« しあわせなこと | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

2007年

2007年を振り返って・・・

出会いと別れの自分にとっても思い出深い年になりました。

お正月早々の父の急死。

前日まで元気にしていて普段どおり会話して、次の日の朝、姉から「パパ倒れてもうだめかもしれない・・・」と。

その日からakaの3学期が始まるので、そろそろ着替えようかと思っていたときだったのでとりあえず着替えて、akaとizuを連れて病院へ駆けつけて。

でもすでに息を引き取ったあとの父との対面。

本当苦しんだ様子もなく、まだ身体も温かくてただ眠っているような父。

私の中では、闘病して看取るものと思っていただけに、何の心の準備もできないままあっけなく逝ってしまうなんてと毎日のように父のことばかり考えるようになって。

私自身、母方の祖父が生後9ヶ月で亡くなっているので全く記憶になく、akaはまだ覚えているけれど、izuには私と一緒でじいじの思い出が心の中にないのかなあと思うと、日々成長していくizuを見るとそれも心残りです。

でも父にとっては苦しまずに痛い思いもせず逝ってしまったことはよかったことなんだと思うようにしています。

やはり最愛の父との突然の別れは辛かったです・・・



それとは逆にいろんな方との出会いがすごく多くて楽しい一年でもありました。

春から始めたhandmadeの委託とblog。

blogの名称もどうしよう~と悩みながらakaとizuの名前をとってLight Fountainに。

写真の貼り付けやリンクの貼り付けも試行錯誤でケロたんに教えてもらったり。

きのこさんで始めさせてもらった委託も、初めていただいた明細にキャーっとドキドキしたり。

えいこひゃんのイベントやnk.、ミューゲグラスさんのイベントにも参加させてもらっていろいろ勉強になり、直接いろんな方とも出会えて。

秋からはmaple sugarさん、12月からはsucre*さんでも委託を始めさせてもらって。


2008年もいろんな方との出会いや関わりを大切にして、自分でも成長していける年になればいいなあ。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。

みなさん、良いお年を♪


Img_2143

今日もミシンフル回転!










Img_2145

ERIちゃんに買ってきてもらったなにわ翁のおそばで年越し♪

|

« しあわせなこと | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

「日々」カテゴリの記事

コメント

今やたけさん・kaokaoさんは私の長年のあこがれお姉ちゃん的なくてはならない存在に。毎日妹のようにかわいがってくれて本当に嬉しくありがたい気持ちでいっぱいです。
ありがとう(T_T)
本当に親しくなった当初はお父様のこと知りませんでした。
私も父親好きなのでいつかはたけさんの気持ちのようになる日が来るのかと思うと・・(T_T)です。
やっぱりいつまでも姿・温もりを感じていたいです。
izuちゃんの幼稚園前で大きな地震があった時のこと・・お会いしたことはないけれども確かにお父様感じました。きっとたけさんに似てやさしい方でいらしたのでしょうね(*^_^*)

普通大晦日にミシンしてる人いる(笑)???
来年も忙しそうね!!!

これからもどうぞよろしくね(^_-)-☆

投稿: ERIKO | 2007年12月31日 (月) 23時50分

☆ERIちゃん
今日はおそば届けてくれてどうもありがとう!
実家でも美味しいと絶賛だったよ~
また食べたいなあ♪

ERIちゃんもお父さんっ子だもんね。
今までいてて当たり前だったから、会えないのは辛いけれど、毎日考えてるから気持ちは通じてるかなあと。

今も斜めがけ作ろうと生地裁断中(笑)
明日は急遽夜にticoのお友達夫妻が来ることになって大晦日に大喧嘩よ(笑)
もっと早く予定してくれ~

と、こんな私だけど愛想つかさず来年も今年以上によろしくね!

バテンモチーフ在庫8枚だったみたいで、8枚注文しといたよ~

投稿: たけ | 2008年1月 1日 (火) 00時15分

初☆コメです。
あけましておめでとうございます。
今年はたくさんコメ残したいなぁと思って元旦に早速書いてみました。

ブログを読んでて毎日とても充実してて忙しくても楽しそうなたけさんに、そんな悲しい別れがあったなんて全然知りませんでした。

↑のコメレス『毎日考えてるから気持ちは通じてるかなあと。』辛い時を乗り越えた人の言葉だなぁ。

今年も楽しくブログ読ませていただきますね。お互い子育てに忙しい日々ですが、楽しみまっしょい(^^)

投稿: ゆっきー | 2008年1月 1日 (火) 08時46分

↑のコメ。喪中なのに新年のご挨拶しちゃってすみません。今気付きました。大変失礼しました。。。。

投稿: ゆっきー | 2008年1月 1日 (火) 21時34分

☆ゆっきーさん
ゆっきーさん、初コメどうもありがとうございます!
私もいつも読み逃げばかりですみません・・・
今年は私もがんばってコメントしますね!

大晦日に暗い話題と思いつつ、大げさですが人生の中でいちばん辛かったことなので記事にしました。
↑と思いつつもやっぱり急に会いたいなあと思うこともありますよ~

今年もいっぱい出会いがある年になればいいなと思っています。
ゆっきーさんともまたゆっくりお話ししたいです♪
そうそう、リンクも貼らせてもらっていいですか?
どうぞよろしくお願いしま~す。

投稿: たけ | 2008年1月 1日 (火) 23時23分

こんな統一性のないブログで迷惑でなければどうぞ~私も貼らせてね!!!

投稿: ゆっきー | 2008年1月 2日 (水) 22時39分

たけさん、あけましておめでとうございます。去年はネットを通じて会うことまで実現できてすごく嬉しかったです。今年もよろしくお願いします☆

父と母の存在は、すごくすごく大きいかけがえのないものですよね。何よりも家族の健康が一番だと最近つくづく思います。そして周りの人達の温かさに感謝ですよね。
たけさんはすごく人を引きつける魅力があるので、温かいお友達がたくさん。私もそんなたけさんのようになりたいなぁと思います。

お互い良い年にしましょうね!

投稿: マキスケ | 2008年1月 3日 (木) 00時10分

昨年は、本当にお世話になりました。
いろんなことを教えてもらったり、すてきなお誘いをしてもらったり。自分がやりたいこと、したいなと思っていたことが、さぁっと一筋の光になったように思います。これも、たけさんのおかげです。周りの方に気を配って、ERIKOさんコメントにもあったけれど、頼りになるお姉さん的存在。たけさんのお人柄、きっとステキな家族に囲まれてらしたんでしょうね。この日記を見て、家族を大切にすること。もう一度心に刻もうと思います。
たけさんの作家ネーム、娘ちゃまたちからきてたんやぁ。私もニックネーム的なものを考えていて、やはり娘達の名前気になってます。今年も、親子共々よろしくお願いしまぁす。

投稿: hyong | 2008年1月 3日 (木) 02時09分

こんばんは、sallyです。
先日は初書き込みありがとうございました。
お正月、バタバタしており、やっとPCと向き合うことが出来ました!!
お父様のこと・・・本当にお悔やみ申し上げます。
私も先日、大変お世話になった方が急に亡くなってしまい人の命の尊さを感じていました。そして日々、こうして新しい朝を向かえられるありがたさや、誰かを想う気持ちにを
もっと大切にしなきゃ。と改めて感じました。
今は大変お辛いでしょうが、お体を大切に
一日でも幸せな日々をお過ごし下さい。

また、ブログの方にも遊びに来てくださいね

投稿: sally | 2008年1月 4日 (金) 22時10分

☆ゆっきーさん
リンク完了しました!
どうぞよろしくお願いします。

投稿: たけ | 2008年1月 4日 (金) 23時13分

☆マキスケさん
昨年はお知り合いになれてうれしかったです!
お仕事と子育ての両立がんばってらっしゃるみたいですごいわ!!

うーさんも日に日に成長して可愛いですね♪

本当家族の健康って大切ですね。
我が家は日ごろおかげさまでほとんど病気もせず健康に暮らしていますが、実家の母は父の分まで健康で暮らして欲しいなあと思います。

父との別れと引き換えのように昨年はたくさんの方と出会えて自分でもびっくりの一年でした。

今年もいろんな輪が広がってほしいです。

マキスケさんともまた遊びましょうね~
今年もよろしくお願いします。

投稿: たけ | 2008年1月 4日 (金) 23時17分

☆hyongちゃん
hyongちゃんは昨年のあおちゃん誕生に引き続いて、今年も変化の年になりそうやね!
作家デビューも楽しみにしています♪
ホンマネーミングって難しいよね(笑)

私、単なるおせっかい焼きなだけで(笑)
今年もhyongちゃんにいろいろおせっかい焼くと思うけれど覚悟しといてね~

今年もよろしくね!

投稿: たけ | 2008年1月 4日 (金) 23時20分

☆sallyさん
早速遊びにきてくださってどうもありがとうございます!
そして先日は急に書き込みさせてもらってびっくりされたのでは??
どうもすみませんでした。

sallyさんも親しい方を亡くされたのですね・・・
生きているときは当たり前の存在ですぐに会えたのに、もう会えないっていうのがなかなか諦めがつかなかったというか。
最近は残った母を大切にしないと思います。

annieさん、今回も素敵な商品たくさんでしたね。
ホントバテンレース毎回重宝させてもらっています。
今回はオリジナルのキャミOPもお願いしてみました。
届くのが今から楽しみです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: たけ | 2008年1月 4日 (金) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しあわせなこと | トップページ | 今年もよろしくお願いします »