« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

全国j訪問おはなし隊

23日の祝日は午後から大阪狭山市の図書館へ~

先日akaの小学校へも訪問してもらった全国訪問おはなし隊がこの日は一般参加も可能ということで、izuも楽しみに。

講談社の90周年事業の一環らしいのですが、この10年間2台のキャラバンカーが絵本を積んで全国を周っているというもの。

いわゆる移動図書館なのですが、キャラバンカーには講談社から出版されている絵本の絵がペイントされていて可愛い♪

20091123150043_3











こんなところにバーバパパも。


20091123150026_3
























izuもいそいそと車に入って、本を選んでいました。


20091123144358_3
























akaもizuもこの日はなぜかもったいないばあさんのシリーズを何冊か読んでいました(笑)


20091123143919_3
























30分ほど本を閲覧したあとは図書館内へ移動しておはなし会へ~

紙芝居や大きな絵本を何冊か読んでもらって、特にizuは大喜びでした。

普段、毎日の宿題に追われてゆっくり本を楽しむ時間も少なくなっているので、久しぶりに本を楽しめました。




昨日は久しぶりにケロたんマキスケさんとランチへ♪

お店は岸和田のオゼです。

マキスケさんの近況やお仕事の話を聞きたいなあと思いつつ、気づいたらケロたんと私の最近の小学生の実態の話題で終わってしまいました・・・


20091125114837_3 20091125120537_3 20091125122136_3 20091125125003_3
























マキスケさんからはロクシタンのラベンダーハンドクリームやコムシノワの焼き菓子をいただきました。

ラベンダーハンドクリーム、昨年使っていて香りがよくって今年も買いたいなあと思っていたもの。

マキスケさん、どうもありがとう♪

| | コメント (2)

京料理 たか木

ticoがお休みだったので、今日のお昼は芦屋の京料理 たか木へ~


Img_1899

















店主の高木くん、ticoの大学時代の友人で、最近はお店が忙しくてなかなか会えませんが、結婚した頃は何度かお家におじゃまさせてもらった間柄。

大学を卒業してから京大和で10年ほど修業して、最初は小さなお店からスタートして、2年前に今の場所に移転してと、着実に自分の夢を実現している努力家です。


Img_1900













お料理にたいしてももちろん素材にもこだわって、毎日自分自身で中央市場まで買い出しに、前のお店から変わらず、お料理にもひとつひとつ大切に作りこんでいて、見た目にもお味にも高木くんの気持ちが伝わる感じで、いついただいても本当に美味しいです。

Img_1901 Img_1903 Img_1904 Img_1905 Img_1906 Img_1907 Img_1910














土鍋で炊いたご飯ももちもちと美味しい!

毎回の楽しみです♪

デザートも自分で作ってるそう。

難しいわあとぼやいていました。


カウンター越しにticoの噛み合わない会話の相手をしてもらいながら、これからのやりたいことなんかを熱く語ってくれた高木くん、身体に気をつけて、これからも美味しいお料理作ってくださいね。

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0)

重なり週間

今週は月曜日・火曜日・金曜日とお友達とのランチが重なり♪

月曜日は初めての大阪狭山にある洋食屋ラグーへ。

洋食屋さんなので、洋食屋メニューを想像していたのですが、フレンチに近い洋食な感じで。

メインは豚のホワイトクリーム、柚子胡椒風味。

Img_1880












豚もあっさり、添えてあるお野菜がボリュームたっぷりで、とっても美味しかったです♪


火曜日は三国ケ丘のフレンチ、フィーネへ。

リシェ(もちろん南大阪版に)にも載っていて、一度行ってみたかったお店です。

お店の中もこじんまりしていて、お料理も繊細な感じで、前菜は魚介類を選びましたが、ソースが美味しかった♪

Img_1881












メインは月曜日は豚だったので、鶏で(笑)


Img_1882













5種類の果実のソースが美味しかった~



画像はありませんが、水曜日は新婚のゆりじろうがうちへ遊びにきてくれて、木曜日はakaのお友達のあおいちゃんの新築のお家に遊びに行って、金曜日も定番IVY&NAVYでランチと、今週はめずらしくランチ週間でした。




木曜日はあおいちゃんのお家へ行く前にizuの参観へ~

先月の運動会が雨で午前中で終わってしまったので、できなかった親子競技をやりました。

障害物競走な感じなのですが、最後に箱に入っているかぶりものをかぶって(笑)

tomflower87さんのところの碧くんはカラス、izuはウサギでした♪


Img_1883















昨日は月イチkunioさんとvida=felizのレッスンへ~

今回は花束♪

金曜日の晩に左の親指の爪をかなり根元から折ってしまい、手ごねの工程があったりどうしよう~とドキドキしていたのですが、手ごねはなく、リエ先生も気を遣ってくださって、なんとか完成しました~


Img_1894

















束ねてあるリボンは西宮のnitteの生地を蝋に浸して、巻いたもの。

蝋に浸すと、実際の生地の色よりはっきりしてまた雰囲気が変わりました。




レッスンの帰りにこの日にオープンした大丸北館へ~

ジルカフェは100人ぐらい並んでいたので、また後日・・・

ジェラートピケも可愛かったです♪

来年の2月末まで期間限定でラデュレのマカロンも1Fにワゴンで出店していました。

この土日、minapitaカードで10%OFFなのでなんばCITYの無印でアロマディフューザーを。

今更ながらですが、よくお友達のお家においてあるので、akaとizuが前々から欲しいと切望していたもの(笑)

アロマオイルは無印でオレンジが売り切れていたので、足を延ばしてパークスの生活の木で買って帰りました。

二人でずっと眺めたり、お水を補充したり。

すぐに飽きてしまうのでしょうが・・・


Img_1896


















我が家にしてはかなり珍しく、内祝いでいただいたお菓子が重なって♪

デリチュースのチーズケーキに、ミッシェルバッハのクッキーローゼ、西光亭のくるみクッキーです。

Img_1897

















先月、買っておいたデリチュースのチーズケーキをticoに最後に食べられてしまって、口喧嘩になったので、akaが「ママ、ticoに食べられたチーズケーキ届いて良かったね♪」と(笑)

いただいた3種類とも以前食べたことがあるのですが、なかなか手軽に買いに行けるものではないので、本当うれしい!

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0)

大人カワイイ☆パリスタイル雑貨フェア

金曜日に梅田の阪神百貨店で開催されている大人カワイイ☆パリスタイル雑貨フェアへ行ってきました。

お世話になっているprickleさんが出店されているので、私の作品も何点か出してもらっています。

アリヴェデパールのプロデューサーマツドアケミさんがセレクトした雑貨屋さんや作家さんが大集合しているだけあって、どのショップも可愛い♪

神戸のcluetoさんも参加されていました。

priclkeさんのブースもパリをイメージした雰囲気で、ロビンちゃんも森ガールに変身してまいました♪

Img_1869 Img_1870 Img_1872



















さちえさん、今回は冬小物もたくさん作ってらして、1点もののベレー帽もデットストックやアンティークの小物をふんだんに使って素敵でした。


3日まで開催されていま~す。

うちにはおさんぽロビンちゃんの森ガールを連れて帰りました♪


Img_1879

















おさんぽコリンちゃんをいれたら、この子で5人目のおさんぽロビンちゃん。

今までの子よりちょっとおめかししてて、可愛いです♪



今日はakaの小学校で日曜参観がありました。

その時間内ならどの教室も自由に見ることができるオープンスクールでの子ども祭り。

小学生の文化祭です。

各クラス、教室を飾りつけて、お店屋さんに変身!

akaのクラスはざるや定規を使って、クーピーで模様をこすって書く、模様つけ屋さんでした。

Img_1875

















お店番も前半・後半に分かれて、お店番以外の時間は他のクラスを自由にまわったりと子どもたちもとても楽しい様子でした。

上級生のクラスになると、小さな画用紙に来てねと書いたフライヤーを女の子たちが配りに来てくれて、中にはお店の場所と来店記念のプレゼントの文字が。

高校生顔負けの文化祭のようでした。

akaがお店番のときにもえちゃんとizuが来店(笑)

akaに説明を受けながら、バッグやシャツの形の紙に模様をつけていました。

Img_1873













他のクラスでは魚つりを楽しんだり、幼稚園生たちも楽しませてもらったようです。


Img_1876












残念ながら、来年からは授業時数の関係で子ども祭りは開催されないとのこと・・・

ここにも文科省の学習指導要領の影響が出ていました・・・


最初で最後の子ども祭りでしたが、親子で楽しめました♪

akaも初めてのお店体験、とてもうれしかったようです。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »