« 夏休み後半 | トップページ | もう9月 »

子供中心

夏休み最後の1週間は気づくと我が家にしてはめずらしく子供中心の予定で。

週末は校区の盆踊り大会~

tico相変わらずゴルフにて不在のため、marukoさん一家と一緒に♪

小学校まで歩いていくのは初めて。

低学年の子だと片道20分はかかると聞いていたけれど、やっぱりakaやhanaちゃんの足では20分かかった。

途中信号のない小さな交差点や細い路地があり、車の交通量もまあまああるので、再来年からこの道を毎日歩くのかと思うと少し心配・・・

Img_1363 着いてそうそう、akaとhanaちゃん、izuはスーパーボール、ヨーヨー、綿菓子、輪投げなんかで楽しむ。

次何する?と二人で相談するakaとhanaちゃん。

最近はお友達との会話を聞いていても、たま~に大人顔負けのことを言ったり、理解不可能なことを話したり(笑)

途中からはほのかちゃん、もえちゃんも合流!

気づくとやっぱり同じ幼稚園の仲良しメンバーが揃っていて、示し合わせて来た訳ではないのにみんなで集まる。

hanaちゃんとほのかちゃんのパパに子供たちを任せてママたちはいつもの調子でおしゃべり♪

子供が小学校行ってる間も毎年盆踊り参加なんだろうなあ(笑)





火曜日も幼稚園のお友達のお家、水曜日は午前中星の子のサークルへ。

星の子サークル大のお気に入りのaka。

今回も小麦粘土と聞いてだいぶ前から張り切って楽しみに♪

幼稚園へ入ってから粘土遊びが大好きみたいで、お友達ともよく粘土で遊んでいるみたい。

星の子の先生が小麦粉が入っている袋にお塩、油、お水を入れてくださって混ぜると小麦粘土の出来上がり~Img_1370

akaが真剣にいろいろ作ってる横で、途中からは邪魔をするizu・・・

akaが作ったアンパンマンらしき顔に指をつっこむizu。

もうやめて~ともう少しで喧嘩になるところ・・・


Img_1372


なんとかアンパンマンの完成!




次回は敬老の日を前に郵便ごっこをしてくださるそう。

幼稚園を休んでまで参加したいらしいaka。

また冬休みまで我慢してね。






お昼からはうちでいつものメンバーでビニールプール♪

先週は男の子ばっかりだったので遊び方も派手だったけれど、今回は女の子ばっかり、まるでお風呂に入っているみたいにみんなでずーっとつかったまま、一つお姉さんのakaの指示に従ってくれる従順なhanaちゃんとほのかちゃん(笑)Img_1374

ほのかちゃん最後まで一人で入っていて、その周りでイスに座って見学しているakaとhanaちゃん。

何がおもしろいのかわからんなあ・・・

もえちゃん、イロたん、くるみちゃんもあとから遊びにきてくれて、最後は女の子7人でコスプレ大会!

部屋の中、異様な空気が漂っていたけど(笑)、みんな夏休みの一日楽しんでくれたかな??




今日もご近所のchicoさん親子と初めて遊ぶことに♪

えいこひゃんのところのイベントで偶然知り合ったchicoさん。

またまた偶然幼稚園も一緒で、ご近所さんと判明し、夏休みに一度遊びましょうと実現!

お手製のチーズケーキをいただき感激!!

早速いただくとあっさりした甘さでいくらでも食べれそうなぐらい美味しい♪

3人もお子さんがいらっしゃるのにhandmadeも得意なchicoさん。

最近やる気↓の私・・・

がんばらないと~といい刺激をいっぱい受けて、ホント楽しいひとときでした。

年長さんのぱいんちゃん、年少さんのりんごちゃん、1歳児きういくん。

最初はモジモジしていたaka。

途中からは一つお姉さんのぱいんちゃんと仲良しに♪

ごっこ遊びをしてる二人。

内容をよく聞いてみるとなぜか標準語(笑)

これにはchicoさんと二人顔を見あわせて苦笑い。

遊び足りない上の3人。

でもそろそろ片付けてのchicoさんの声にもくもくと片づけを始めるぱいんちゃん。

初めての場所なのにほとんど最初と同じ場所にきれいに片付けてくれて感心!!というか、akaにもつめの垢を煎じてほしいなあ。

一つ上だけなのに、すごくしっかりしていて、面倒見のいいぱいんちゃん。

お姉ちゃんに従順な素直なりんごちゃん。

すごく素敵な子育てをされてるなあとママのchicoさんを尊敬してしまうなあ。

ほんとご近所だし、これからもどうぞよろしくです。

|

« 夏休み後半 | トップページ | もう9月 »

「日々」カテゴリの記事

コメント

この間はおじゃましました!
ホント楽しかったです。
子供たちは仲良くなった頃にお別れで、ちょっとかわいそうでしたが・・・

ぱいんね、たけさんにお片づけを褒められたのがうれしかったらしく、あの日以来、うちでもちょっと遊ぶと「はい、お片付け!」って片付けまくってます(笑)
きっと反面教師なんです。
私、片付け大の苦手だから。

素敵な子育てなんてー、とんでもないですよ~!
毎日ドタバタで、アップアップです。。。
私のほうこそ、たけさんにいっぱい刺激をいただきましたー。
とりあえず、家を片付けたくなりました(笑)
今度はうちに遊びにきてくださいね~!


投稿: chico | 2007年9月 1日 (土) 23時46分

☆chicoさん
ぱいんちゃん、すごいな!
ホントakaと一つ違いとは思えないです。
akaもぱいんちゃん、りんごちゃんとまた遊びたいと言ってるので
近いし、いつでも遊んでくださいね♪

そうそう、チーズケーキも美味しかったのでまたレシピ教えてくださいね。
うちのticoも美味しいと喜んでいただいてました。

私もchicoさんに見習って久しぶりにミシン出しました(笑)

投稿: たけ | 2007年9月 2日 (日) 09時22分

たけちゃん~こんばんは(^-^)

なんか、たけちゃん毎日忙しそう

突然ですが、ブログお引越ししましたので

お手数だけどリンクの変更お願いします

たけちゃん、マリーナで会えるかな?

投稿: karu | 2007年9月 7日 (金) 20時18分

☆karuちゃん
昨日naruruさんから男の子スーツいただきました。
覚えていてくれてありがとう!
kaokaoさんからkaruちゃんにメールするのでよろしくね。

リンク変更了解です!
いっぱい写真貼れるもんね。
来週3連休、旦那のお兄さんがアメリカから一時帰国しているので
マリーナ微妙やねんけど、17日に関空見送り行くことになったら
覗きに行くね~

投稿: たけ | 2007年9月 8日 (土) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み後半 | トップページ | もう9月 »