« 京料理 たか木 | トップページ | 12月ですね »

全国j訪問おはなし隊

23日の祝日は午後から大阪狭山市の図書館へ~

先日akaの小学校へも訪問してもらった全国訪問おはなし隊がこの日は一般参加も可能ということで、izuも楽しみに。

講談社の90周年事業の一環らしいのですが、この10年間2台のキャラバンカーが絵本を積んで全国を周っているというもの。

いわゆる移動図書館なのですが、キャラバンカーには講談社から出版されている絵本の絵がペイントされていて可愛い♪

20091123150043_3











こんなところにバーバパパも。


20091123150026_3
























izuもいそいそと車に入って、本を選んでいました。


20091123144358_3
























akaもizuもこの日はなぜかもったいないばあさんのシリーズを何冊か読んでいました(笑)


20091123143919_3
























30分ほど本を閲覧したあとは図書館内へ移動しておはなし会へ~

紙芝居や大きな絵本を何冊か読んでもらって、特にizuは大喜びでした。

普段、毎日の宿題に追われてゆっくり本を楽しむ時間も少なくなっているので、久しぶりに本を楽しめました。




昨日は久しぶりにケロたんマキスケさんとランチへ♪

お店は岸和田のオゼです。

マキスケさんの近況やお仕事の話を聞きたいなあと思いつつ、気づいたらケロたんと私の最近の小学生の実態の話題で終わってしまいました・・・


20091125114837_3 20091125120537_3 20091125122136_3 20091125125003_3
























マキスケさんからはロクシタンのラベンダーハンドクリームやコムシノワの焼き菓子をいただきました。

ラベンダーハンドクリーム、昨年使っていて香りがよくって今年も買いたいなあと思っていたもの。

マキスケさん、どうもありがとう♪

|

« 京料理 たか木 | トップページ | 12月ですね »

「日々」カテゴリの記事

コメント

たけさん

昨日はどうもありがとうございました!
オゼ、美味しいですね、気に入りました☆
小学校生活の話はいずれ私も経験する事なので、
すごく参考になりましたよ!もっと聞きたいぐらい。
もっと色々話したかったですね。
また今度はゆっくりと♪

ハンドクリーム、気に入っていただけてありがたいです。
会社帰りに短時間で選んだので、目新しいものでもなく、高島屋内で買えるものばかりだったのですが、使っていただけそうで良かったです。

ではまた次回を楽しみにしてます。heart04

投稿: マキスケ | 2009年11月26日 (木) 09時37分

昨日はdeepな小学生おかんの話を聞いて、退いてしまったのでは(笑)
お料理も美味しかったですね♪

1月はぜひうちへ~
ランチはカフェドアーヌどうでしょ??
楽しみにしています。

投稿: たけ | 2009年11月26日 (木) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京料理 たか木 | トップページ | 12月ですね »