« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

子供中心

夏休み最後の1週間は気づくと我が家にしてはめずらしく子供中心の予定で。

週末は校区の盆踊り大会~

tico相変わらずゴルフにて不在のため、marukoさん一家と一緒に♪

小学校まで歩いていくのは初めて。

低学年の子だと片道20分はかかると聞いていたけれど、やっぱりakaやhanaちゃんの足では20分かかった。

途中信号のない小さな交差点や細い路地があり、車の交通量もまあまああるので、再来年からこの道を毎日歩くのかと思うと少し心配・・・

Img_1363 着いてそうそう、akaとhanaちゃん、izuはスーパーボール、ヨーヨー、綿菓子、輪投げなんかで楽しむ。

次何する?と二人で相談するakaとhanaちゃん。

最近はお友達との会話を聞いていても、たま~に大人顔負けのことを言ったり、理解不可能なことを話したり(笑)

途中からはほのかちゃん、もえちゃんも合流!

気づくとやっぱり同じ幼稚園の仲良しメンバーが揃っていて、示し合わせて来た訳ではないのにみんなで集まる。

hanaちゃんとほのかちゃんのパパに子供たちを任せてママたちはいつもの調子でおしゃべり♪

子供が小学校行ってる間も毎年盆踊り参加なんだろうなあ(笑)





火曜日も幼稚園のお友達のお家、水曜日は午前中星の子のサークルへ。

星の子サークル大のお気に入りのaka。

今回も小麦粘土と聞いてだいぶ前から張り切って楽しみに♪

幼稚園へ入ってから粘土遊びが大好きみたいで、お友達ともよく粘土で遊んでいるみたい。

星の子の先生が小麦粉が入っている袋にお塩、油、お水を入れてくださって混ぜると小麦粘土の出来上がり~Img_1370

akaが真剣にいろいろ作ってる横で、途中からは邪魔をするizu・・・

akaが作ったアンパンマンらしき顔に指をつっこむizu。

もうやめて~ともう少しで喧嘩になるところ・・・


Img_1372


なんとかアンパンマンの完成!




次回は敬老の日を前に郵便ごっこをしてくださるそう。

幼稚園を休んでまで参加したいらしいaka。

また冬休みまで我慢してね。






お昼からはうちでいつものメンバーでビニールプール♪

先週は男の子ばっかりだったので遊び方も派手だったけれど、今回は女の子ばっかり、まるでお風呂に入っているみたいにみんなでずーっとつかったまま、一つお姉さんのakaの指示に従ってくれる従順なhanaちゃんとほのかちゃん(笑)Img_1374

ほのかちゃん最後まで一人で入っていて、その周りでイスに座って見学しているakaとhanaちゃん。

何がおもしろいのかわからんなあ・・・

もえちゃん、イロたん、くるみちゃんもあとから遊びにきてくれて、最後は女の子7人でコスプレ大会!

部屋の中、異様な空気が漂っていたけど(笑)、みんな夏休みの一日楽しんでくれたかな??




今日もご近所のchicoさん親子と初めて遊ぶことに♪

えいこひゃんのところのイベントで偶然知り合ったchicoさん。

またまた偶然幼稚園も一緒で、ご近所さんと判明し、夏休みに一度遊びましょうと実現!

お手製のチーズケーキをいただき感激!!

早速いただくとあっさりした甘さでいくらでも食べれそうなぐらい美味しい♪

3人もお子さんがいらっしゃるのにhandmadeも得意なchicoさん。

最近やる気↓の私・・・

がんばらないと~といい刺激をいっぱい受けて、ホント楽しいひとときでした。

年長さんのぱいんちゃん、年少さんのりんごちゃん、1歳児きういくん。

最初はモジモジしていたaka。

途中からは一つお姉さんのぱいんちゃんと仲良しに♪

ごっこ遊びをしてる二人。

内容をよく聞いてみるとなぜか標準語(笑)

これにはchicoさんと二人顔を見あわせて苦笑い。

遊び足りない上の3人。

でもそろそろ片付けてのchicoさんの声にもくもくと片づけを始めるぱいんちゃん。

初めての場所なのにほとんど最初と同じ場所にきれいに片付けてくれて感心!!というか、akaにもつめの垢を煎じてほしいなあ。

一つ上だけなのに、すごくしっかりしていて、面倒見のいいぱいんちゃん。

お姉ちゃんに従順な素直なりんごちゃん。

すごく素敵な子育てをされてるなあとママのchicoさんを尊敬してしまうなあ。

ほんとご近所だし、これからもどうぞよろしくです。

| | コメント (4)

夏休み後半

土曜日は猪名川花火大会へ。

石橋の叔母の家に車を停めさせてもらって一駅池田まで。

人の流れに続いて猪名川河川敷まで。

両岸とも屋台もいっぱい。

土手にとりあえず場所を確保して屋台でお好み焼き、焼きそば、フライドポテト、かき氷なんかを。

日が沈んで阪神高速のライトも消灯されて花火スタート!Img_1300 Img_1322

4000発だったのでどうかなあと思っていたけれど、近くで見ると結構迫力があって最後まで花火に釘付けに。

akaとizuは途中飽きてしまったのかグズグズ言い出したのが残念・・・

心配していたことだけど、帰り電車乗るまでが大変!!

なんとか駅まで着いたけれど、途中からは人の流れも動かず・・・

石橋に降りてようやくホッ。



日曜日は北花田へ~Img_1343 Img_1344

シナモンと写真撮ったり
















Img_1349 Img_1350

マドレーヌちゃんとも写真撮ったり。

マドレーヌちゃんの髪、太い毛糸でできてるんだけど、マドレーヌちゃんがizuに顔を寄せてくれたらizuの顔に毛糸が覆ってしまってファミリアのお姉さんも爆笑。

中に入ってる人はわからないんだもんね。








キャスから秋冬のカタログが届く。Img_1361

Img_1362



このバレリーナ柄&ミニスタンレーのテリア柄がお気に入り♪











カタログとサイトではなかったけれど、アローズでスタンレーのミニバッグ発見!

可愛い♪Img_1359

| | コメント (6)

お盆休み

ticoの会社はカレンダー通りのお盆休み。

日曜日は家族で須磨海浜水族園へ。

普段はそんなに混んでいないのだろうけれど、さすがに家族連れで賑わっていた。

入口入ってすぐの大水槽にしばし釘付け!Img_1238

サメやエイ、美味しそうな鯛も♪

Img_1244 イルカショーが気になって仕方がないaka。

他の水槽はほとんど素通り・・・

ニモのカクレクマノミも!









イルカショーも30分前に席を取ってスタンバイ!Img_1251

白浜のアドベンチャーワールドほど迫力はないけれど、akaもizuも楽しかったみたい♪

帰ってきてから一日何回も「イルカショーの場所はどこですか?右か左、どちらのドアから入ったらいいですか?ベビーカー置く場所はありますか?」とイルカショー観客ごっこ(笑)



須磨をあとにして、三宮へ~

お決まりC&S、tit、クローニク、神戸大丸をウロウロ。

西宮へ移動して、木曜日気になっていたカーデをvanilla chairで。

そしてひろろんおススメ念願の茶家さんへ~Img_1254

私は紅茶こおり、ticoは黒蜜こおり、子供たちはたい焼きとオレンジジュースを。






Img_1255

茶家特製の紅茶蜜に、紅茶ゼリー、アイスがトッピングされていて病みつきになる美味しさ!

一日暑かったし、ホント美味しかった!!









帰りは茶家さん近くの公園で遊んで。Img_1258












月曜日は実家父の初盆。

火曜日はコストコへカード更新に。

水曜日は家でたこ焼き。

木曜日は幼稚園から高校まで一緒だったちょねのお家へ。

子供たちは庭でプール遊び♪Img_1286

コストコのウォータースライダーも!






Img_1283 Img_1273

結局夕方にももう1回入って大満足!!














頂き物というお菓子もたっくさん食べて親も子も楽しかったあ♪

特に堂島ロールは美味しかった!!

お店のHP見たら西長堀にも~以前勤めていた会社の近くやん!!

買いに行かなければ!



昨日のプール遊びに味を占めたakaのリクエストで今日はベランダでビニールプール。

Img_1287 昨日とは違ってこじんまりと(笑)

当日誘ったのにたあくんとだいなくんも遊びに来てくれてワイワイ♪

大人たちはリビングでその間お茶したりまったりとおしゃべり~

夕方にはもえちゃん親子も遊びにきてくれて、一日ヒマが潰れてよかったよかった♪

| | コメント (4)

西宮器ツアー

木曜日はケロたん、kaokaoさん親子3組で西宮へ。

うちの車1台で大人3人、子供5人と後部座席はケロたん親子とうちの子2人が折り重なりながら(笑)

まずはウーバレゴーデンでランチ♪

以前トラブルがあったそうで子連れでも静かにと言われたので、気を遣いながらのランチ・・・

思ったよりも子供たちは静かだったんだけど、途中からお庭とフロアをウロウロしだしたので焦る焦る・・・

冷や汗もんでした・・・

お料理は美味しかった!!

夏のトマトカレーにとろとろ卵を上にトッピングしてもらったんだけどakaもizuも結構ペロリと。

今度は大人だけでゆっくり楽しみたいな~

お腹もいっぱいになったところで、ツアースタート!

まずはanjicoさん。

大学の友人のマンションのむっちゃ近くだったみたい。

器はまったくの素人のkaokaoさんと私。

ケロたんは見ただけで作家さんがわかるみたいで二人で脱帽!!

そしてkicaさん~vanilla chairさんと雑貨チームの定番のお店へ。

そして柏堂のsei-uさんへ。

ここまでの山道も2年ぶりぐらいかなあ?

よくカフェザテラスへお茶しにいくことが多かったんだけど、子連れだと虫に刺さされたら大変だからとテラス席はダメみたいで。

sei-uさんでもケロたん欲しいもの発見!!

オーナーさんといろいろおしゃべりしてました。

そして子供たちもオーナーさんのご好意に甘えてお三時を。

大人も冷たい麦茶を素敵な器でよばれて生き返る~

山道を途中迷いながら(笑)芦屋へ。

very jerry さん~bontonさん~そして懐かしのJIBへ。

ケロたん、bontonさんでもなんか買ってたみたい~

今日だけで久しぶりに衝動買いしてすっきりらしい(笑)

最後はアマレーナで焼き菓子を買って今日は終了~


そして子供たちは・・・


Img_1222

ウーバレゴーデン










Img_1224

anjicoさん












Img_1225_2


vanilla chair

















Img_1227_2sei-uさんでは休憩させてもらって♪



Img_1228

bontonさん









とほとんどお店の外で待っていてくれたので助かった~


いつもは幼稚園組はいないことがほとんどのおでかけ、今日は大人の付き合いどうもありがとう!!




金曜日は高校のときの友人こざちゃんがImg_1232_2

茨城からの帰省中に遊びにきてくれたり









Img_1235

今日はパンジョでサンリオ縁日を楽しんだり

←宝探し中のaka

夏休み中盤戦を謳歌中~



Img_1236_2

新しくオープンしたHIROTAスイーツカフェで。

庶民的ないつものHIROTAのシュークリームも少しおしゃれかな?

.

| | コメント (4)

失敗・・・

実家姉とでかけていたaka。

帰ってきたら白のワンピースにオレンジジュースをこぼしたあとが・・・

izuの出産祝いに従姉妹からizuとお揃いでもらったCELINEのワンピ。

しかもこの日におろしたばかり!

荒療治とは思いきや真っ白なのでキッチンハイターでつけてみる。

数十分後オレンジジュースのシミはすっかり落ちたものの、アレ??なんか部分的に黄ばんでる~

慌ててネットで調べてみるとキッチンハイターで漂白すると黄色いシミがつくこともと・・・

還元漂白剤なるものを使えばある程度は戻るとのこと。

急いで還元漂白剤を買いに走る。

ダイエーにはなく、近くの薬局でハイドロハイター発見!!

使い方を説明どおり守り、漂白してみるとほとんどわからないぐらいに!!

まっさらのワンピースシミ騒動かなり焦ったあ・・・



001 最近買った秋物。

今年発売されたARMENのボーダー迷いに迷って結局ポチッてしまった・・・

お店ではDARK NAVYとDK.MOCCAがあったんだけど、NAVYはダブルジャケットのデザインで持っていたし、DK.MOCCAはボーダーのコントラストがはっきりしすぎたので結局ネットで。

MOCCASというカラー。

あとはSM2で上を。

ARMENは前回のポイントが貯まっていたのでNEWSで。

毎回楽しみなのが一緒に送ってくださるNEWSオリジナルのカタログ。002_2

私とかkaokaoさんが好きなブランドがたっくさん載っているので早速チェック!

ブランド顔負けの出来栄えのカタログ。

購買意欲掻き立てるわ(笑)

| | コメント (4)

夏休み教室いろいろ

幼稚園の夏季保育も終わって夏休みが本格的にスタート!

さっそく土曜日はakaがベビーのときからのお友達のお家での黒板作りの教室に参加。

たあくんも一緒に♪Img_1205

ベースとなる黒板は用意してくれていて、お花や虫さんなんかを自分で黒板に書き書き、ペタペタ。

木の枝でてんとうむしやイモムシを、ドライでお花を。

あとは消しゴムはんこなんかをペタペタ。

ケンカになるのでizuのも私が作ってみました~


Img_1216_2 Img_1217












黒板が完成したあとはパフェも♪

バナナを切ったり、ヨーグルトやプリン、アイスを盛り付けたり。Img_1206

子供たちも真剣!

akaはパフェ作りが楽しかったよう。

ママたちの分も作ってくれてご馳走してくれて、美味しかった♪






Img_1219 日曜日は実家姉と近くのガーデニングショップで水草の簡単な鉢を。

大きめのガラスの器にメダカも泳いでいて涼しげ~








毎日夏休みを満喫しているakaです。



さてさて最近はミシンから遠ざかっていたものの、kunioさんのおでかけバッグが完成!!Img_1213

kunioさんからのリクエストでケロたんと同じブラックのリネンで。

でもワンポイントはドイリーに貝ボタンとkunioさんのイメージで作ってみることに。

いかがでしょう??


Img_1215

| | コメント (4)

夏まつり

木曜日は近くの商店街主催の夏まつり♪

この商店街は駅前再開発で新しいビルへ店舗が入居して、商店街自体は昔の名残りがないけれど、私が小学生の頃は夏場は月に1,2度夜市として盛況に行われていた。

小学生の私の夏の楽しみの一つだったなあ☆Img_1188

最近は場所を移して年に一度開催されている。

金魚すくい・スーパーボールすくい・あてもの・かき氷・ジュースどれも100円。

綿菓子・フランクフルト150円とかなりリーズナブルに遊べる!

商店街の昔なじみのお店の人の顔もチラホラ見えて懐かしかったなあ・・・

りんりん♪さん親子やakaの幼稚園のお友達ともバッタリ!!


地域柄河内音頭がひたすら流れ~Img_1192














そして金曜日はakaの幼稚園の夏まつり~

台風接近のため毎年昼間に開催されてるのが今年は夕方から。

でもなんかお祭りぽくって夕方のほうがよかったな。

Img_1202 各教室で福袋やスーパーボールすくい、お菓子つかみどり、輪投げ、くじ引きなどで遊ばせてもらうのだが、昨年は初めてだったので教室まわるだけでtimeoverだったけれど、今年は教室をまわり終わってもまだまだ余裕!で園庭での盆踊りも見てるのが楽しかった♪

うちの幼稚園、行事にはアンパンマンが登場します(笑)Img_1204

人気者のアンパンマン、子供たちに後ろからマントを引っ張られたり、前後から容赦なく抱きつかれ大変そう・・・

今年は親もゆっくり楽しめた夏まつりでした☆




ところでizuもakaやたあくんと一緒になって楽しんでいたけど

園庭では裸足で遊ぶし、あのふてぶてしさは・・・

              

なので9月から週に2回、幼稚園の未就園児クラスへ通うことになりました。

残念ながらakaの通っている幼稚園は4年保育が廃止されたので、違う幼稚園だけれど野生児izuにはぴったりな幼稚園。

園庭の裏が大きな公園なので自然がいっぱい、のびのび幼稚園。

偶然1歳児クラスの担当の先生は実家の姉の知り合いの方の娘さん。

私も一度お会いしたことがあるので安心してお任せできそう♪

幼稚園へ簡単な面接へ行った時も初対面の年長さんのお兄ちゃんとお姉ちゃんに混じって遊びだすし、まあ心配ないか・・・

お友達に怪我をさせたり、いじめたりしないかが心配か・・・

akaのときは2歳からマンションで週に一度マミーズハッピーデーと銘打って6時間お預かりしてもらうサービスがあったので、幼稚園入園前まで母子分離・お友達との協調性を学習することができた。

izuもお友達との協調性やルールを学んでほしいなあ。

| | コメント (2)

8月1日

今日は8月1日。この周辺では年に一度のBIGイベント。

PLの花火の日。

正式にはPL花火芸術らしい。

1時間の間に12万発の花火が打ち上げられる。

なのでこの日は花火を見に来る人で周辺道路は朝から大渋滞・・・

akaの幼稚園も夏季保育中だけど、この日だけは渋滞のため休園。


Img_1112_2 ちょうど今日は星の子のサークルだったのでりんりん♪さんに誘ってもらってakaとizuと参加。

お家ではなかなかできないでしょうとクレヨンと絵の具を使って線路と電車の絵を描かせてもらう。Img_1118

izuは汚しそうだったので途中から裸で(笑)

akaも幼稚園みたいで楽しかったみたい。










Img_1120 近くなので星の子の帰り自転車で母の実家へ~

リクガメのリクちゃん、パートナーもできて庭には日光浴もできる遊び場が。

贅沢なカメやな(笑)Img_1121

ジョウロを貸してもらってizuもお花の水やりに夢中♪









さてさて7:50花火開始~

うちのマンション、うちの棟の10階ぐらいまでは線路を隔てたマンションに花火が隠れて毎年見えず・・・

なので真ん中の棟のキッズルームのベランダで。

駐車場から見る人も多いのだけど、子連れにはこっちのほうが安全だし。


Img_1135_3 Img_1142 Img_1148








Img_1150 Img_1155 Img_1157



Img_1159 Img_1161 Img_1168



Img_1172 Img_1182











そして最後は・・・



Img_1185





空一面昼間のように明るくなって・・・










おしま~い!!




Img_1165_edited1



izuもメルちゃんのおともだちと一緒に♪

| | コメント (4)

ここ最近

旅行から帰ってきてからダラダラモードで更新も滞り・・・

さあ更新!と思ったらココログメンテだし・・・





週末は来週末に神奈川へ帰ってしまうHちゃんと会うために久しぶりに川西能勢口へ。

叔母の家の近くなので高校や大学のときはよく来ていたのだけど、ホント何年かぶり。

1ヶ月ぶりに会うソウくん。Img_1092

だいぶ顔つきもふっくらと♪

でも生後1ヶ月半、まだまだちっちゃくて抱っこしてもふにゃふにゃしていて可愛いすぎる~

izuもこんなんだったかなあと思いながらホント連れて帰りたいぐらい可愛かったなあ。

この前自由が丘へ行ったときにHちゃんが住んでいる駅と自由が丘が近いことを知り、いいな♪いいな♪そんなとこ住みたい~と連発(笑)

今度は冬にこっちに帰ってくるそう。

きっと大きくなってるだろうなあ~



akaとizuはtico実家へ行っていたのであとから合流~

ちょうど箕面まつりだったのでおじいちゃん、ticoと一緒に連れて行ってもらっていたみたい。

Img_1093 主要道路を交通規制してパレードなんかもあったりしていつもは週末混み混みの道も閑散としていてびっくり。

縁日もあったみたいで楽しかったみたい。Img_1102

いいおじいちゃん孝行ができました~














月曜日は私の幼稚園~高校までのお友達が二人遊びに来てくれてImg_1107_3 子供同士もすっかり仲良く遊んだり。














Img_1110

kunioさんからいただいた岡山の清水白桃。

ひとついただいたけれどふっくらとした甘みで美味しかった♪

ごちそうさまでした。

| | コメント (2)

IKEA&TDL

先週月曜日から2泊3日で、この春に千葉へ引っ越したお友達のお家へkaokaoさん、marukoさん親子と3組で遊びに。

新幹線の車中もどうなることかと心配していたけれど、子供たち(というかizu)もウロウロすることもなくなんとか東京到着!

地下鉄へ乗り換えて最寄の駅までお友達(あっくんママ)が車で迎えに。

大人4人、子供7人の旅がスタート♪

そのままIKEAへ出発~Img_1036

少し渋滞していたけれど30分弱で到着。

早速ランチを♪

昨年来たときはOPENしてそんなに経っていなかったのでビュッフェも満席・・・

なので今回はすごく楽しみにしていたのでした。

Img_1038 一押しのミートボールにパエリア、サーモンサンド、子供たちはキッズプレート。

トレイを3段に乗せて運ぶカートまであって、勝手わからず大人ドキドキ・・・


子供たちは勝手にウロウロ・・・

ミートボールおいしかった♪

カレー風味のソースがかかっていてこれがまたおいしい。






お腹もいっぱいになって、izu以外の子供たちは託児スペースへ1時間預かってもらって店内散策スタート!

今回は大型のものはNGなので、家具のフロアはサクサクッと通過~

キッズフロアからみんなカートへ放り込む、放り込む(笑)

小物類だいたい1000円もいかないのでついついアレもコレも。

時間も少なくなってきたので1Fへ慌てて移動~

キッチン用品やリビング用品etc・・・

あっという間にtime over・・・

新幹線で帰るにもかかわらずどんだけ~とカート1個分に・・・(みんなでね)


子供たちも楽しかったみたいだし、大人も楽しめてよかった♪

来年の関西出店が楽しみ!!





さてさて2日目は朝一でTDLへ出発~といきたいところが少し遅れて出発。

臨海線も少し混んでたけどなんせ近い!

夏休みが始まっているので子供連れ多し。

入るのに30分ぐらい並び、一目散にプーさんのハニーハントのファーストパスを取りに。

昨年は施設点検で乗れなかったイッツ・ア・スモールワールドにも乗れたし、キャッスルカルーセル(シンデレラの回転木馬)、空飛ぶダンボとお子ちゃま向け乗り物満喫~

あまりの暑さに早めのランチ♪

子供たちのリクエストでポップコーン買ったりお土産買ったり。

そろそろプリンセスたちが出てくるんちゃうん??と周辺をキョロキョロ。

アリス発見!!Img_1060_2

早速女の子チームでパチリ。

でも肝心のプリンセスは??

女の子たちはプリンセスに会えるのを楽しみにしていたし、何が何でも会わないと帰られへんやん。

Img_1064 オーッ!!ベル発見!!

akaの手を引っ張り、marukoさんところのhanaちゃん、あっくん妹のしぃちゃんを前へ割り込みさせ、ムリヤリ写真を(笑)

放置してきたizuとベビーカーもメンバーが持ってきてくれて女の子4人でハイチーズ!

さあさあ次のプリンセスは??

シンデレラ発見!Img_1065

と、結局大阪のおばちゃん丸出し(必死にプリンセスめがけて突進し、ムリヤリ割り込んで写真を撮ってもらった私のこと)で

Img_1068 白雪姫とも♪

ずっと暑い外にいたので子供たちはお昼寝にお疲れと、3時過ぎには帰宅の途へ。

仲良しのお友達と一緒に行くことができてよかったね!





最終日、名残惜しいけれど、あっくん一家とお別れ・・・Img_1078

今度は冬休みに大阪に遊びに来てくれるらしいのでまた一緒にみんなで遊びたいな。

せっかく東京へ来たのだからと自由が丘まで足を延ばす。

なのに・・・お目当てのハグオーワー定休日・・・

ちゃんと確認しとけばよかった・・・

お店の前でボーゼン・・・

気を取り直してと言っても、他のお店調べてないし・・・

なんとかプチバトーに辿り着き、こっちで売り切れてたizuのボディを買えたので少し幸せ♪

Img_1083 どうなることかと思ったお友達との初めての旅行。

kaokaoさん、marukoさんには多大なご迷惑をかけてしまい、ごめんなさいね。

でもみんなで一緒に行けて大人も子供もいい思い出になりました。

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »