« 8月1日 | トップページ | 夏休み教室いろいろ »

夏まつり

木曜日は近くの商店街主催の夏まつり♪

この商店街は駅前再開発で新しいビルへ店舗が入居して、商店街自体は昔の名残りがないけれど、私が小学生の頃は夏場は月に1,2度夜市として盛況に行われていた。

小学生の私の夏の楽しみの一つだったなあ☆Img_1188

最近は場所を移して年に一度開催されている。

金魚すくい・スーパーボールすくい・あてもの・かき氷・ジュースどれも100円。

綿菓子・フランクフルト150円とかなりリーズナブルに遊べる!

商店街の昔なじみのお店の人の顔もチラホラ見えて懐かしかったなあ・・・

りんりん♪さん親子やakaの幼稚園のお友達ともバッタリ!!


地域柄河内音頭がひたすら流れ~Img_1192














そして金曜日はakaの幼稚園の夏まつり~

台風接近のため毎年昼間に開催されてるのが今年は夕方から。

でもなんかお祭りぽくって夕方のほうがよかったな。

Img_1202 各教室で福袋やスーパーボールすくい、お菓子つかみどり、輪投げ、くじ引きなどで遊ばせてもらうのだが、昨年は初めてだったので教室まわるだけでtimeoverだったけれど、今年は教室をまわり終わってもまだまだ余裕!で園庭での盆踊りも見てるのが楽しかった♪

うちの幼稚園、行事にはアンパンマンが登場します(笑)Img_1204

人気者のアンパンマン、子供たちに後ろからマントを引っ張られたり、前後から容赦なく抱きつかれ大変そう・・・

今年は親もゆっくり楽しめた夏まつりでした☆




ところでizuもakaやたあくんと一緒になって楽しんでいたけど

園庭では裸足で遊ぶし、あのふてぶてしさは・・・

              

なので9月から週に2回、幼稚園の未就園児クラスへ通うことになりました。

残念ながらakaの通っている幼稚園は4年保育が廃止されたので、違う幼稚園だけれど野生児izuにはぴったりな幼稚園。

園庭の裏が大きな公園なので自然がいっぱい、のびのび幼稚園。

偶然1歳児クラスの担当の先生は実家の姉の知り合いの方の娘さん。

私も一度お会いしたことがあるので安心してお任せできそう♪

幼稚園へ簡単な面接へ行った時も初対面の年長さんのお兄ちゃんとお姉ちゃんに混じって遊びだすし、まあ心配ないか・・・

お友達に怪我をさせたり、いじめたりしないかが心配か・・・

akaのときは2歳からマンションで週に一度マミーズハッピーデーと銘打って6時間お預かりしてもらうサービスがあったので、幼稚園入園前まで母子分離・お友達との協調性を学習することができた。

izuもお友達との協調性やルールを学んでほしいなあ。

|

« 8月1日 | トップページ | 夏休み教室いろいろ »

「日々」カテゴリの記事

コメント

アンパンマンの着ぐるみ初めて見ました! 後ろ姿ちょっとおもしろい。この暑さで、中に入ってる人も大変、汗だくでしょうね。

izuちゃん、幼稚園に通うことになったんですね。izuちゃんならすぐになじんでくれそう。先生が知り合いっていうのも安心ですね。私は通勤を考えて、他と比べず駅に一番近い保育園を選んでしまいました。いい先生方であることを願いたいです。園庭開放で拝見したかんじでは、子供達はみんな楽しそうに遊んでいるので悪くはないと思いますが、たまに先生達がイライラされてる時はありますねー。これは仕方ないかな。

投稿: マキスケ | 2007年8月 6日 (月) 11時35分

☆マキスケさん

アンパンマン結構使い古した感じで、事あるごとに出てくるので、親としてはまた~って感じですが、子供たちには大人気です(笑)

うーさん保育園決まったのですか??
マキスケさんも職場復帰ですね・・・
さびしいなあ・・・
それまでにまた遊びましょうね♪
izuがお世話になる幼稚園は保育士の先生1人に対して園児は6人だそうです。
izuが6人って考えただけでも大変そう・・・
うーさんの先生もいい先生だったらいいですね♪

投稿: たけ | 2007年8月 7日 (火) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月1日 | トップページ | 夏休み教室いろいろ »