10月

aka・izuの運動会も無事終了し、10月も気づけばもう中旬ですね。

Img_0681

Img_0740


10月はランチの機会が多く、先日もマンションのお友達と一度行ってみたかったごはんカフェ三郎へ。

古いお家の素朴なカフェです。

御家族でされているようで、お料理も本当美味しい♪

Img_0747

どこか親戚のお家にでも来たような居心地の良さにかなり長居しました。


akaの幼稚園の同窓会でおしゃべりしたririmamaさんともこはるびよりでランチしたり、昨日は大学の友人と夙川のラ・ベナトンでランチ。

大学の友人とはそろそろミシュランガイドが出るね~と話していたら、ちょうど発表がありましたね。

ticoの友人高木くんのたか木も二つ星にランクイン!

修業時代も知っているだけに自分のことのように嬉しい。

早速お祝いの電話をかけて、ticoがいろいろ裏話を聞いていました(笑)

これからもがんばってほしいな。


ticoママからもらった京都の村上改新堂のクッキー。

箱にびっしり詰まっていて、昔懐かしい感じのクッキーでした。

Img_0751

| | コメント (2)

いただきもの

chicoさんから北海道のお土産をいただきました。

大好きなじゃがポックル!!

学生時代の友人イッシーが札幌にいた頃はよく買ってきてもらったのですが、関東に引っ越してからはなかなか御無沙汰で。

普段、じゃがBeeやじゃがりこが大好きなaka・izuも美味しい♪とあっという間に一袋たいらげ。

せっかくchicoさんところのぱいんちゃんやりんごちゃんにいただいたお土産なんだから大事に食べようね~と(笑)

私もいただきましたが、やっぱり美味しい♪

chicoさんありがとう!

Img_0569_2

kunioさんが美味しいよ~と買ってきてくれたチョび。

フリーズドライのコーンにホワイトチョコがコーティングされていて、見た目はコーンなんだけれど新食感で美味しい!

食べだしたら止まりません(笑)

いつも新しい美味しいものを教えてくれるkunioさん、ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

RAINBOW

日曜日の夕方、短時間でしたが急に雨が降り出し・・・

そのあと、綺麗な虹がかかっていました♪

Img_0542

こんなに大きくて綺麗に見えたの久しぶりのような気がする。

虹も残念ながら10分ほどで消えてしまいましたが・・・

日曜日に実家で母と姉のお誕生日を♪

1日違いの誕生日。

父の誕生日も7日違いだったので、父がいる頃は毎年3人合同でお祝いしました。

ケーキは今年もキッチンガーデンさんでお願いしました。

Img_0550




お友達から内祝いが届きました。

カレルチャペックのチルドレンハーブ。

Img_0541

カレルチャペックはやっぱりパッケージが可愛い♪


昨日はkunioさんと久しぶりにGRANさんでランチ。

20100908112338_3

店内も広くなって、席数も増えていました!

今日の日替わりはひよこ豆とひじきのコロッケ。

お塩だけの味付けですが、ホント美味しい♪

kunioさん、20日に二人目を出産予定なので、これが最後のランチになるかな?

早く赤ちゃんに会いたいな~

| | コメント (0)

お久しぶりです

今日から子供たちも2学期がスタートしましたね!

約40日間の夏休みから解放され、ホッ。

blogも3カ月更新が滞ってしまい・・・

お友達・お知り合いの方からも生きてるの~どうしてるの~とメールをもらったりして、ホントすみません(汗)

元気にゆる~く過ごしています(笑)




昨日は午後からkunioさんと待ち合わせして心斎橋へ~

いちばんのお目当てはクリスピークリームドーナツ(笑)

待っている間に当たり前のようにもらっていたドーナツのサンプリングが8月末で終了と聞いて。

Img_0535

できたてアツアツのオリジナル・グレーズドがその場で食べれなくなるのは残念デス・・・




izuが先々週おたふく風邪にかかりましたが、今週からは復活!

元気に過ごしています。

Img_0522

akaも1学期におたふく風邪にかかってしまい、そのときはizu全く感染せず・・・

どこでもらってきたのかな???



akaの学年の幼稚園の同窓会もお友達ママの御厚意でお寺を開放してもらって、参加しました。

お世話になった先生も6名も来て下さり、子供たちも幼稚園の頃に戻ったように楽しく遊びました♪

私も久しぶりに会うママや、違うクラスだったママとは初めておしゃべりできたりで、あっという間のひとときでした。

Img_0526

あなごさん、どうもありがとう~

お教室に参加しているvida=felizのマエダサチコさんがSM2・リンネルとコラボしたお洋服が発売されると聞いて、久しぶりにSM2で買いました。

Img_0532

大阪の教室はサチコさんのお姉さんのリエ先生が担当されているので、サチコさんには実際お会いしたことはないのですが、昨年辺りから雑誌で取り上げられることが多くなりましたね。きっと素敵な方なんだろうなあ。

お姉さんのリエ先生も最近ネットショップを始められて、ひそかにエプロン狙っています!

お教室でも先生や生徒さんがされていて、いろんなデザインがあって可愛い♪


7月のお教室で作ったもの。

Img_0530

アイスクリーム部分はソイキャンドルを使っていてかなりリアルです!




最近のお気に入りのおやつ。

神宗のコメッコと八天堂のクリームパン。

Img_0533

コメッコは淀屋橋店限定だそうで、神宗でコメッコだけ買うのは少し恥ずかしかったですが(笑)

八天堂は写真のチョコレート以外にも、カスタード・生クリーム・抹茶・あずきと5種類もあるので、いくつでも食べてしまいそうになります・・・

| | コメント (10)

先月に続いて

先月のランチに引き続き、お天気悪い中、124DougunutsのmayumiちゃんとBAGEL NUTSのtomoちゃんがERIKO邸に遊びにきてくれました。

いつものメンバーだとお料理が苦手なので、お昼は今回もユキブランドさんのピザで。

Img_0349_2

おたふく風邪で学級閉鎖中のうちのakaも一緒だったので、大人の会話に口をはさんでごめんね(笑)

ランチ食べたばっかりなのに、二人からいただいたフリュティエのケーキにクリスピークリームドーナツにいちご大福にと別腹で。

途中mayumiちゃんところのベビくんが発熱したと幼稚園から連絡あり、少し早めにお開きに。

ベビくん大丈夫だったかな?

またゆっくり遊びに来てね~




いちご大福つながりでkunioさんから松竹堂のフルーツ大福をいただきました。

噂には聞いていたフルーツ大福。

Img_0348

お餅もなめらかで中のフルーツもフルーティで美味しい!!

特に大好きなパイナップル大福がお気に入りデス。

kunioさんいつもありがとう♪


北摂霊園へお墓参りの帰りに初めて箕面の滝へ~

駐車場から歩いたので駅からの滝道を歩くよりはだいぶ近かったのですが、急な坂だったので足元に注意しながら。

ふと見上げると新緑の紅葉が。

Img_0351

緑の紅葉も可愛い♪

お天気も曇っていたので滝の辺りも本当涼しくて気持ちよかったデス。

Img_0355

子供たちお決まりの水遊び。

Img_0360

足元もお出かけ用のサンダルだったし、裸足になって、着替えも全く持っていなかったので、こけないように注意していたのですが、やはりすべってお尻の辺り冷たくなっていました(笑)

izuはかわいそうに川の中の石で足を少し切ったようで、今度からは足元もクロックスかビーサンでリベンジしないと。

| | コメント (2)

思わぬ偶然

昨日はマキスケさん、ケロたんと以前から楽しみにしていたカフェ・ド・アーヌさんでのランチに行ってきました。

カフェ・ド・アーヌさん、毎回お料理が楽しみで♪

今回もポタージュ、ローストビーフなどの3種の前菜、サラダ、タラのトマトソース、玄米ご飯ととっても美味しかったデス。

Img_2141

デザートにいちごのミルフィーユをいただきました。

Img_2142

うちへ移動して少しの時間でしたが、おしゃべりも楽しんで♪

マキスケさんのご主人の話にもみんな大爆笑で(笑)

途中でakaも帰ってきて、大人の話に加わりながら。

次はケロたんところのソウちゃんとも遊ぶわ~と約束して。


カフェ・ド・アーヌさんで思わぬ偶然も!

私たちの隣の席に座ってらした方とケロたんが同じメーカーのカメラで、ケロたんが隣の方のレンズキャップを取り違えてしまって・・・

相手のお家に送らせてもらうことになり、カフェ・ド・アーヌさんとやりとりをしていて、相手の方が以前から読んでいるblogの方と判明して!!

もう4年近くまえになるかな?caramelさんのフリマでその方が出してらしたシルバニアの小物をいただいたことがあって、今でも毎日のようにakaが遊んでいて。

新品同様でとても綺麗にラッピングされていたことも覚えています。

Img_2149

思わぬ偶然にほんとビックリしました!

| | コメント (2)

今週はゆっくりと

今週はマンションの子育てサークルのフリマに参加させてもらったり、普段ゆっくりお話ししないママさんたちともおしゃべりできて♪

prickle青山店用のギャザーバッグも作ってみました。

Img_2127


















春っぽく、そして茶系でというリクエストだったので、ブラウンリネンにレース、フラックスリネンにドイリーを。


Img_2128_2 Img_2129












普段あまり病気をしないうちの子たち。

めずらしくakaが火曜日から発熱・・・

水曜日は平熱に戻ったのですが、今朝はまた熱があったので念のため、インフルエンザの検査もしてもらいましたがやはりシロ。

抗生物質をもらって、熱が下がったら登校できそうです。


なので昨日はizuがERIKOさんのお家に一人で遊びに行かせてもらっていました。

お迎えの時間だったので連絡してみると、フロレスタへお茶に連れて行ってもらっていてビックリ!

昨日はご主人もお仕事お休みだったので一家+izuで(笑)

izuはご主人のことがなぜか大好きなので、昨日もベッタリ甘えていたそう。

いろいろお土産も買ってもらってルンルンで帰ってきました(笑)

お留守番のakaにもドーナツを買ってきてくれました。


Img_2130












どうもありがとう♪

| | コメント (0)

今年も始動!

気づけば2010年ももう10日も経ちましたね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


お正月もお互いの実家へ行ったり、セールへちょこっと参戦したぐらいで、ゆっくり過ごしました。

akaとizuは実家で着物を着せてもらって羽子板で遊んだりとお正月らしく(笑)


Img_2087



















いつものメンバーでtomflower87さんのお家へ押しかけたり(笑)

お手製のタコスも美味しかったデス♪


Img_2094












ごちそうさまでした!

確か昨年もお正月早々にtomflower87さんのお家に集まったよね。

ホント居心地がよくって、長居させてもらいました。

どうもありがとう。



昨日は実家の母とakaizuを連れて今宮戎へ~


Img_2106












3連休だし、本宮だしすっごい人出で、境内へは入場制限がかかっていました。

izuも小さな笹に鯛を付けてもらってご機嫌(笑)


Img_2110


















神頼みですが、この不況も打破してほしいものですね。



ようやく子供部屋もひととおり落ち着きました。


Img_2113

















akaのリクエストは白い机で可愛いのと。

ちょうどカリモクのボナシェルタのエンジェルホワイト色が限定で出ていたのでデザインはシンプルだけど、椅子はハートのくりぬきがあったりと、akaのリクエスト通りになりました。


Img_2116_2









カーテンはキャスのムック本にカーテンの作り方が載っていたのでキャスのストロベリー柄で作ってみました。

二段ベットの上には今更ですが、シャーリーのノベでいただいたピンクの天蓋とクッション。


Img_2115

















二段ベットの手前には実家の姉が以前トールで描いてくれた犬猫ダンスを(笑)

写真は一部ですが、13個の引き出しがそれぞれ犬や猫のモチーフで。


Img_2114
















でもマンション北側の部屋なので寒い・・・

| | コメント (0)

良いお年を♪

2009年もあと6時間ほどで終わりですね・・・

今年はaka・izuがそれぞれ小学校・幼稚園へ通い始めたり、節目の年になりましたが、家族全員健康で過ごすことができ、いい年でした。

akaにはまだ学習机を用意していなかったのですが、やはりお友達のお家で学習机を見せてもらうと羨ましいようで、秋に実家の母にaka・izuお揃いで買ってもらいました。

せっかくだからと二段ベッドも買ったのですが、まずは部屋を空けないと学習机もベッドも入りません(汗)

部屋を片付ける猶予をもらって、年明けに搬入のお願いをしていました。

さすがにそろそろお尻に火が付いてきたので、クリスマス明けから部屋の片付けにとりかかり・・・

なんせ物が多い我が家・・・しかもマンションなので部屋数も一般的な3LDKなのでとりあえず要らない物から処分。

大きい家具も移動を始め、なんとかめどが立ちました(ホッ)

大掃除にも本腰を入れて、私にしたらめずらしく毎日片付け・掃除三昧(笑)

これで気持ちよく新年を迎えられそうです♪


もう終わってしまいましたが、今年もOSAKA光のルネサンスに行ってきました。

夏に八軒家浜にお目見えしていた巨大ラバーダックもふたたび帰ってきていました。


Img_2037












夜見ると少し不気味(笑)


Img_2035



















大阪市役所前からの光のアーケードもくぐって。

Img_2045














帰りは淀屋橋から本町通までの御堂筋イルミネーションを車で通って帰りました。

普段の御堂筋とは違って素敵でした♪

御堂筋イルミネーションは確か1月いっぱいまで土日に開催されていますよ。

Img_2047_2














取り留めのない今年最後の記事になりましたが、2010年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま良いお年を~





















| | コメント (0)

12月ですね

先週末は金曜日akaの参観、土曜日izuの音楽会・絵画制作展、日曜日は仲良しメンバーでtomflower87さんのご実家のみかん山でみかん狩りと子どもたちとの行事が目白押しでした。


Img_1916 Img_1920



















親子でみかん狩りは考えてみたら初めて。

izuとは幼稚園の未就園児クラスのときに親子でいも掘りに行ったことはあるのですが、私自身もみかん狩りはホント久しぶりでした。

子どもたちはかごを片手にみかんをいっぱいもいで楽しそうでした♪


Img_1925














朝露で濡れた斜面ですべってしりもちをついたりとハプニングは多々ありましたが(笑)

採れたてのみかんはホント甘くて新鮮でおいしかったデス!

大人たちも自然の空気を吸いながら、みかんもたくさんよばれてお腹いっぱいに。


畑に移動して、大根ぬきやじゃがいも掘りも楽しませてもらいました。


Img_1935



















普段なかなかできない体験ができて、子どもたちもどろんこになりながら、生き生きしてとても楽しかったみたいです。


Img_1931














tomflower87さん、どうもありがとう~



昨日はコストコの帰りに心斎橋大丸北館へ~

JILL STUART CAFEでワッフルを食べて帰ってきました。


Img_1954















お迎えの時間があったのでゆっくりは見れませんでしたが、ジェラートピケも可愛かったデス。

今日はひっさしぶりにリルさんへドライレッスンへ~

今回はあじさいメーンのクリスマスリースです。


Img_1962


















おそらく2年近くレッスンに伺ってなかったですが、花材を触っていると楽しいです♪

お正月前に葉ボタンの寄せ植えに植え替えてもらいました。


Img_1959 Img_1960














落ち着いた感じでいい感じです♪


季節が前後しますが、クリスマスツリーも子どもたちにせかされてようやく出しました(笑)

オーナメントも赤色で女の子っぽい感じに。

オーナメントはakaとizuが協力して飾ってくれました。


Img_1957



















izuも先月末で4歳に♪


Img_1945













akaももうすぐ7歳のお誕生日だし、年末は何かと忙しい我が家です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧