« Vida=Feliz7月のレッスン | トップページ | spillaちゃん »

キャンドルレッスン~子ども編~

昨日は午後からいつものメンバー親子で、キャンドルを使ってのレッスン。

最初はakaがキャンドルを作ってみたいと言い始めて、子どもで作れそうなカップケーキの予定が→小学校の自由研究用にキャンドルの貯金箱をメインに変更(笑)

先日のVida=FelizのレッスンのときにRie先生に相談して、子どもでも作れる貯金箱ならこんな感じにしたらいいよとか、いろいろアドバイスしてもらい。

前の晩に牛乳パックの周りにキャンドルを巻いて土台の準備。

下の牛乳パックが写っていますが、自由研究なのでまあいいか(笑)

子どもたちには土台の周りにつけるキャンドルを型抜きしてもらいました。

クッキーの型抜きの要領で、一つ一つ抜いていって、型からはがして。

Img_1486












蝋の固まり具合もあるし、溶かした状態の蝋はとても熱いので、いろいろ注意しながら。

子どもたちも注意を守って、楽しく作ってくれました。

型抜きのキャンドルに少し熱い蝋を糊替わりに付けて、土台に貼っていきます。

男の子たちはふたの部分にも型抜きの飛行機や車のキャンドルを立体的に付けてみたり。


最後は付けたキャンドルが外れにくいよう、表面に透明の蝋をくぐらせてディッピング。


蝋の扱いもあるので、ママたちにもだいぶ手伝ってもらいましたが、みんなそれぞれの個性が出てて、楽しい貯金箱ができあがりました♪


Img_1487












本当はママたちにはカップケーキも作ってもらおうと思っていたのですが、蝋が微妙に足りず、糊替わりに使った蝋をシェイクしなおして、なんちゃてカップケーキキャンドルにデコレーションしてもらいました。


自宅でキャンドルを作るのは初めてだったのですが、キャンドルに色を付ける色粉の分量が少なかったり、いろいろ反省点も。


akaもizuもとても楽しかったと喜んでくれたし、また長期休みのときには何か作れたらいいなあと思います。

akaとizuの貯金箱♪

Img_1493














ちょうど夕方からは近くで開催された夏祭りにみんなで行ったり、楽しい夏休みの一日になりました。

kaokaoさん、mikaさん、ERIちゃん、いろいろお手伝いありがとう~

|

« Vida=Feliz7月のレッスン | トップページ | spillaちゃん »

handmade」カテゴリの記事

コメント

先日は、ちょっぴしお会いできてうれしかったです。
親子で手作りかぁ~いいですねぇ。
自由研究って、こんなところにもAKAちゃんが小学生になったんだなぁってしみじみ思います。
おしゃれな自由研究。再来年は、我が家もどれにしようか悩んでるのかなぁ~

投稿: hyong | 2009年8月 2日 (日) 01時46分

☆hyongちゃん
幼稚園も終わって金曜日から本格的な夏休み突入です・・・
自由研究がいちばん気が重い宿題だったので、みんなで済ませることができてホッ。

hyong家なら素敵な自由研究になりそうね♪

投稿: たけ | 2009年8月 2日 (日) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Vida=Feliz7月のレッスン | トップページ | spillaちゃん »