いちごDAYS

心斎橋大丸北館で開催されているサンリオスペシャルコレクション展 いちごDAYSへ行ってきました。

20100903134811_3

70~80年代の懐かしキャラがいっぱい!!!

当時にタイムスリップしたみたいで、ホント懐かしい・・・



当時のいちご新聞。

20100903134842_3

昔はFREE PAPERでしたよね。



幼稚園の頃に好きだったタイニーポエム。

20100903135106_3

小さい頃は風の子さっちゃんと呼んでいたのですが、このキャラタイニーポエムって言うんですね~



昔、実家にこのいちごのミラーあった!

20100903135041_3_2

タキシードサム。

20100903135219_3

はんぎょどん。

20100903135231_3

ゴロピカドン。

20100903135252_3

ボードビルデュオ。小6の頃大好きだったなあ。

20100903135314_3

当時のキティグッズ。

20100903135449_3

20100903135546_3

腕時計にカメラ、ここにはないけど同じシリーズの電動鉛筆削り持ってたなあ。


今でいう食玩のようなもの。

20100903135511_3

実家でも同じシリーズ残ってマス。

Img_0539


リトルツインスターズ。

通称キキララですね♪

20100903135623_3

20100903135637_3

この電卓使ってた。懐かしい・・・



マイメロディ。

20100903135714_4

パティ&ジミー

20100903135752_4

20100903135804_4


当時はキティちゃんよりもパティ&ジミーやキキララのほうが人気だったような気がするのですが。



会場限定のクリアファイルに、真ん中はスタンプラリーでもらったクリアファイル。

Img_0537

いろんなキャラが登場していて可愛いです♪


500円くじも懐かしキャラのものがありました。

こちらもクリアファイルが当たりました。

Img_0538

私の好きなさっちゃんにボードビルデュオが入っててラッキー♪



そして、懐かしキャラ満載の50周年記念本も。

Img_0540

帰ってきて早速、kaokaoさん、ERIKOと本を見て当時の思い出に浸っておりました(笑)



またお菓子ネタですが(笑)

姉が梅田阪急で買ってきてくれたエスコヤマのチーズケーキにマカロン。

Img_0536

本当はバームクーヘンが食べたかったのですが売っていなかったとのこと・・・

マカロンも秋限定のフレーバーで美味しかったデス。



| | コメント (2)

Willful style in Prana Flower

今日はERIKOと近くのお花屋さんPranaさんで開催されるWillful style in Prana Flowerへ行ってきました。

Img_0303

今回もle mago petitのえいこひゃんやRS+のヤンちゃんも参加してるし、今回はkotoiroのコトさんも参加されるとのことですっごく楽しみにしていました♪

Img_0299

Img_0298


そしてPlanaさんのスタッフとしてひかちゃんママもお手伝いに来ているのでお知り合いも多くて、ワクワク。

ひかちゃんママにはちょうど昨日プリザーブドの母の日ギフトレッスンを教えてもらったばかり!

Img_0254


ERIKOとkotoiroさんのところでペンダントをオーダーして作ってもらっている間、えいこひゃんのカフェでシフォンケーキとタルトをいただいて幸せ♪

Img_0296

コトさん、blogでも本当誠実で素敵な人柄がいつも伝わってきて、実際お会いするのはかなり以前のロハスでほんのちょっとお話ししただけなのですが、今回もblogに伺いますとコメントを残しただけだったのに、私がお願いしたかったまさにコレ!!ってデザインを用意してくださっていて、本当脱帽!!!

Img_0304

今回はERIKOも交えていろいろおしゃべりもできて本当楽しく幸せな気持ちになりました♪


子供たちもコトさんに教えてもらったスイーツデコのコーナーでお気に入りのリングを見つけてちょっとお姉さん気分に(笑)

akaはヤンちゃんところの虹ちゃんが憧れなので久しぶりに虹ちゃんとも会えてうれしかったみたい。

Img_0302

最近はなかなかイベントにも顔を出していなかったのだけれどERIKOとも久しぶりに楽しかったね~と。

そのあとはマンションのお友達のご主人が小児科を開業されるので内覧会へ~

駅前には小児科があるのですが、なかなか予約が取りにくいので、開業を待ちに待っていました。

院内は機能的かつ子供も喜びそうな可愛いデザインで、akaizu、もえちゃんもすっかりまったりと遊ばせてもらっていました。

これからお世話になるんだろうなあ。

よろしくお願いします。



今日から5月11日までPrickleさんで開催されるリボンヌ発表会に参加させてもらっています。

| | コメント (4)

プラーナさんへ

今日は自転車をこいで、初芝のプラーナさんへ~


Img_2125



















Le mago petit*のえいこひゃんとRS+のヤンちゃんたちがプラーナさんでイベントをするとのこと。

えいこひゃんのシフォンが食べたくて!

プラーナさん、私が小さいころからあるお花屋さんで、友達も二人目が生まれるまでは働いていました。

えいこひゃんのお家からもご近所で、もともとプラーナさんともお知り合い。

なので今回はアットホームな感じでのイベントでしたよ♪

RS+のワゴンはこんな感じでお店の前で。


Img_2126














ヤンちゃんとも久しぶりに少しおしゃべりして。

えいこひゃんのシフォンはテイクアウトかもしくはこんな感じで店内でもいただけます。

Img_2123














奥のテーブルがカフェに早変わり!

お花に囲まれていい感じでしたよ。

Img_2124


















えいこひゃんともまたランチの約束をしたり。

帰ってから3時のおやつにシフォンいただきましたが、久しぶりに美味しかった♪

えいこひゃん、また作ってね~

| | コメント (2)

大人カワイイ☆パリスタイル雑貨フェア

金曜日に梅田の阪神百貨店で開催されている大人カワイイ☆パリスタイル雑貨フェアへ行ってきました。

お世話になっているprickleさんが出店されているので、私の作品も何点か出してもらっています。

アリヴェデパールのプロデューサーマツドアケミさんがセレクトした雑貨屋さんや作家さんが大集合しているだけあって、どのショップも可愛い♪

神戸のcluetoさんも参加されていました。

priclkeさんのブースもパリをイメージした雰囲気で、ロビンちゃんも森ガールに変身してまいました♪

Img_1869 Img_1870 Img_1872



















さちえさん、今回は冬小物もたくさん作ってらして、1点もののベレー帽もデットストックやアンティークの小物をふんだんに使って素敵でした。


3日まで開催されていま~す。

うちにはおさんぽロビンちゃんの森ガールを連れて帰りました♪


Img_1879

















おさんぽコリンちゃんをいれたら、この子で5人目のおさんぽロビンちゃん。

今までの子よりちょっとおめかししてて、可愛いです♪



今日はakaの小学校で日曜参観がありました。

その時間内ならどの教室も自由に見ることができるオープンスクールでの子ども祭り。

小学生の文化祭です。

各クラス、教室を飾りつけて、お店屋さんに変身!

akaのクラスはざるや定規を使って、クーピーで模様をこすって書く、模様つけ屋さんでした。

Img_1875

















お店番も前半・後半に分かれて、お店番以外の時間は他のクラスを自由にまわったりと子どもたちもとても楽しい様子でした。

上級生のクラスになると、小さな画用紙に来てねと書いたフライヤーを女の子たちが配りに来てくれて、中にはお店の場所と来店記念のプレゼントの文字が。

高校生顔負けの文化祭のようでした。

akaがお店番のときにもえちゃんとizuが来店(笑)

akaに説明を受けながら、バッグやシャツの形の紙に模様をつけていました。

Img_1873













他のクラスでは魚つりを楽しんだり、幼稚園生たちも楽しませてもらったようです。


Img_1876












残念ながら、来年からは授業時数の関係で子ども祭りは開催されないとのこと・・・

ここにも文科省の学習指導要領の影響が出ていました・・・


最初で最後の子ども祭りでしたが、親子で楽しめました♪

akaも初めてのお店体験、とてもうれしかったようです。

| | コメント (0)

spillaちゃん

木曜日はizuの幼稚園の夏まつり♪

お子たち在園中のERIちゃんやtomflower87さん、すーちゃんママ、卒園したけどmikaさんというメンバーで楽しみました。

Img_1495













昨年までは先生方も浴衣だったのが、今年からはハッピと、少し残念・・・

少し曇っていたから暑さもマシかなあと思っていましたが、お昼間に開催されたので、浴衣姿の子どもたち、さすがに園庭で少し遊ぶと暑い~とgive up・・・

幼稚園をあとにして、みんなで近くのファミレスでお茶して♪

久しぶりにゆっくりおしゃべりできて母たち楽しかったデス。



昨日はPrickleさんへ~

気になっていたspillaちゃんのなつやすみが開催されていました。

Img_1534












こういうキャラにめっぽう弱い♪

Img_1535

















スッピラちゃんのかおのブローチやトートなどなど、かなり迷って迷って結局スピッラちゃん人形を連れて帰りました。


Img_1536












スピッラちゃんもいろんな子がいて、どの子がいいか、かなりかなり迷って迷って。

髪型が好きだったのでブルーのスピッラちゃんに。

さっそくリビングに♪

優しく微笑んでいます。

Img_1538




















昨晩は毎年恒例のPLの花火。

今年もERIちゃんのお家に呼んでもらって、涼しいお家の中から見ることができました♪

うちのマンション、3棟並んで建っていますが、線路挟んだマンションが障害となってうちの棟の10階から下の部屋からは見えず(泣)

ERIちゃんのリビングからは真正面に花火が上がって本当よく見えます。

今年は残念ながら煙がなかなか流れず、花火が綺麗に見えなくてもったいなかったです。


花火が終わった後も、大人たちはワイワイ。

子どもたちも普段はこんな夜遅い時間にお互い遊ぶこともないので、ハイテンションで遊んでいました(笑)


ERIちゃんどうもありがとう~

| | コメント (0)

nicoさんへ

今日は甲子園口のnicoさんで開催されているmomo spoolさんの個展、「初夏の手仕事 やわらかな風」に行ってました。

Dvc00193_3



















初めてのnicoさん、自宅shopでとても雰囲気のある素敵なお店でした♪

Dvc00189_3





















今回はcocoriさんの焼き菓子も並ぶとのこと、これもとっても楽しみで。

le mago petitのえいこひゃんも大絶賛のcocoriさん。

とてもご近所なのですが、お菓子を食べる機会が今までなく・・・

momo spoolさんの素敵なチュニックOPもgetできて、cocoriさんのタルトや焼き菓子も買うことができて遠くまで来た甲斐がありました。


Dvc00196_3






















お昼はamarenaで。

お店が移転してから初めて行きましたが、ランチも美味しかったデス。


帰りはbasketさんやkicaさんに寄り道~

ミッシェルバッハでクッキーローゼも買って。


駆け足でしたが久しぶりに楽しかったです。


cocoriさんのタルト♪

Dvc00197_3

| | コメント (2)

今日はRS+1周年イベントです

いよいよ。今日はRS+さんの一周年イベントです^^


お天気はかなり荒れ模様となりそうですが、
開催場所を室内にして決行しますので是非遊びに来てくださいね♪



車でご来店の方へ・・・
駐車場は、与太郎駐車場へお止め下さい。

会場までは南へ徒歩3分です。


場所:堺市北区新堀町2-126-6レスタージュ北花田 1階集会所←クリックで地図表示







| | コメント (0)

fululumarket

今日はakaを連れてfululumarketへ~

先週のロハスの日とは打って変わってお天気が良くて野外イベント日和です。

ladybirdさんやRS+さんも今日のみ出展なので、おしゃべりしに~

Img_1028










akaはヤンちゃんところのコウちゃんとkaruちゃんところのサナちゃんと久しぶりに会って。

最初はモジモジでしたが5分ですっかり仲良しに♪

ヤンちゃんところのキッズテントを丘の日陰へ持っていってもらって、3人で仲良く遊んでくれていました。

途中、ANTIQUROSS*メンバーとも偶然バッタリ!!

こちらも日陰でピクニックシートを敷いているところを一緒にまったりさせてもらいました。

先週のロハスではゆっくりしゃべれる雰囲気じゃなかったし、今日は会えて楽しかったなあ。

ANTIQUROSS*メンバーのおこちゃまたちとも最近フレンドリーです(笑)

ピクニックシートでおしゃべりしたり、会場を回ったりと楽しいひとときでした。

Collineにも参加してくださっていたHarvest M's Heartさんも今回は移動販売車ハーベスト号で参加してらっしゃいました。

Img_1030













izuは午前中お稽古だったのでお留守番。

なのでもっとゆっくりしたかったのですが午前中で退散~

でも今日は約束はしていなかったけれどいろんなお友達とゆっくりおしゃべりできて楽しい一日デシタ♪

そして今日のお買いもの。

Goyaさんで買った斜めがけバッグ。

Img_1032

















blogで見て一目ぼれでした~

裏地もカワイイ!

Img_1033

| | コメント (0)

残念だったロハスフェスタ・・・

この土日に予定されていたロハスフェスタ。

土曜日は今年いちばんの降水量の雨でしょうという天気予報で、参加を見合わされたブースも多いはず。

c'est mimi!も土曜日は作品が濡れたり、お客さまにゆっくり見てもらえなかったりで、金曜日の午後に不参加が決まりました。

日曜日はもともと、akaとizuと午後から三宮へ出かける予定があったのですが、やはりロハスフェスタに行きたいので、8時過ぎの電車に乗って万博公園まで~

モノレールの乗り換えの万博公園駅で明らかにロハスフェスタのお客さんの方々が門真南行きに乗り換えてらしたのでなんでやろう??と思いつつ、公園東口へ。

東口ゲートには本日荒天のためロハスフェスタ中止の張り紙。

えーっ!!!これは昨日の張り紙??と思いつつ、でも本日は強風のためロハスフェスタ中止です。公園に入場されてもロハスフェスタの会場には入れません。とのアナウンス・・・

確かに地下鉄も淀川渡るところから20メートルの強風のため徐行運転していたよな。

諦めて帰ろうかなあとしていたらamelieさんにばったり。

事情をお聞きすると中止みたいなんだけれど、せっかくだったらお友達のところへ顔見に行ってあげたらと、一緒に連れて行ってくださいました。

幸いHIROMIちゃんからも出展者のバッヂをもらっていたので、会場へ~

c'est mimi!のブースにはお客さまがたくさん待機してくださっている状態で、他のブースもディスプレイ続けてるところもあって、主催者からの指示待ちの状態でした。

ANTIQUROSS*のnococoさん・riokaさんにもばったり。

いったいどうなってるやろうねえ・・・と話しつつ。

最初は販売はしないでください→テントを外して自己責任のもと営業してもらっても構いませんと状況も二転三転。

今回初めてsucreさんもjuniさんと出展されているので、待っている間お話ししに。

ブースにはsucreさんの作家さん方やjuniさんの素敵なお洋服や小物がたくさんディスプレイされていました。


Img_1023












c'est mimi!に戻って少しだけお手伝い。

akaとizuも最初は近くでおとなしくnococoさんところのお子さんと仲良く遊んで待っていたのですが、途中から私も手伝いたいやら、寒いやら、靴下濡れたやら・・・

昨日の雨で下の芝生も水を吸った状態で、しかも強風なので、大事な作品が飛んでいったり落下しないよう、注意しながらのディスプレイ。

HIROMIちゃんをはじめc'est mimi!メンバーやRS+のヤンちゃんは手際よく作品を出してディスプレイがんばってくれている横で、これでいいのかなあと恐る恐るお手伝い。


Img_1024














どのブースでも共通して言えることですが、すべての作品を完全な状態で見ていただくことができず、ロハスフェスタを楽しみにしていただいていたお客さまも中止ということで帰られた方も多かったはず。

本当今回は残念な形となってしまいました・・・

2007年秋のロハスも雨で順延→順延日も雨・・・

2008年のナイトロハスも途中雷雨。

2008年秋のロハス初日も前日の雨で足元が悪い状況。

などなど野外イベントは天候に左右されますね・・・

c'est mimi!メンバーお疲れさま。

| | コメント (0)

caramelさんへ~

今日は妊婦ERIちゃんと午前中caramelさんの5th eventへ~

夜明け頃からロハス用の作品をラストスパート!

なのでバタバタして出発したので10時過ぎに着きました。

ANTIQUROSS*のriokaさんやR4 styleのメンバー、狭山チームのyumiちゃんたちともバッタリ!

今年は子供たちも一緒だったのでお店の中へようやく入れたのにゆっくり見れず・・・

でもnaomiさんの編み編みバッグチョーカーはgetできました!!

真ん中の茶色は最後の一つでした。

入れていただいた袋にも5th anniversaryと!


Img_1012
















イベントのお知らせです♪

来週の25日・26日に開催されますロハスフェスタ、今回もc'est mimi!のブースで参加させていただきます。

c'est mimi!のブースの場所も決まったみたいで、ワクワクです。

作品のほうもc'est mimi!のブログにUPさせていただきました。

今回も他の作家さんの素敵な作品がいっぱいなので緊張ですが・・・

昨日は2週続けてのVIDA=FELIZキャンドルレッスンへ~

母の日も近いので今回はカーネーションのキャンドルを作りました。

Img_0992














24枚ひたすら花びらを作って最後にお花の形に仕上げていきます。

やっぱり日頃世話になりっぱなしの実家の母にあげようかなあ。

| | コメント (2)