« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

キャンドルレッスン~子ども編~

昨日は午後からいつものメンバー親子で、キャンドルを使ってのレッスン。

最初はakaがキャンドルを作ってみたいと言い始めて、子どもで作れそうなカップケーキの予定が→小学校の自由研究用にキャンドルの貯金箱をメインに変更(笑)

先日のVida=FelizのレッスンのときにRie先生に相談して、子どもでも作れる貯金箱ならこんな感じにしたらいいよとか、いろいろアドバイスしてもらい。

前の晩に牛乳パックの周りにキャンドルを巻いて土台の準備。

下の牛乳パックが写っていますが、自由研究なのでまあいいか(笑)

子どもたちには土台の周りにつけるキャンドルを型抜きしてもらいました。

クッキーの型抜きの要領で、一つ一つ抜いていって、型からはがして。

Img_1486












蝋の固まり具合もあるし、溶かした状態の蝋はとても熱いので、いろいろ注意しながら。

子どもたちも注意を守って、楽しく作ってくれました。

型抜きのキャンドルに少し熱い蝋を糊替わりに付けて、土台に貼っていきます。

男の子たちはふたの部分にも型抜きの飛行機や車のキャンドルを立体的に付けてみたり。


最後は付けたキャンドルが外れにくいよう、表面に透明の蝋をくぐらせてディッピング。


蝋の扱いもあるので、ママたちにもだいぶ手伝ってもらいましたが、みんなそれぞれの個性が出てて、楽しい貯金箱ができあがりました♪


Img_1487












本当はママたちにはカップケーキも作ってもらおうと思っていたのですが、蝋が微妙に足りず、糊替わりに使った蝋をシェイクしなおして、なんちゃてカップケーキキャンドルにデコレーションしてもらいました。


自宅でキャンドルを作るのは初めてだったのですが、キャンドルに色を付ける色粉の分量が少なかったり、いろいろ反省点も。


akaもizuもとても楽しかったと喜んでくれたし、また長期休みのときには何か作れたらいいなあと思います。

akaとizuの貯金箱♪

Img_1493














ちょうど夕方からは近くで開催された夏祭りにみんなで行ったり、楽しい夏休みの一日になりました。

kaokaoさん、mikaさん、ERIちゃん、いろいろお手伝いありがとう~

| | コメント (2)

Vida=Feliz7月のレッスン

昨日は毎月のお楽しみ、Vida=Felizのキャンドルレッスンへ。

今月はリボンのキャンドル。

土台に丸いキャンドルを張り付けていって、最後にリボンをつけました。

丸いキャンドルの色づけも思っていたのと違う工程で、楽しかったデス。

Img_1485

















レッスンのあとはリエ先生にキャンドルの相談にのっていただいて。

今発売中のspoon.にもakaとizuが好きなシャーリーテンプルの大人版エミリーテンプルとのコラボでキャンドルが掲載されているので、そんな話なんかも。

Panieでオーダーしていたかごバッグ、出来上がりました!

Img_1483
















グレーのハンドルにブルー系のリバティを貼ってもらいました。


Img_1484











さっそく持とうっと。



lady birdさん納品用に作ってみました。

Img_1482














| | コメント (0)

蒜山・尾道・しまなみ海道

3連休の土日を利用して、車で蒜山~尾道~しまなみ海道へ行ってきました。

朝6時すぐに出発したのですが、すでに宝塚方面大渋滞・・・

トンネルを過ぎるとスムーズで、11時ごろに蒜山へ。

蒜山は2年前の9月にも行って楽しかったので、今回も。

前回とほとんど同じところを周りましたが、今回はizuもポニーの引き馬に乗れて大喜びでした♪

Img_1434












ジャージーランドでは恒例のソフトクリーム。

Img_1441














尾道へ移動~

1000円乗り放題の恩恵で大阪から蒜山経由尾道まで片道3000円もかかりませんでしたよ。


夜は尾道風お好み焼きを食べたり。


次の日は千光寺山ロープーウェイへ。

Img_1457











尾道は坂と造船の町というイメージでしたが、お寺も多いそう。

Img_1454












ロープーウェイからもお寺もたくさん見えました。

そして、ちょっと路地を入ると懐かしい昭和な感じで、子供時代に戻ったような街でした。



お天気も心配だったので、足早にしまなみ海道を渡りました。

次から次へ橋を渡って、どれがどの橋か忘れるぐらい(笑)

帰りは四国から淡路島経由で帰ったので、橋の写真ばかりです。

Img_1467 Img_1472_2 Img_1474_2














愛媛~徳島~鳴門~淡路島と。

結婚前に働いていた会社の工場が徳島にあったので、徳島道は何度か走ったことがあって、なんとなく当時を思い出したり。

往復約900キロ、ほとんど2日間、車に乗っていた旅行でしたが、子供たちも楽しかったようで、夏休みの思い出になったかな?

| | コメント (2)

ここ1週間

先週木曜日はkaokaoさん、mikaさん、tomflower87さんと市内へ~

一度行ってみたかったコメダ珈琲へ。

本町のオフィス街にあるので、お店の中もサラリーマンばかり。

女性グループで長居してるのは私たちだけでした(笑)

サンドウィッチに、こちらの看板メニューシロノワールを。

Img_1399 Img_1400














さすがにシロノワールはみんなでシェアしました(笑)

上のソフトクリームが溶けて美味しかったデス。

南船場や堀江をブラブラ~

arc septでtumuguのプルオーバーをsaleで。

楽しいお出かけでした♪


tomflower87さんからは自家製の梅ジュースをいただきました!

ソーダで割って梅ソーダで美味しくいただきました。

どうもありがとう!

Img_1402

















sucreでお願いしていたcluetoさんのバッグ。

レースが可愛いです♪


Img_1401



















今さらながらakaとizuにシュシュを作ってみました。

左のマドレーヌちゃん柄はakaのお友達が遊びに来てくれたときに、ピンクと水色好きな色を選んでもらって皆オソロでプレゼント。


Img_1407













今日はkaokaoさん、mikaさん、ERIKOとマンション近くのイタリアン、シ アドリアティックに。

あまりに近いので今まで入ったこともなく、でもオーナーシェフがイタリア人らしく、美味しいよと聞いて行ってみました。

ピザは生地もその場でのばしてくれて、モチモチで美味しかったです♪

近いし、また食べに来たいな。


20090709125835_3

| | コメント (5)

はとぶえ

akaが学校の授業で書いた詩が市の児童文化誌「はとぶえ」に掲載されました。

本人は書いたものが詩というものだという認識もなく、入学してすぐのうれしい気持ちを書いたようですが。

子供らしい素直な気持ちが表れていていいかなあと思います。

Img_1397

| | コメント (4)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »