« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

夏休み最後の週末

もう明日から2学期ですね♪

我が家もakaは明日が始業式。

明後日からは通常通り給食が始まり、水曜日は早速遠足の予定。

izuは9月中旬まで幼稚園始まりません。

Dscf7207_2 金曜日はakaの幼稚園の未就園児の行事に参加してきました。

教室で簡単なマラカスを作って、講堂で先生方の演奏に合わせて歌うというもの。

akaが年少のころまでは幼稚園お手製のアンパンマンやドキンちゃん、バイキンマンの着ぐるみが行事の度に出てきたのですが、最近はそれもなくなって。

akaは久しぶりに担任の先生と会えて、恥ずかしいけれどうれしかったみたい。





Dscf7209 今日は午前中、kunioさんと一緒にvida=felizのキャンドルレッスンへ~

今回はカリキュラムとは別の特別レッスン、ジェラートバージョン。

先月おは朝に教室が紹介されたときの作品で、今回が2回目の企画。

ひたすらロウをホイップするとはわかっていたものの、3色を同時進行でホイップして、均等に盛り付けていくのはすごく焦りました・・・

9月3日から神戸のそごうで開催されるリカちゃん展にもvida=feliz参加されています。


靭公園でランチして、kunioさんは実家へ戻るので肥後橋でバイバイ。

来週末もキャンドルレッスン行く約束してるので楽しみ♪

次回はとうとうドーナツのキャンドル。



夕方はizuの幼稚園の夏祭り。

本当は土曜日だったのが雨天で日曜日に延期になりました。

akaの幼稚園はお昼間に学年別で夏祭りなんだけれど、izuの幼稚園は夕方からと夏祭りらしい感じ。

でも園までは車で行けないので、最寄り駅から3駅向こうの駅からの園バスの送迎で。

一長一短があるなあ・・・

裏の大きな公園で盆踊りをしたあと、園庭で夜店を楽しみました。

Dscf7229 Dscf7230 Dscf7231 Dscf7233



















同じマンションのakaの学年のお友達やakaのキッズワールドのときのママ友とも会ったりと楽しかったです。

そうそう、昼間はizu、パンツで過ごしています。

夜はまだフォローアップを飲みたがるのでオムツをしているのですが、お昼はおしっこ~と言ってトイレで。

次は脱フォローアップです!

| | コメント (2)

夏休み後半

blogもすっかり夏休みに入ってしまっていました(汗)

お盆明けも子供中心の生活だったかなあ。

kaokaoさんとIKEA&コストコへ行ったり、うちで幼稚園のお友達とたこ焼きパーティー、あとはakaとizuのお稽古に付き合い。

先週末は近くの小学校での盆踊りだったのですが、あいにくのお天気で盆踊りはなしで夜店だけ開催されたので少し遊びに行ったり。

Dscf7195
マンションのお友達ともたくさん出会って、izuと同い年のREIちゃんと3人で綿あめを。












今日は久しぶりにケロたんのお家に遊びに行ってきました。

夏休みの間に遊びたいなあと言いつつ、ホント最後のほうにようやく実現!

ケロたんのところのソウちゃんとユウくん、二人とも保育園に通っているのでお昼は4人でフルニエのパンを。

Dscf7198ケロたんと知り合った頃は和泉中央に住んでいたので、よくフルニエのパン買いに行っていたけれど、さすがに最近はANTRYへ行ったついでとかに買うぐらいで。

売り切れたら閉店の人気のパン屋さん。

最近は以前より数を多く作ってるのか、お昼過ぎまで開いてるけれど、以前は10時過ぎには閉まっていました。

ケロたんともソウちゃん、akaが1歳前後からのお付き合いなのでもう知り合って5年。

偶然二人目も同級生で、お互い共通点も多くて。

おやつにロールケーキもいただいて。

Dscf7199














ソウちゃん・ユウくんが帰ってきてから、最初はモジモジの子供たち。

一緒に遊ぶのは春休み以来かなあ。

Dscf7202_2 ソウちゃんの飼っているザリガニを見せてもらったり、ソウちゃんとakaは近くまで虫捕りに行ったり。

久しぶりに会ったので、ユウくんの成長ぶりにはびっくり!!

お兄ちゃんのあとについて行く、すっかりたくましい男の子になっていました。











以前R+3calmさんの1day lessonに参加したときのakaとizuが描いた絵の時計が出来上がってきました。Dscf7205

手作りで時計に仕上げてくださったもの。

大切にしたいなあ。

→左:izu  右:aka 作です。








今月はhandmadeのほうもすっかり夏休みモードでしたが、marshmallowさん、maple sugarさん、sucreさんに秋物ストールや、リネンのランプシェード納品させてもらっています。

| | コメント (0)

お盆休み

世間も今日ぐらいまでお盆休みですね。

我が家は特に出かけることもなく・・・

13日はポニョの映画を観にakaとizuと難波へ行ってブラブラ、あと実家。

14日は大学時代の友人とランチ。

15日は久しぶりにミシンしました。

Dscf7190 秋向けのストール。

Wガーゼやリネンガーゼにレースをたくさんつけました。

ワンポイントにパールもちょっと。








先日、PCを置いてる洋室を片付け、机の上やカウンターがすっきりしたので、普段はダイニングでかけているミシンをこっちに移動。

子供たちからも隔離されて、お昼間でもゆっくりクーラーもつけながら涼しくミシンがけできました。

ticoはクーラーが嫌いなので、基本我が家ではクーラーはつけず、自然の風と扇風機で過ごしています。

なので、洋室に閉じこもっているとクーラーもつけれるし(笑)



Dscf7188 izuが勝手に押入れから引っ張り出してきたおもちゃの掃除機。

akaが1歳のお誕生日にticoママに買ってもらったもの。

我が家のミーレのおもちゃ版です。

akaは黄色があまり好きではないし、キャラクターも付いていないので、あまり遊びませんでしたが。

izuはうれしそうに私の後をおもちゃの掃除機で掃除しながら着いてきました。

最近の我が家のおもちゃはプリキュア・リカちゃん・サンリオ系で占めているのでなんか新鮮(笑)

| | コメント (0)

prickleさんへ

11日はa peaceful lifeのchicoさんのお家へ親子でおじゃましました。

chicoさんところのぱいんちゃんはakaの一つお姉さん。

この春でakaと同じ幼稚園を卒園したので、最近ではなかなか会うことができず(泣)

ぱいんちゃんがakaちゃんと遊びたい!ということで子供たちはこの日を楽しみにしていました。

お昼もchicoさんお手製のジャージャー麺をごちそうになりました。

美味しかった♪

子供たちはおやつ~と言いながらも、DVDを観て歌って踊って、お庭で遊ばせてもらったり。

三時のおやつはこれまたchicoさんお手製のシフォンケーキにチョコレートマフィン。

aka、私の分まで食べる勢いで親子で美味しくいただきました~

大人たちも久しぶりにゆっくりおしゃべり♪

結局夕方遅くまで遊ばせてもらって、帰ってから生協あるの忘れるぐらい(笑)

chicoさん、どうもありがとう!

そして、以前chicoさんにお願いしていたOPをいただきました。

Dscf7186 Dscf7187


















ホワイトリネンで、薄いグリーンのスカラップ刺繍の生地で作ってもらったOP。

さっそく13日、ポニョの映画行くのに着ていきましたよ♪



日にちが前後しますが、12日は午後からkaokaoさんとprickleさんへ~

この日はちょっとした打ち合わせがあったのですが、今までblastさんの事務所のほうへ伺うことが多かったのでこの日も最初間違ってblastさんへ(笑)

慌ててprickleさんへ急ぎました~

Dscf7185

そしてこの日はほんわか堂のきょうきょちゃんと初めまして♪

きょうきょちゃんのバッグを普段愛用しているほど大好きな作家さん!

この日もお手製のすみれ色のブラウスを着てらしてすっごく素敵♪

HIROMIちゃんも一緒だったし、この日は素敵な作家さんにお会いできて緊張&感激の連続でした。



そしてprickleさん、9月13日にプチ・リニューアルされます。



prickle_DM.jpg

リニューアル後はmore handmade、more communication、more prickleをめざされるということで今から楽しみ♪

karuちゃんのlady birdさんとヤンちゃんのRS+さんも13日からギャラリーでイベントされま~す。


 ヤンちゃんのお店RS+さんの写真も可愛い~♪


| | コメント (3)

サマーロハスフェスタ

   Dscf7152 7日は高校のときの友人の家に3組の親子集合!

昨年はそれぞれ個別に会ったので3組で集まるのは2年ぶり。

最初はモジモジしていた子供たちも一緒にプールしたりと最後にはもっと遊びた~いと名残惜しい様子で・・・





その後急いでmikaさんのお家へ~

なんとお家には初訪問!!

普段散らかっているからと頑なに訪問を拒んでいたmikaさん(笑)

どんなお家かと想像だけが膨らんでいたけれど、普通のお家でしたよ♪

子供たち、特に女の子たちは普段あまり遊ぶ機会がないプラレールでずっと遊ばせてもらいました。



8日はERIちゃん親子とでディズニーオンアイスを観に大阪城ホールへ~

今年はディズニープリンセスなので親子とも楽しみにしていました♪

シンデレラ・アリエル・オーロラ姫・白雪姫・ベル・ジャスミンの普段ディズニープリンセスといわれるキャラクターの他にムーランもディズニープリンセスの中に。

次から次からプリンセスが物語ごとに登場するので豪華でしたよ!

特にakaの好きなアリエルのお話がいちばん長かったので、akaも大満足♪

今回はもえちゃんとも一緒に観れたので3人ですごく楽しかったみたいです。

Dscf7155 Dscf7156 Dscf7160












ランチは久しぶりにスフィーダをERIちゃんが予約してくれました。

子連れで入るのは少し勇気いるけれど、せっかく車で近くまで来たんだしと(笑)

プリフィックスで大人3品をERIちゃんとシェア、子供たちはパスタとリゾットを3人で分けてもらいました。

鰹のカルパッチョにライスコロッケに淡路牛のしゃぶしゃぶ岩塩なんちゃら~


Dscf7161

Dscf7162_2










Dscf7163_3













子供たちもプリンセス観たあとだけになんとかお利口に最後までいてくれました。


この日も急いで帰ってkaokaoさんのお家へ幼稚園同級生メンバーで集まりました。

Dscf7164 9日はvida=felizのキャンドルレッスンに。

今回はローズキャンドル。

お花を作ったのは今回初めて!

徐々に難しくなってきていて、リエ先生の話もちゃんと聞いていないと失敗しそう・・・


頼んでいたアトリエ限定の花器のキャンドルもいただいて帰りました。

Dscf7169



















そしてレッスンのあとはERIちゃんと現地集合でサマーロハスフェスタへ~

夕方から始まる今回のロハスフェスタ、お互い子供なしで楽しもうと意気込んでいたのですが・・・

ルーリラ♪ルリラ♪さんのブースのお隣でこはるびよりさん発見!

今回は焼き菓子を販売されていました。

キャー、2学期始まったらランチ伺いますと言い残して焼き菓子も無事GETし。

1時間ほどぶらっとしてから、お腹空いてきたよね~と食べ物のブースを物色~

Dscf7165 HPでも気になっていたイベリコ豚のスパイス焼に、茶美豚のドイツソーセージ、パエリアを♪

ERIちゃん、外で飲むビールも美味しかったらしい(笑)

6時頃からは風も涼しくなって外で食べてたら気持ちよかったです。





暗くなったロハスフェスタはこんな感じ。Dscf7168









さあ、ブース見て周ろうとウロウロしだしたら、えらく雲行きが怪しくなり、雷が鳴り始め・・・

なんとか気になっていたものは買えたのだけど、各ブースも早々の店じまいや商品の移動がチラホラ。

帰ろっかと駐車場へ向かっていたときに雨も本降り通り越してじゃじゃ降りに(泣)

2人とも息が上がりながらもなんとか車まで辿り着きましたが、結構ずぶぬれ~

まあこんなこともあるかと2人で仲良く家路に♪



そして今日は梅田芸術劇場へプリキュア5GO!GO!のミュージカルに。

今回は歴代のプリキュアも登場して面白かったです。

Dscf7173













終わったあとはお決まり握手会~

Dscf7175 Dscf7176


















最近はakaも中に誰か人入ってるんでしょ?と(笑)



Dscf7178_2 帰りはakaの希望でHEP FIVEの観覧車に乗って帰りました。

いつも新御を走っていて、ビルの上に観覧車があるのが不思議だったaka。

ここ2,3年一度乗ってみたいと言い続いていただけにうれしかったようです。










途中、頂上付近でizu、座席からひっくり返って口の中切るし・・・

Dscf7182















今年の夏休みは子供のお稽古に遊びにと子供中心の生活満喫です。

| | コメント (4)

ミスドリカちゃん

今日からミスドで100ポイントでスクラッチ1枚と交換してもらってミスドリカちゃんのキーホルダーかお皿がもらえるキャンペーンが始まりましたね。

くもんの帰りに早速ミスドへ。

スクラッチ2枚と交換してもらったので、akaとizuに一つずつ。

できれば同じのが当たって欲しいなあと思っていたのに、キーホルダーとお皿に。

案の定izuキーホルダーを主張したのでakaにお皿を選ばせて。

Dscf7149 左のフレンチウーラーも今日から発売。

リカちゃん、3種類柄があるので、もっとgetしたいなあ。











Dscf7150

HIROMIちゃんからジャンボリーのお土産もらいました~

IKEAのバターナイフも。

HIROMIちゃんどうもありがとう♪






Dscf7151

千葉のあっくんママからはTDLで今やっているゆかたキャンペーンでもらえるシュシュを送ってきてくれました。

今度浴衣着せるときに使おう!

| | コメント (0)

8月突入

気づけば8月ももう6日。

1日は毎年恒例PLの花火♪

今年はERIちゃん家に御呼ばれしました。

ERIちゃんの棟からは花火がリビングから見えるし、ERIちゅんの部屋は22階なので絶好のポジションなんです。

Dscf7114 Dscf7115










今年はERIちゃんの実家のご両親、高校時代の友人、私たちAssociatesと大人子供合わせて20人以上のにぎやかな花火観賞に。

ビュッフェスタイルでとお料理もいろいろ用意してくれて、至れりつくせり。

本当今年は幸せなPLの花火でした。

ERIちゃんどうもありがとう!!



2日は公文の音読発表会。

Dscf7119_3 ひとりひとり、詩や文章を覚えて、皆の前で発表する催しです。

akaは相田みつを、izuは金子みすずの詩を発表しました。

izuは日常会話もままならないので、何を言っているのかわからなかったのですが(笑)

仲良しもえちゃんも一緒です。




3日はまず午前中R+3calmさんの1day lessonに親子で参加しました。

今回はhappy breezeさんが先生の日傘にモチーフをつけたり可愛くリメイク。

happy breezeさん、以前ama galleryさんでの個展を見に行ったりとすごく好きな作家さんだったので、初めてお会いできて感激でした♪

今は平日お仕事もされているので、制作活動はその合間を縫ってのこと。

akaとizuは生地にお絵かきして、それを時計にしてもらうそう。

最初は他のお友達にモジモジしていたのに、最後にはケーキ屋さんをしたり、まだ帰りたくな~いと楽しかった様子。

すべて手縫いでつけるので、なかなか根気がいりました(汗)

Dscf7143 Dscf7144 Dscf7145 Dscf7147

Dscf7148_2













お昼からは石橋へ~

tico叔母のところのバニラもだいぶ大きくなりました。

Dscf7123 もこもこで着ぐるみみたいで暑そう・・・

















Dscf7131

夜は石橋の盆踊りへ~

akaも最初恥ずかしいと言いながら結構喜んで踊っていました。














昨日は幼稚園組はお泊り保育にでかけたので、Associatesのメンバーはご主人も一緒にマンションのお友達夫婦の居酒屋さんへ~

飲み組のERIちゃんとmikaさんはすっごく楽しみにしていたみたいで、こんな機会はめったにないとご機嫌に飲んでましたよ(笑)

PLの花火のときもERIちゃんのところで会ったばかりだったので、旦那同士も会話弾んでおもしろかったです。

izuも途中で寝たし、結局お開きになったのは12時半!

マンションに帰ってきてからもERIちゃんは飲みなおそうと意気込んでいましたが、ご主人にひっぱって連れて帰られてました(笑)

案の定、朝のお迎えのときはテンション低く、二日酔いで現れたERIちゃん(笑)

ゆっくり休んでね~

kunioさんから美味しい清水白桃いただきました♪Dscf7142

毎年頂いていて子供たちも大好きな本当に甘くて美味しい白桃です。

どうもご馳走さま~






















| | コメント (4)

IKEA鶴浜

今週はaka、夏季保育で午前中幼稚園行ってくれているのでちょこっとお出かけ♪

月曜日は早速延長保育にしてあおいちゃんママ、ともかちゃんママのリクエストでsucreさんへ~

あおいちゃんところエルグランドなので、kaokaoさん、ERIちゃん、mikaさんも便乗して(笑)

みんな同じ幼稚園なので車内は幼稚園の話題で~

新しいshopオープンの日以来のsucreさん、今日はゆっくり見ることができました。

あおいちゃんママもともかちゃんママも喜んでくれてよかった♪

帰りは雷雨の中、運転ご苦労さま。



Dscf7098 水曜日はIKEA鶴浜のプレオープンに。

午後からはくもんにスイミングがあるので延長保育というわけにはいかず、急いで行ってきました。

関西2店舗目なのでポーアイほどの騒ぎでもなく、入場してしまえば結構空いてて見やすかったですよ。




ショールームは急ぎ足でキッズのところでプレイマットなんかを。

1Fに下りて、キッチン用品なんかを物色。

ブラシのところがピンクのちりとりと短いほうきのセットに、長めのブラシも。

それぞれ199円、299円とお買い得でした。

やはりオープン前なので品揃えがよかったです♪

Dscf7096
ポーアイみたいに限定のお買い物バッグはなく、IKEAのロゴに反対側スウェーデン国旗にJAPANの文字のお買い物バッグがお買い得でした。

←このバッグ





Dscf7097

10時オープンでレジに着いたのが11時前だったのでレジも空いてました。

せっかくなのでホットドッグとドリンクのセットにソフトクリームを食べておしまい。

鶴浜なら高速乗らなくていいのでポーアイへ行くより行きやすいです。





そして木曜日はakaの幼稚園の夏まつり♪

年長さんは3時スタート。

今年はクラスが離れてしまったけれど、仲良しのともかちゃん(↑のともかちゃんとはまた違うともかちゃんです)と

一緒に回れてakaもうれしかったみたい。

Dscf7102 izuにしたらやたらスーパーボールいっぱいすくえておかしいと思ったら、akaが幼稚園で作ったうちわでスーパーボールすくいをしていたいらしい・・・

うちわほぼ水没・・・

←証拠写真(笑)



最後は講堂で盆踊りを踊っておしまい!

akaにとっては最後の夏まつり。

たびたびblogにも書いてますが、昨年から園の体制がすごく変わってizuの幼稚園選びも一から振り出しの状態でしたが、izuがねえねの幼稚園に行きたい、ERIちゃんとも来年1年一緒、tomflowerさんのところも来年入園する、izuの1年後にはともかちゃんママの下のあやちゃんも入園する、比較的保護者にとってはラクな幼稚園ということで結局akaと同じ幼稚園に入園することにしました。

なので来年からはizuにとっての夏まつり♪

今年もakaと一緒に盆踊りも楽しんでいました(笑)

最近は新しい先生方ともだいぶ顔見知りになってきたのですが、また来年退職される先生多いのかなあ・・・

できれば知っている先生にizu受け持っていただきたいものです。

Dscf7099

akaの担任の先生と。

おとなしい感じだけれど、優しい先生です。

| | コメント (4)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »