさしい気持ち展~やさしい物との出会い~

ハンドメイドの展示販売、sweetsの販売、外では日替わりで、フリマやshopさんが来てくれます♪(7日lady birdさん・8日naruru countryさん)

今回は1週間の開催、しかも作家さんごとにコーナーがわかれるそうなのでどんな感じなのかドキドキ♪

te*teのmaikoさんもイベント用の素敵なお洋服たくさんupされていますよ~ 

| | コメント (8)

ありがとうございました♪

nk.も無事終了することができました。

会場まで足を運んでくださった方々、blogを読んでくださった方々どうもありがとうございました。

当日は幼稚園バスを見送り、浪切へ出発~

会場へ到着すると、すでに他のブースは搬入もほぼ終わり・・・

私たちも急いで準備!

いつもディスプレイはもえちゃんママが担当してくれるので、途中からは用なしの私・・・

他のブースへ遊びに♪

karuちゃん、hironさん、MIYUママ、ろぺちゃんとも始まる前から楽しくおしゃべり~

hironさんからこつるちゃんも紹介していただいて、いろんな人との出会いもイベントの醍醐味!

te*teのmaikoさんのブログできになっていたこつるちゃんのオーナメントもgetできたし!

そしてオープンしてからはyumiちゃん、いずみん、Fさん、chicoさん、ケロたんとお友達も遊びに来てくれて。

bigmoonのetsukoさん、White linenのyukikoさん、naomiさんともお話しできたし。

お昼からはmaikoさんも遊びにきてくれました~

リエさんやhirokoさん、ちぃさんも会場へ。

ちぃさんのお友達のYOKOさんがもえちゃんママのマフラーやバッグなんかを気に入ってくださってもえちゃんママ感激してたし。

lady birdさんでデイジーさんのミニフレームをgetでき、最後にはデイジーさんともお話しできて、あまりの可愛さに感激!!

今回も人との輪や出会いを実感した思い出に残るイベントになりました。

イベントの戦利品はまた後日upしますね~

主催してくださったnaruruさん、rieさんどうもありがとうございました。

イベント終わった頃にnaruruさん、今日はゆっくりお話しできなかったね~と一言声をかけてくださって。

それでなくても今日は主催もされてお店もされて大忙しなのに、誰に対しても心配りされているnaruruさん、やっぱり好きやわ~




Img_1867



naruru countryさん








Img_1864


きのこさん









Img_1865_2 



Beansさん











Img_1866


lady birdさん





Img_1870



うちのブースです。








Img_1871_2

ちぃさんが来て下さって、緊張気味に接客するもえちゃんママを激写。








マンションに戻ってからは打ち上げとばかりにkaokaoさん家で晩御飯♪

もえちゃんママ、ほのかちゃんママ、だいなくんママの呑んべえトリオもワイン2本空けてるし(笑)

今回も一緒に参加してくれたkaokaoさん、もえちゃんママ、下の子が7月に産まれたばかりなのにオーナメントクッキーを焼いてくれたhyongちゃん、一日お手伝いしてくれたほのかちゃんママにだいなくんママ、どうもありがとう!

またこのメンバーで参加できたらいいね。



イベントも無事終わったことだし、お待たせしていたmaple sugarのtomoさんからオーダーいただいていたリネンの斜めがけ作ってみました。

今日持っていったら喜んでくださってホッ!

よかったです♪Img_1872

| | コメント (12)

もうすぐイベント

日曜日、家族で宮の上公園へ。

te*teのmaikoさんもオススメの公園だけあって、akaもizuもめいっぱい遊ぶ遊ぶ!

ticoに二人を任せてその間ANTRYへ。Img_1754

ハロウィン前だったので店内もハロウィン+クリスマス♪

ちょうどこの土日は私の周りでANTRY行った~ってお友達が多くてびっくり!




公園へ戻ってみてもまだまだ帰りたがらないizu。Img_1759_2

もともと怖がりのakaは遊具に飽きてしまっている のにizuはいくらなだめても遊具から離れず・・・

こんなに楽しんでくれたらまた連れていってあげたいな♪











月曜日はkaokaoさんのお家へ~

来月イベントに参加させてもらう打ち合わせを兼ねて。

今回はkaokaoさんのファイヤーキングにhyongちゃんのオーナメントクッキー、もえちゃんママの編み編み+私って感じで。

午前中からおじゃましたのに結局幼稚園お迎え前までワイワイと。Img_1770

お昼にシチューを出してもらったのだけど、ちょうどうちも作ったZEPPINの伊勢エビのん。

みんなに好評でもえちゃんママもほのかちゃんママも早速ルーを買いに行ってて、仲良しメンバーの夕食ZEPPINシチューで決まり(笑)




Img_1780_2  そして今日は午前中ほのかちゃんママの英語教室のハロウィンパーティーへizuと参加♪

izuは不思議の国のアリスのコスプレで。

でもサイズがakaに合わせて買ったので大きくておかしかった(笑)

マジックを興味津々に見たりizu初めてのハロウィンパーティーを楽しめたみたい。Img_1789

そしてお昼もほのかちゃんママのZEPPIN伊勢エビシチューをご馳走に(笑)




ほのかちゃんとakaが幼稚園から帰ってきてからはりんりん♪さんのお家へ初めて遊びに!

素敵なお家と聞いていたけれど、同じマンションとは思えないぐらい素敵なシンプルなお家!

リビングも広くて、ダイニングもソファもBoConceptでホント素敵!!

うれしかったことはREIちゃんとizuがすごく仲良く遊んでくれたこと!Img_1790

二人でお菓子を分けたり、洗面所で並んで鏡を見たり、メルちゃんで遊んだり。

前回うちで遊んだときもブランコに一緒に乗ったりしていたけれど、だいぶコミュニケーションも取れるようになってほのぼのでした♪





さてさて5日(火)から13日(火)までもえちゃんママとイベントに参加させてもらいます。

てづくりものてん(Vol.4)

Muguet・Glassさんにて(10:00~16:30)

堺市東区大美野57-2    場所→ 

前回は春に参加させてもらったてづくりものてん。

今回は冬にそなえてがテーマです。

私ももえちゃんママと火曜日お昼までは会場におじゃましています。

Img_1772 Img_1773 Img_1774 Img_1777










そして最近の届いたもの♪Img_1776

ビルケンのBrugge








イコマ製菓のラムネ♪Img_1775

8月に予約して2ヶ月待ちで届いた人気のラムネ。

年内は予約いっぱいで年明けから予約再開とのこと。

大きめで可愛いし、ついつい病み付きになる美味しさ!

2キロ買ったけれど、おすそ分けしたり、食べたりしたらもう半分に(笑)

| | コメント (4)

ガレージセール&1日カフェ♪

日曜日はえいこひゃんのところで開催されるガレージセール&1日カフェに参加します。

5月にも参加させてもらって一日楽しくて、今回もいろんな人にお会いできるの楽しみにしています♪

えいこひゃんの絶品シフォンケーキはもとより、miauちゃんの素敵なハンドメイド、karuちゃんの骨董、パンの先生でもあるひろろんの美味しいパン.etc・・・

Img_1726_3 Img_1727_2 私もちょこっとハンドメイド出させてもらう予定です。














基本子供が寝てからミシンtimeなので今週はblog更新もままならず・・・

火曜日はchicoさんとはじめてのお出かけ♪

それこそchicoさんとは前回のえいこひゃんのイベントのときに偶然知り合い、学年は違うけれど子供同士同じ幼稚園、ご近所と偶然が重なり、仲良しに♪

今回はお互い下の子も預けて大人だけの楽しいお出かけ~

naruruさん~きのこさん~こはるさんでランチ~caramelさんと幼稚園のお迎えまでめいっぱい楽しみました!

chicoさんの素敵なグラニーバッグ、naruruさんもrieさんもちぃさんも可愛い~と絶賛!

みんな思うところ一緒なんだなあと。

chicoさんとは幼稚園の話、ハンドメイドの話、お互いの話などあとからあとから話題が出てきてあっという間の楽しいひとときでした。

これに懲りずにまたお出かけしてくださ~い。Img_1719

かぼちゃコロッケ美味しかった♪











Img_1724

caramelさんで買った写真たてにakaが今いちばん大切にしている運動会の写真を。









日曜日お待ちしていま~す♪

                                                               

| | コメント (2)

もう9月

長かった夏休みも終わって2学期スタート!

新学期を前に髪もカット。Img_1379




















始業式の日は午後からもえちゃんのお家へみんなで集合したり

Img_1406_2 Img_1409_2















最近はだいぶ涼しくなってきたのでミシンにも力を入れて


Img_1375



キャスのバレリーナ柄でクッションを♪

Img_1413


久しぶりにスカートを。

この春にジャーナルで扱っていたOPと同じ生地で。

C&SのWガーゼスカラップでペチスカ。










Img_1412

バテンレースのストール♪

これ以外にホワイト、ブラックリネンでも作ってみました。











ではではここでイベントのお知らせで~す。

vol.14 kinoko ivent     「素敵*ここちいいもの♪」展

 9月20日(木)21日(金)  10:30~17:00



きのこさん秋のイベントです♪

今回も参加させてもらうことになりました。

↑のバテンレースストール、小物類を納品予定です。

handmade作品の他に毎回好評のmamikoさんのsweetsに、フリマも!

私的にはnaomiさんの皮小物にmakiさんのオーナメントも今から楽しみにしています♪





午後保育も始まったので昨日はkaokaoさんと久しぶりにきのこさん~naruruさん~ANTRYをはしご。Img_1415

きのこのrieさん、naruruさんとも久しぶりだったのでおしゃべりに花が咲く咲く。









Img_1420_2  ランチは気になっていたcafe CotoRiさんへ。

時間が遅かったので有機玄米ごはんセットは売り切れ・・・

季節の野菜カレーセットをいただく。

ご自宅の一角をcafeにされているので緑いっぱいのお庭が広がっていて店内もセンスのいいディスプレイが素敵♪Img_1416

カレーも長いものフライがついていて食感がモッと少し辛い目のカレーがまったりして美味しい♪

kaokaoさんも私も幼稚園のお迎え時間忘れそうになるぐらいまったりと(笑)









夕方はマンションのキッズルームでizuと人形劇を見る。Img_1423

いつもaka世代のお友達と遊ぶことが多いizu。

今日は同い年や一つ年上のお友達が多くて、いつもと違った雰囲気だけど楽しそう~





Img_1422

人形劇の途中も顔見知りのreiちゃんやmiuちゃんと遊んだり。

来週からはizuも幼稚園始まるけれど新しいお友達とも仲良く遊んで欲しいな。 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧