山陰へ~

3連休は1泊で山陰へ行ってきました。

まずは今話題のゲゲゲの境港へ。

境港駅周辺はゲゲゲ一色デス。

Img_0606

Img_0605

水木しげるロードは道の両側に120体の妖怪ブロンズ像が並んでいます。

Img_0584

Img_0591  

Img_0588

Img_0585

aka・izuは妖怪スタンプラリーを楽しみました。

Img_0592

水木しげる記念館で写真を撮っていると、気づくと隣に鬼太郎の着ぐるみが!

一緒に撮ってもらいましたが、あまり小奇麗ではなかった(笑)

Img_0597




夕方に宍道湖で夕日を見ました。

Img_0608_2

宍道湖は夕日スポットだそう。

湖面に映る夕日がとっても綺麗でした♪

Img_0620

Img_0623




次の日は出雲大社へ。

お昼は出雲そばを。

老舗の荒木屋さんへ行きました。

有名店はどこも軒並み長蛇の列でしたが、こちらも20組ほど並んでいて。

割子そばとおぜんざいがセットになった縁結びセットを。

Img_0634

出雲はおぜんざいの発祥の地だそうですね。

おそばも並んだ甲斐があるぐらい、とっても美味しかったデス♪


kunioさんに教えてもらった安来のCAFE ROSSOで中海を見ながらカプチーノをいただきました。

こちらのお店はバリスタチャンピオンのお店。

カプチーノにはいろいろ可愛い絵を描いてくださいます。

Img_0635


夕方でしたが、aka・izuが砂浜で貝殻を拾いたいと言うので、帰りに皆生温泉へ寄って貝殻を拾いました。

Img_0640

巻貝も見つけたり、いろんな形の貝も見つかって楽しかったです。

Img_0643


楽しい旅行になりました♪



| | コメント (0)

蒜山・尾道・しまなみ海道

3連休の土日を利用して、車で蒜山~尾道~しまなみ海道へ行ってきました。

朝6時すぐに出発したのですが、すでに宝塚方面大渋滞・・・

トンネルを過ぎるとスムーズで、11時ごろに蒜山へ。

蒜山は2年前の9月にも行って楽しかったので、今回も。

前回とほとんど同じところを周りましたが、今回はizuもポニーの引き馬に乗れて大喜びでした♪

Img_1434












ジャージーランドでは恒例のソフトクリーム。

Img_1441














尾道へ移動~

1000円乗り放題の恩恵で大阪から蒜山経由尾道まで片道3000円もかかりませんでしたよ。


夜は尾道風お好み焼きを食べたり。


次の日は千光寺山ロープーウェイへ。

Img_1457











尾道は坂と造船の町というイメージでしたが、お寺も多いそう。

Img_1454












ロープーウェイからもお寺もたくさん見えました。

そして、ちょっと路地を入ると懐かしい昭和な感じで、子供時代に戻ったような街でした。



お天気も心配だったので、足早にしまなみ海道を渡りました。

次から次へ橋を渡って、どれがどの橋か忘れるぐらい(笑)

帰りは四国から淡路島経由で帰ったので、橋の写真ばかりです。

Img_1467 Img_1472_2 Img_1474_2














愛媛~徳島~鳴門~淡路島と。

結婚前に働いていた会社の工場が徳島にあったので、徳島道は何度か走ったことがあって、なんとなく当時を思い出したり。

往復約900キロ、ほとんど2日間、車に乗っていた旅行でしたが、子供たちも楽しかったようで、夏休みの思い出になったかな?

| | コメント (2)

東京へ~

連休明けの火曜日から3泊4日でkaokaoさん親子と東京方面へ行ってきました。

昨年に引き続き、千葉へ引っ越したあっくんところへ遊びに。

Dscf7023 東京駅であっくんママ親子と合流。

1年ぶりに会ったのだけれど、あっくんは1年生、双子のおとちゃん・しぃちゃんは年中さんになって、大きくなってました。

あっくんママはizuが髪の毛伸びていたのに驚いていたなあ(笑)

あっくんママとizu、同じ名前なので、izuのことが結構気になるみたい(笑)

有楽町でお昼ご飯を食べて、表参道のオルネ ド フォユへ。

オリジナルのリネン刺繍ハンカチを。














Dscf7025 代官山へ移動して、キャスへ。

最近関西のアローズやEIN SHOPでも品揃えがいいけれど、お店全部キャスで可愛かった♪

本国のサイトでも最近取り扱いのないバレリーナ柄の生地を。

ちょうど並びにエタミンヌもありました。Dscf7026






















2日目はディズニーシーへ~

Dscf7038 初シーでしたが、ランドより比較的空いてるし、屋内の施設が多いので涼しかった!

女の子たちはアリエルとも写真が撮れて大喜び♪


大人たちからも好評のシーでした。















3日目はkaokaoさんは別行動でしたが、ディズニーランドへ。

あっくんのお家、舞浜から一駅なので、今日はバスと電車を乗り継いで。

でも近くて羨ましい~

10時過ぎに着いたのでどうかなあ・・・と思っていたけれど、ハニーハントのファストパスもとれて、昨年同様ファンタジーランドの子供向け乗り物を乗って。

お昼前にはシンデレラとも写真撮れました♪

Dscf7063 Dscf7070 Dscf7071



















Dscf7077 ミニーオーミニーはizuも寝てしまい、抱っこしての炎天下・・・

パレードもちょこっと見れたし、昨年より乗り物も乗れたし、25周年なのでグッズも少し。

2日連続楽しめました♪











Dscf7089


最終日は有楽町でクリスピークリームドーナツを買って、自由が丘へ。
















Dscf7090 昨年、ハグオーワーへ行ったら定休日だったので今回はリベンジ。

ちょうどsaleだったので、ウレシイ!

さすがにレペットは買えませんでしたが(笑)











Dscf7091 Dscf7092 せっかくなのでEIN SHOPやcloth&crossへ。



















めいっぱい楽しめた4日間。

子供たちも1年ぶりの再会に最初はモジモジしていたけれど、すぐに仲良くなってケンカもせずずっとみんなで遊んでくれました。

あっくんたちとバイバイするときはさびしかったなあ(涙)

次会えるの楽しみにしておこう!


Dscf7093

←クリスピークリームドーナツ












Dscf7094

ハグオーワーでのお買い物。

| | コメント (4)

IKEA&TDL

先週月曜日から2泊3日で、この春に千葉へ引っ越したお友達のお家へkaokaoさん、marukoさん親子と3組で遊びに。

新幹線の車中もどうなることかと心配していたけれど、子供たち(というかizu)もウロウロすることもなくなんとか東京到着!

地下鉄へ乗り換えて最寄の駅までお友達(あっくんママ)が車で迎えに。

大人4人、子供7人の旅がスタート♪

そのままIKEAへ出発~Img_1036

少し渋滞していたけれど30分弱で到着。

早速ランチを♪

昨年来たときはOPENしてそんなに経っていなかったのでビュッフェも満席・・・

なので今回はすごく楽しみにしていたのでした。

Img_1038 一押しのミートボールにパエリア、サーモンサンド、子供たちはキッズプレート。

トレイを3段に乗せて運ぶカートまであって、勝手わからず大人ドキドキ・・・


子供たちは勝手にウロウロ・・・

ミートボールおいしかった♪

カレー風味のソースがかかっていてこれがまたおいしい。






お腹もいっぱいになって、izu以外の子供たちは託児スペースへ1時間預かってもらって店内散策スタート!

今回は大型のものはNGなので、家具のフロアはサクサクッと通過~

キッズフロアからみんなカートへ放り込む、放り込む(笑)

小物類だいたい1000円もいかないのでついついアレもコレも。

時間も少なくなってきたので1Fへ慌てて移動~

キッチン用品やリビング用品etc・・・

あっという間にtime over・・・

新幹線で帰るにもかかわらずどんだけ~とカート1個分に・・・(みんなでね)


子供たちも楽しかったみたいだし、大人も楽しめてよかった♪

来年の関西出店が楽しみ!!





さてさて2日目は朝一でTDLへ出発~といきたいところが少し遅れて出発。

臨海線も少し混んでたけどなんせ近い!

夏休みが始まっているので子供連れ多し。

入るのに30分ぐらい並び、一目散にプーさんのハニーハントのファーストパスを取りに。

昨年は施設点検で乗れなかったイッツ・ア・スモールワールドにも乗れたし、キャッスルカルーセル(シンデレラの回転木馬)、空飛ぶダンボとお子ちゃま向け乗り物満喫~

あまりの暑さに早めのランチ♪

子供たちのリクエストでポップコーン買ったりお土産買ったり。

そろそろプリンセスたちが出てくるんちゃうん??と周辺をキョロキョロ。

アリス発見!!Img_1060_2

早速女の子チームでパチリ。

でも肝心のプリンセスは??

女の子たちはプリンセスに会えるのを楽しみにしていたし、何が何でも会わないと帰られへんやん。

Img_1064 オーッ!!ベル発見!!

akaの手を引っ張り、marukoさんところのhanaちゃん、あっくん妹のしぃちゃんを前へ割り込みさせ、ムリヤリ写真を(笑)

放置してきたizuとベビーカーもメンバーが持ってきてくれて女の子4人でハイチーズ!

さあさあ次のプリンセスは??

シンデレラ発見!Img_1065

と、結局大阪のおばちゃん丸出し(必死にプリンセスめがけて突進し、ムリヤリ割り込んで写真を撮ってもらった私のこと)で

Img_1068 白雪姫とも♪

ずっと暑い外にいたので子供たちはお昼寝にお疲れと、3時過ぎには帰宅の途へ。

仲良しのお友達と一緒に行くことができてよかったね!





最終日、名残惜しいけれど、あっくん一家とお別れ・・・Img_1078

今度は冬休みに大阪に遊びに来てくれるらしいのでまた一緒にみんなで遊びたいな。

せっかく東京へ来たのだからと自由が丘まで足を延ばす。

なのに・・・お目当てのハグオーワー定休日・・・

ちゃんと確認しとけばよかった・・・

お店の前でボーゼン・・・

気を取り直してと言っても、他のお店調べてないし・・・

なんとかプチバトーに辿り着き、こっちで売り切れてたizuのボディを買えたので少し幸せ♪

Img_1083 どうなることかと思ったお友達との初めての旅行。

kaokaoさん、marukoさんには多大なご迷惑をかけてしまい、ごめんなさいね。

でもみんなで一緒に行けて大人も子供もいい思い出になりました。

| | コメント (2)