二日連続

昨日はticoの学生時代の友人夫妻と一緒に、ふれあいの里でバーベキュー。

いつも横は通っていたのですが、来たのは初めて。

入園料一人200円のみで、事前に予約が要りますがバーベキューの機材もすべて無料で貸し出してもらえます。

なので、食材と割り箸、炭(現地で購入も可)、着火剤、後片付け用の洗剤があれば最低限O.K.

土日はいつも150名ほどの定員がいっぱいになるそうですが、この日は近隣の小学校の運動会も重なってかめずらしく空いていたそう。

木陰の下でまったりバーベキュー。


園内には簡単なアスレチックやリス園、植物園があって、帰る間際にリス園へ~

リスの餌を購入して、akaもizuも初めてのリスの餌やり。

Img_0390

最初は怖々だった二人も初めて間近に見るリスが可愛いようで♪

この日いちばん楽しかったことだったそう。



今日も二人にせがまれてふれあいの里へ行ってきました(笑)

午前中のほうがリスもお腹がすいているので近くに寄ってきてくれるということで、9時過ぎから自転車で出発~

リス園に入るとリスがいっぱい寄ってきてくれました。

Img_0398

Img_0400

昨日よりもリスが手や背中にも乗ってくるのでおっかなびっくりしながら。

Img_0406


今日もアスレチックで遊んで、満足な様子の二人。

Img_0410

自転車でも案外近いし、また度々遊びに行きたいなあ。

| | コメント (0)

お庭

今日はakaが赤ちゃんの頃からのお友達あおいちゃんママのお家にいつものメンバーで遊びに行ってきました。

幼稚園も一緒だったのですが、卒園したあとも毎月のようにみんなで集まっていて、あおいちゃん一家が昨秋に一戸建てのお家に引っ越してからは快適なお家に毎月おじゃましています♪

そして今回はお家周りのお庭をリルさんで施工してもらったそうで、お庭を見せてもらうのを楽しみに!

引っ越してすぐは砂地のままで行く度にグリーンが増えていたのですが、裏の砂地もレンガがひきつめられていてとっても素敵に♪

Img_0377

玄関脇もとても可愛くなっていました。

Img_0382


その他はみんなマンション住まいなので、こうして素敵なお庭を見せてもらって癒されました♪

Img_0380

Img_0379

Img_0384


リルさんのblogにもちょこっと紹介されていました。


来月はみんなでお出かけしようね~

| | コメント (0)

近場で

午前中家族で近くの自転車屋さんへ電動自転車を試乗しにいったり、ショッピングセンターへ行ったり。

今欲しい自転車は三洋のエネループバイク。

03_01_cyspa226_w_f

デザインはパナソニックのほうがオシャレだったのですが、スペックや機能性を重視して。

店舗には欲しい型番がなく、取り寄せになり、価格もネットのほうが安かったので結局ネットで注文しました。

届くのが楽しみだ~

ショッピングセンターではaka御用達のピークラでkaokaoさんとバッタリ(笑)

最寄りの駅のショッピングセンターではないのにねえと。

izuがkaokaoさんについていったので、後から合流すると次はtomflower87さん家族にバッタリ!!

別に待ち合わせしたわけではないのですが(笑)

最近サンリオ離れのaka。

昨年は学校のプールバッグやビーサンもシュガーバニーだったのですが、今年は違うのがいいと。

izuにシュガーバニーのものは譲って、ビーサンはピークラで、プールバッグは結局ビニールコーティングの生地で縫いました。

テフロンの押さえを使っても縫いづらい・・・

ピンクはスイミング、ライトパープルは学校用です。

Img_0346

お友達とかぶらなくていいかな。

| | コメント (2)

久しぶりに

大学時代の友人イッシーが関西へ帰省しているので梅田で会いました。

お互い結婚してからはなかなか頻繁には会えませんが、年に数回イッシーが帰ってきてくれるので会うのを楽しみにしています♪

普段もそれほど連絡を取り合っているわけではないけれど、会うと話が止まらず、izuのお迎えぎりぎりまでの数時間もあっという間でした。

学生時代・社会人の頃はホントよく梅田やミナミでよく待ち合わせしたことを思い出したり。

次回は夏に会える予定なので楽しみデス。

お土産にもらったロブションのオレンジケーキに、お願いしていたエシレのトート。

Img_0342

明日から早速持とうっと。

イッシーありがとう♪

| | コメント (0)

キッザニアその2

ホントたまの更新ですみません・・・

先日は久しぶりに124DoughnutsのmayumiちゃんとBAGEL NUTSのtomoちゃんとランチをしましたが、その席でも「いつ見てもキッザニアやし~」とmayumiちゃんからつっこまれ(笑)

ハイ、今回もキッザニアネタですが・・・

前回と同じメンバーで昨日行ってきました。

前回は初キッザニアだったので、要領もわからず(汗)

前回の反省を生かして、今回はとりあえず最初はみんなで行動しよう~ということになっていたのですが、最初に行ったハイチュウは3時間待ちでそのうちの2時間はその場で並んで待つことになると聞いて、挫折・・・

みんなで向かった航空会社もパイロットとキャビンアテンダントではお仕事内容が違うので時間もずれてしまい、やはり男の子チームと女の子チームに分かれてになりました(笑)


もえちゃんが今回一番楽しみにしていた医薬研究所でハンドクリームを作ったり、救命センターや手術室、izuは今回も新生児室で赤ちゃんのお世話。

Img_0271

Img_0275

Img_02801

最後は受付終了が多かったので3人バラバラで、もえちゃんはペットショップ、akaは出版社、izuはビューティーサロンと今回もみんながやりたかったお仕事は一通りできたので子供たちも大満足でした♪

Img_0291

Img_0293


男の子チームは今回自動車免許を取ったのですが、女の子チームは身長制限でまだムリなので、電子マネーセンターでカードを作ってもらいました。

ママたちは途中で合流して、保護者ラウンジでおしゃべりしたり、前回よりもゆっくりできました♪

次回は2学期に行けたらいいなあ。

| | コメント (2)

キッザニア

3月に入っていつものメンバーで雛祭りをしたり(今年はなぜか浦島太郎の劇を披露してくれました)

Img_0033

ERIちゃんところのもえちゃんも幼稚園を卒園して(涙)

Img_0048

ようやく初キッザニアへ~

男子・女子に分かれていろいろ楽しみましたよ。

女子チームはビューティーサロンでネイルをしてもらったり、ガラス工房を体験したり。

akaはパン作りや看護師さん。

Img_0073_2

Img_0090_2

izuはもえちゃんとデパートやお花屋さん、ソフトクリームショップ、看護師さん。

Img_0065_2

Img_0068

Img_0081

Img_0103





途中別行動の男子チームに遭遇!

Img_0066

Img_0067

親も子もあっという間の楽しい5時間でした♪

| | コメント (2)

四国高知へ

2月後半から何かしら忙しく1カ月以上更新せずすみません・・・

2月は家族で四国へ~

こんぴらさん

Img_2175

高知の日曜市

Img_2186_2

桂浜

Img_2208

Img_2212


日曜市で食べた高知名物いも天にぼうしパンが美味しかった♪

| | コメント (2)

ルミナリエ

毎週水曜日はakaとizuも帰ってくる時間も早いし、お稽古も唯一ない日、そしてちょうど昨日はticoも忘年会で帰宅が遅かったので、思い切ってルミナリエへ~

昨年も平日の夜にイルミネーションを見に出かけましたが、今回もまずは昨年同様新梅田シティのドイツクリスマスマーケットへ。

17時にツリーが点灯するとのことだったので、4時半ごろからウロウロ。

ちょうどkunioさんの勤務するオフィスがあるので、kunioさんが温かい飲み物を差し入れしてくれて。

ビル風で寒かったのでホント助かりました。ありがとう♪

子供たちは楽しみにしていた木製の回転木馬に乗って。

Img_1970












17時の点灯時間に合わせてツリーの下でスタンバイしていました。

一斉に灯されるのかと思っていたのですが、だんだんとライトが点灯されて、今年も綺麗でした♪

Img_1985



















車を西北に置いて、電車で三宮へ。

ルミナリエは10年ぶりぐらいだったので、元町のルミナリエ入口からぐるっと周って会場まで行くのにはびっくり。

平日でもホントすごい人でした。

光の回廊に近づくにつれ、akaもizuもワクワク♪


Img_1989












今年でもう15回目なんですね~

来年も開催できるよう募金しました。


akaもizuもずっと上を見上げながら、ルミナリエの光に目を輝かせていました。


Img_1998













子連れで行くのは毎年躊躇していましたが、思い切って来て良かったです。

来年は仲良しメンバーで見に行きたいな♪

| | コメント (2)

京料理 たか木

ticoがお休みだったので、今日のお昼は芦屋の京料理 たか木へ~


Img_1899

















店主の高木くん、ticoの大学時代の友人で、最近はお店が忙しくてなかなか会えませんが、結婚した頃は何度かお家におじゃまさせてもらった間柄。

大学を卒業してから京大和で10年ほど修業して、最初は小さなお店からスタートして、2年前に今の場所に移転してと、着実に自分の夢を実現している努力家です。


Img_1900













お料理にたいしてももちろん素材にもこだわって、毎日自分自身で中央市場まで買い出しに、前のお店から変わらず、お料理にもひとつひとつ大切に作りこんでいて、見た目にもお味にも高木くんの気持ちが伝わる感じで、いついただいても本当に美味しいです。

Img_1901 Img_1903 Img_1904 Img_1905 Img_1906 Img_1907 Img_1910














土鍋で炊いたご飯ももちもちと美味しい!

毎回の楽しみです♪

デザートも自分で作ってるそう。

難しいわあとぼやいていました。


カウンター越しにticoの噛み合わない会話の相手をしてもらいながら、これからのやりたいことなんかを熱く語ってくれた高木くん、身体に気をつけて、これからも美味しいお料理作ってくださいね。

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0)

シルバーウィーク

我が家のシルバーウィークは車で関東方面へ行ってきました。

金曜日の夜中に出て、まずはtico兄が住んでいる宇都宮へ~

高速の渋滞もなく、8時ごろには宇都宮へ。

少し休んで、日光へ連れて行ってもらいました。

中禅寺湖やいろは坂をドライブして華厳の滝、東照宮へ。

Img_1648













なんせ、栃木へ来たのは初めてだったので、行くとこすべてが初めての場所でしたが、東照宮の奥宮まで行くのに、あんなに階段を上らないといけないと知らず、筋肉痛になりそう・・・


Img_1643 Img_1645














でもいろいろ見れて楽しい一日目でした。


二日目は那須へ~

出発したのが、10時過ぎだったので、高速は大渋滞・・・

とりあえず千本松牧場まで下道でドライブ。

大阪より涼しくて、田んぼは一面稲穂が金色に実って、秋って感じでした。

千本松牧場ではakaはサイクリング、izuはバンジートランポリンをして楽しみました♪

Img_1652


















美味しいと評判のソフトクリームを食べて。

思ったよりあっさりしていて、牛乳の味がして美味しかったデス。



那須高原へ移動~

ここからがさらに大渋滞で、目的のパン屋さんに着いたのがすでに4時過ぎ・・・

外のテラスでお茶して。

Img_1660


















夜の間に東京へ移動して、三日目はディズニーシーへ。

入場制限がかかるだろうと、OPEN時間前に行ったのですが、ランドはすでに人で埋め尽くされていました・・・

シーはランドより空いていて、パスポートもすでに買っておいたのですんなり入場できました。

アリエルのマーメイドラグーンシアターやフライングフィッシュコースター、ジャンピン・ジェリーフィッシュなど、マーメイドラグーンで遊んで。

お昼を食べてから海底2万マイルに乗りました。

午後からは人も多いので、のんびりと。


Img_1677 Img_1678



















ダッフィーのショップにも初めて行ってみましたが、ショップに入るのに入場制限とはビックリ!

夕方からはakaとizuをticoに任せて、千葉へ引っ越したお友達と久しぶりに会ったりとこの日も一日、めいっぱい遊びました~



最終日もakaとizuはticoの親戚のお家に先に遊びに行ったので、一人でブラブラ。

念願のアリヴェデパールさんへ~


Img_1696













Prickleさんがこちらに期間限定でショップを出しているので、その間に一度は行ってみたいなあと。

堀江のお店とはまた少し雰囲気が違う感じでしたが、Prickleワールドでした♪

おさんぽロビンちゃんの着替えを買って♪


H&Mやフォーエバー21に行ってみようと思っていたら、どちらも入場制限・・・

H&Mにかろうじて入店できましたが、店内も人・人・人!!

ラフォーレのキットソンもさらにたくさんの人がお店に入るのを並んで待っていました。

新宿でクリスピークリームドーナツを買って、ルミネのキットソンに寄って、頼まれ物をお買い物。

池袋へ移動して、ねんりん家のバームクーヘンを買って、自由行動終了~

↑おのぼりお店めぐりになりましたが(笑)

ticoの親戚のお家ではakaとizuもお姉ちゃんたちにたくさん遊んでもらったようで、3年ぶりに会ったのにすっかり4人で仲良く遊んでいました。

そして、また夜中に大阪へ戻ってきました。

今日は一日ゆっくりしま~す。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧