« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

お友達と遊ぶ

今週は我が家にお友達がたくさん来てくれた週に!

水曜日はりんりん♪さん親子とほのかちゃん親子、もえちゃんが。

Img_1545 りんりん♪さんところのREIちゃんとうちのizuが同級生で結構一緒に遊んで。

ブランコも二人で乗って足をバタバタするのが楽しいらしい(笑)

とうとうREIちゃんまでプリキュアのコスプレに!

りんりん♪さんとほのかちゃんママは二人とも帰国子女。

英語が堪能な二人の話に、大学受験以来さっぱり英語から遠ざかっている私はカルチャーショック(笑)

モチベーションを持続させて子育ての傍ら勉強続けている二人、すごいわ!!




金曜日はakaの幼稚園のお友達、そして今日はケロたん親子が。

この前ケロ邸におじゃましたときはizuだけだったので小さい子たちの相手をしてくれたソウちゃん。Img_1559

今日はakaがいるので二人で楽しく遊んでくれました。

折り紙したり、たい焼き屋さんをしたり。

テキ屋のお兄ちゃんとお姉ちゃんのようなたい焼き屋さん。

結構リアルで見てる大人も爆笑・・・

下の二人も仲良く。Img_1558

ユウくんは普段ソウちゃんのだんじりごっこに付き合ってる成果なのか、オリャオリャと車の紐を引いて家の中をウロウロ(笑)

ケロたんともゆっくりおしゃべり。

お互い旦那が留守でどうやって子供と休日を過ごそうか思い悩んでいたので親も子も楽しく過ごせてよかった♪

ソウちゃんは明日が運動会だそう。

お天気怪しいけれどガンバレ~

izuが幼稚園へ通い始めて約1ヶ月が過ぎました。

週に2回だけなのでまだ数えるほどだけど、結構楽しんで過ごしているらしい。Img_1552

お砂場でいっぱい遊ばせてもらったり、手形を押して色を塗ったり、給食を食べたり。

家庭ではなかなかさせていないことを体験させてもらって、親としても大助かり。

さあ、明日はロハスフェスタ。

前回の教訓を活かして、明日は子供はticoに見てもらってkaokaoさんと。

ひろろんたちのお店楽しみ♪

| | コメント (10)

きのこさんイベント&日帰りドライブ

20日、21日ときのこさんのイベントが開催されたので、初日にお邪魔。

naomiさんや、rikoさん、makiさんたちともおしゃべりできて楽しい♪Img_1490

そして買ったもの!

naomiさんの新作チョーカーに、makiさんのオーナメント。

毎回リピーターが多いお二人の作品。

自分ではなかなか作れないし、なんせ可愛い!!

naomiさんのチョーカーはこれで6個か、7個目。

毎日絶対と言っていいほどnaomiさんチョーカー大活躍♪





午後からはケロ邸へマキスケさんと訪問。

この前ケロたんとユウくんが洗面所に閉じ込められた経緯を検証したり、久しぶりに下の和室でくつろいだり。Img_1491

ユウくんとizuもだいぶ一緒に遊ぶようになっておもしろい!

うーさんも凶暴な二人にもまれながらも、前回よりもママから離れていられるようになり、みんな少しずつ成長成長。


Img_1493 ソウちゃんも帰ってきて男兄弟の遊びを披露してくれたり(うちは女同士なのでやっぱり遊び方が違って見ていて楽しい)

マキスケさん職場復帰するにあたり、うーさん来月から保育園へ。

お兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれてたくましくなるかな?

楽しみ楽しみ。


そして、3連休初日はticoの発案で日帰り蒜山~鳥取ドライブへ♪

やはり連休だけあって、阪神高速大渋滞・・・

環状線まで1時間・・・

下道で走ったほうが早いやん・・・

結局4時間半かかって蒜山到着!Img_1506 Img_1513

公園の芝生で遊んだり、牛さんを見たり。

izu「もーもー、もーもー」連発するものの、牛さん知らん顔(笑)











そしてaka念願のお馬さんに乗る!Img_1512



乗る前にticoをお馬に見立てて練習(笑)

izuはお馬を引っ張るお姉さん役。

練習の甲斐あってか(?)本物のお馬さんに乗って楽しかったaka。Img_1517

Img_1524  まだ小さくて乗れないizuはにんじんをお馬さんに。











お馬さん、よく歯磨いたほうがいいよ~Img_1521_2

なぜか売店で馬のシュライヒ数種類発見!

定価より割り増し価格だったけれど、あまりシュライヒの馬は見たことがなかったし、akaに買ってみる。











ソフトクリームと瓶のカフェオレで休憩♪Img_1528 Img_1529

残暑厳しい大阪を離れて涼しい高原で親子楽しめたなあ。




蒜山から倉吉を通って鳥取へ。Img_1533

途中鳥取名物白イカを買ったり。

ticoはお父さんの転勤で小6から中1まで鳥取で住んでいたことがあり、久しぶりに当時住んでいた辺りへ。

家は新しい家が建っていたけれど、周りはあまり変わっていない様子。

中学校、小学校の前も通ってみて、ticoしばしノスタルジー(笑)

考えてみれば私も鳥取は小学校の修学旅行以来。

鳥取駅前のメインストリートも昭和の香りが漂う店構えが多く、晩御飯食べて出てきたら

まだ7時過ぎなのに、ほとんどのお店が閉まっていてびっくり!!

少し子供時代にタイムスリップしたみたいな雰囲気の街でした。

| | コメント (8)

amelieさん

18日からamelieさんの2周年イベントが開催されるので早速open時間に♪

Img_1476 お目当てのVida=Felizさんの限定キャンドルも無事get!

うさぎの耳にお花がついててcute!!

それとamelieさん特製福袋も!Img_1479

fogのはぎれセットに糸やテープがセットされたfogのセットや、可愛いかごにレースやテープ、針のセット、ERZIのままごとのセットなど。

どれも一袋500円とかなりのお値打ち!



帰ってきてから早速キャンドルを飾ってみる。

caramelさんのガラスケースに♪Img_1480 Img_1481

絶対火灯すのもったいないわ・・・

| | コメント (6)

参観♪

先週はakaの参観へ。

親子で魚釣りゲームをしたり、来月の運動会の注意事項を聞いたり。

izuも連れて行ったけれど、私の元を離れて園児の中をウロウロ・・・

お友達の粘土やクレパスを勝手に取ったりヒヤヒヤもの・・・

帰りは巷で噂の桜珈琲へ。Img_1455

やっぱり人気なのか少し待ったけれど、待った甲斐あり!

サンドイッチにフレンチトースト美味しかった♪

一度お試しあれ!






20日からのきのこさんのイベント用にバッグを作ってみました。Img_1473_2

バテンレースのトートバッグ♪

内側はC&SのWガーゼのギンガムチェックで。

Img_1463 Img_1464














amelieさんでVida=Felizのケーキキャンドルを。Img_1460
















Ibizaさんからの東京みやげ。Img_1465

ミニーもハロウィン仕様に。

DEAN&DELUCAのシュガースティックもキラキラきれい♪









ticoのお兄さんに買ってきてもらったCROCSのキッズマンモスとシンデレラ仕様のクロックリング。Img_1470

ボアが可愛いマンモス。

一応取り外して洗濯できるらしいけれど、臭くなりそう(笑)






Img_1445 なっちゃんのキャンペーンで当たったミッフィコラボのDVDプレーヤー。

テレビがあるのに、わざわざ小さな画面で見るのが楽しいみたい(笑)

| | コメント (0)

izu幼稚園へ行く

今日からizuの幼稚園生活スタート!

といっても、月に5,6回、10時から2時まで。

幼稚園指定の用品もスモックぐらいで、あとは自由。

でも着替え一式、おむつにと結構な荷物に。

最近akaのものにはサボリがちな名前付けもがんばりました(笑)

送っていく車の中で寝てしまって寝起きに幼稚園へ放り込まれたizu。

泣き声を背に母は幼稚園をあとにして、kaokaoさんとともにte*teのmaikoさんと久しぶりにsugarでランチ♪Img_1439

やっぱり大人だけのランチ、ゆっくりできるし、話も弾む弾む。

秋に予定されているn.k.favoriteのイベントの話題やmaikoさんのhandmadeのお洋服の話など。

来月には一緒に雑貨ツアー決行決定。

今から楽しみです。

Img_1444 そしてmaikoさんから素敵なプレゼントが!

お手製のマグネット♪

ラッピングも素敵だし、開けるのもったいなくて・・・

布の好みもkaokaoさんはブルー系ドット、私はピンク系の小花とまだ会うのも3回目ぐらいなのになんでわかってるの~と二人で感激!

大切に使わせてもらいますね♪


アッという間にお迎えの時間。

先生によると、泣いていたのは最初の10分間ぐらいで、あとは機嫌よく遊んでいたらしい。

お外遊びもさせてもらったり、給食も食べたりと、楽しいことがいっぱいだったみたい。

かなり満足げな様子のizu(笑)

この調子でこれからも通園してほしいなあ。



最近の美味しいもの♪

Img_1425

kitchen gardenのイチジクとベリーのシフォン






Img_1436

くだもんやyukkoさんの苺サンド



これから本格的に食べ物の秋~

危険やわ・・・


月曜日は甲子園のららぽーとに西北のmanonへ。Img_1438

Img_1441 最近マイブームのVida=Felizのキャンドル。

manonでエッフェル塔を。

来週のamelieさんのイベントのうさぎキャンドルも気になる~

| | コメント (14)

もう9月

長かった夏休みも終わって2学期スタート!

新学期を前に髪もカット。Img_1379




















始業式の日は午後からもえちゃんのお家へみんなで集合したり

Img_1406_2 Img_1409_2















最近はだいぶ涼しくなってきたのでミシンにも力を入れて


Img_1375



キャスのバレリーナ柄でクッションを♪

Img_1413


久しぶりにスカートを。

この春にジャーナルで扱っていたOPと同じ生地で。

C&SのWガーゼスカラップでペチスカ。










Img_1412

バテンレースのストール♪

これ以外にホワイト、ブラックリネンでも作ってみました。











ではではここでイベントのお知らせで~す。

vol.14 kinoko ivent     「素敵*ここちいいもの♪」展

 9月20日(木)21日(金)  10:30~17:00



きのこさん秋のイベントです♪

今回も参加させてもらうことになりました。

↑のバテンレースストール、小物類を納品予定です。

handmade作品の他に毎回好評のmamikoさんのsweetsに、フリマも!

私的にはnaomiさんの皮小物にmakiさんのオーナメントも今から楽しみにしています♪





午後保育も始まったので昨日はkaokaoさんと久しぶりにきのこさん~naruruさん~ANTRYをはしご。Img_1415

きのこのrieさん、naruruさんとも久しぶりだったのでおしゃべりに花が咲く咲く。









Img_1420_2  ランチは気になっていたcafe CotoRiさんへ。

時間が遅かったので有機玄米ごはんセットは売り切れ・・・

季節の野菜カレーセットをいただく。

ご自宅の一角をcafeにされているので緑いっぱいのお庭が広がっていて店内もセンスのいいディスプレイが素敵♪Img_1416

カレーも長いものフライがついていて食感がモッと少し辛い目のカレーがまったりして美味しい♪

kaokaoさんも私も幼稚園のお迎え時間忘れそうになるぐらいまったりと(笑)









夕方はマンションのキッズルームでizuと人形劇を見る。Img_1423

いつもaka世代のお友達と遊ぶことが多いizu。

今日は同い年や一つ年上のお友達が多くて、いつもと違った雰囲気だけど楽しそう~





Img_1422

人形劇の途中も顔見知りのreiちゃんやmiuちゃんと遊んだり。

来週からはizuも幼稚園始まるけれど新しいお友達とも仲良く遊んで欲しいな。 

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »