« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

夏休み開始

akaの幼稚園も金曜日が一学期の終業式。

水曜日は夏休み前の個人懇談。

年中になって初めてなので、年中の担任の先生とも初めての懇談。

年少の先生は私より一つ年上の先生暦10何年のベテランの先生。

懇談のときも親子で並んで座って、子供も先生を前にしての懇談。

aka緊張しまくり、萎縮しまくりの時間(笑)

年中の先生は今年25歳の比較的若い可愛い先生。

すっごく小柄で顔も可愛くて、世代の違いをひしひしと・・・

懇談中、子供は教室で遊んでいいよというスタイル。

でもいったいどんな話をされるのだろうとaka、顔色伺いまくり・・・

やはり先生若いだけあって、褒めて育てるというか、あまり厳しいことをついてこない。

苦手の給食に関しても、毎日苦手なもの、一口だけでもがんばってくれていますと。

年少の先生とも世間話で軽く30分は過ぎていった懇談、今回も気づけば30分近く(笑)




さてさて終業式終わって金曜日の夜はaka、ホント久しぶりに実家へお泊りへ~

izuが産まれるときに実家で預かってもらって以来のこと。

それ以来、絶対泊まるのイヤ~と言っていたのに、先日の幼稚園のお泊り保育が楽しかったのか、実家でも泊まると(笑)

実家では家と違って至れり尽くせりなので楽しかったみたい♪


akaのいぬ間に、母はピクロスDSに熱中!

縦横の数字をヒントにマス目を塗りつぶしていくパズル。

よく大学のころに暇つぶしにやっていたので懐かしくなってソフト購入~

この週末も家事そっちのけでレベル7まで到達。

おかげで目疲れた・・・



そして明日からkaokaoさんたちと千葉へ行ってきま~す。

千葉へ引っ越したマンションのお友達のお家へ遊びに♪

4ヶ月ぶりの再会なので親子で楽しみ!!


Img_1028_1



土曜日は実家で花火を☆




| | コメント (0)

久しぶりに

今日は久しぶりに会社の先輩2人とランチ。

お店は一度行ってみたかったラ・ギャロワーズ。

泉州野菜や鮮魚を素材に使っているイタリアン。

せっかくなので前菜・パスタ・メインのコースで。

Dvc00007_5





前菜は水ナスのサラダにキッシュ、ポタージュ。
















画像はないけど、パスタは小海老のオイルソースパスタ。



Dvc00009_3_1




メインは関空沖で獲れたスズキのポワレ。

















素材が新鮮なのでどれも美味しかった♪

これに飲み物がついて2100円とはお値打ちです。

会社を辞めてもう5年。

私がいたころより会社のエライさんの人事もだいぶ変わったようで話を聞いてビックリすることばかり!

浦島太郎状態(笑)

Img_1020_1 今日はakaは関空へプリキュア5のショーへ連れていってもらってたし、izuはticoとお留守番してくれていたので、ホントゆっくりできて楽しかった~


→プリキュア5のショー

 いつ見てもこの着ぐるみコワイ・・・




Img_1010 とうとうakaもDSデビュー♪

まだアンパンマンのひらがなのソフトしかできないけれど。

izuも興味津々。Img_1011













Img_1024 今さらながらクロックスメリージェーンを買ってしまった・・・

年甲斐もなくジュビッツもいちごにさくらんぼ♪









































































| | コメント (4)

台風一過

台風4号も関西を昨晩通過し、大阪は少し風が強いものの、曇り空。

九州地方や和歌山方面は台風の影響が大きかったようでお見舞い申し上げます。

今日はあるかなあと思いながら、akaのスイミングスクールの夏祭りへ。

雨は降っていなかったので予定通り開催されたみたい。Img_0994

でもこの天候なので昨年よりも人は少なく・・・

akaとizuはスーパーボールすくい、ヨーヨーすくい、くじびきを楽しみ、唐揚げを食べ。

akaは張り切って浴衣着ていく~というので、着せたけど、今年浴衣を着ていたのはうちだけだったので恥ずかし・・・







昨日アニヤのエコバッグの先行発売が東京3店舗であったみたいだけど、すごい人で騒動に発展していてびっくり!

mixiのアニヤのコミュも一時的に閉鎖されてるし。

イギリスで発売されたと聞いて、日本での発売を楽しみにしていたけれど、18日の全国発売もこの様子だとエライことになりそう・・・

私も結婚当初はアニヤの転写プリントバッグが大好きで通勤やママバッグに使っていました。Img_0999

akaが産まれたときは自分の写真をバッグにしてもらうBe A Bagでakaの写真をバッグに。

冷静に考えたらこんなハゲハゲ頭の写真ようバッグにしたよなあ(笑)

akaブサイクやし・・・

もっと大きくなってから作ればよかった・・・




Img_1000


こっちは新婚旅行で行ったゴールドコーストのホテルの庭の写真で。








Img_1001



これは実家の犬の写真で。

顔を掻いてるのだけど、もっと可愛い写真が撮れたときに

作ればよかった・・・

| | コメント (0)

今週後半は

水曜日はnaruruさんに誘っていただいてケーキ教室へ♪

正確にはいつもはパン教室だそう、でも今回はシフォンケーキを教えていただけるとのこと。

naruruさん、ろぺちゃん、あゆちゃんのいつものメンバーに、MIYUママ、ゆきちゃん、そして私の6人。

二人一組ということでゆきちゃんと一緒に作らせてもらう。

でもizuがグズグズまとわりついてくるので、結局工程の8割ぐらいはゆきちゃんにがんばってもらうハメに・・・

初対面にもかかわらず、ニコニコ笑顔で手際よく作ってくれたゆきちゃん、本当に助かりました!

どうもありがとう~

お昼も先生が焼いてくださったサブマリンというパンに材料をいっぱいはさんでサンドウィッチに♪

それに先生が前日用意してくださっていたシフォンケーキにと、おいしいものばかりお腹いっぱい!

ご馳走さまでしたあ。



akaが帰ってきてから久しぶりにカルフールへ。

スタバでお茶してると18日からの新製品のプロモーションを。419

マンゴー パッションorラズベリー カシスのフラペチーノ♪

いつものフラペチーノと違ってフルーツなので美味しかった!






417

izu、この前きのこさんのイベントでgetしたte*teさんのチュニックを初めて着ました。

生地もやわらかくて着ごごちもよさそう♪








木曜日はakaお泊り保育へ出発~

興奮気味なのか朝も4時から起きるし(笑)

12時半のバスの時間まで長かった・・・

akaも行ってしまったので実家の姉とizuと久しぶりにアリオ八尾へ~

ルピシアでsummer福袋を。421

水出しで楽しめるようにフレーバーに。

店頭では中に入ってる種類がサンプルと同じものになるので納得して買えてよかった。

私の好きなマスカットとシャンパーニュロゼが入っていたのでうれしい!

izuが産まれたときに作ってもらったバースデーラベルは中身をシャンパーニュロゼにしたので懐かしい。

12種類入って3000円だったのでお買い得です♪





さてさて金曜日の朝お泊り保育から元気に帰ってきたaka。

なんとかお天気ももってキャンプファイヤーと花火も楽しめたみたい。

朝食では苦手な牛乳もなんとか1本飲めたそうな。

いちばん仲良しのお友達トモちゃんが隣だったみたいなので、恐るべしトモちゃんpower!!

Img_0986  そしてお昼前からそのトモちゃんやたあくん、だいなくん、せいくんがうちへ遊びに♪

お泊り保育から帰ってきたばかりなのに結構みんな元気!

akaとトモちゃん、狭い家の中でもずっと手をつないでるし(笑)




Img_0985_1



izuはせいくんの弟のれいくんと同級生同士遊べて楽しそう~






お三時にはこの前作ったシフォンケーキを♪

まだまだフワフワで美味しかった~(ありがとうゆきちゃん♪)

一日長いなあと思っていたのにお友達が遊びにきてくれたのでヒマ潰れてよかった~



そして今日土曜日はkunioさんとリルさんのドライレッスンへ~

その前に用事があってnaruru邸へ。

お玄関のディスプレイ、先週とはぜんぜん違ってびっくり!

うちなんか年中一緒やのに(笑)

hanahanaさんで購入された飾り棚も素敵やったなあ。

ショコラちゃんもお出迎えしてくれたし♪

Img_0990

今日は規則正しくバラを並べてラインを作るアレンジ♪

創造性に欠ける私、こういうルーティンなほうが好きやな~

Img_0989


上から見るとこんな感じ♪









久しぶりに子供抜きだったので帰りにsugarさんでランチ~Img_0991

私は季節限定の豚肉の野菜巻きオニオンソース。








Img_0992




kunioさんは定番煮込みハンバーグりんご風味を。







職場復帰したkunioさんの話を聞いたり、なんか会社帰りにご飯食べてるような感じで楽しかった~

でもopenしたスギ薬局でトイレットペーパー買いだめしてる二人ですが(笑)

| | コメント (2)

梅雨空


今週はお天気グズグズですね・・・





月曜日はkaokaoさん、だいなくんママとふらっと鶴見緑地のダイヤモンドシティリーファへ。

平日のお昼間なので空いててshopも見やすかった。

カルディ、SM2、studio clip etc・・・

みんなそれぞれSM2のsaleでお買い物♪

ここのSM2品揃えよくって結構迷う迷う・・・

私はバテンレースのノースリーブカットソーを。

お昼はパステルへ。

izuはデザートの抹茶ブリュレをむちゃくちゃするし・・・

Img_0961



ハイ、一口どうぞ~








Img_0962



はい、こっちはウソ泣きのizu

確信犯です(笑)





Img_0963

最近のブームはブドウを食べること。

必死に皮をむいています。













最近は夕方、マンションの下で遊ぶことが多くなり、約束したわけではないけれど、同じ幼稚園メンバーで。Img_0971_1

かれこれ1時間は遊ぶのでママたちもいっぱいおしゃべりできるのは楽しいけれど、蚊がね・・・

今日も10箇所ぐらい刺されて、かゆ~









木曜日はakaのお泊り保育。

買い足したのはパンツぐらいだけど、そろそろ準備と思い、名前を書いたり。

通園リュック、ぞうさんバッグ、プールバッグにそれぞれ入れていくものが決まっているので、結構面倒・・・

やはりパジャマは家でも愛用のネグリジェらしい。Img_0975

寝てる間パンツ丸見えやろうなあ(笑)



→新調したネグリジェとパンツ♪

| | コメント (10)

イベントへ

日曜日、akaは姉に連れられてたあくんとトリトンカフェで開催されるatatの子供だけの工作教室へ。

今回はお弁当作り。Img_0958

あづま袋もatatさんのお手製らしい。

本物のお弁当箱に粘土や皮で作ったおかず。

本人も楽しかったよう。

残念ながらトリトンカフェでのこのイベントは今回が最終だそう・・・




さてさて私はticoとizuと石橋へ。

携帯をsoftbankからdocomoへ番号ポータビリティで変更。

もうすぐ704シリーズも発売されるらしいのだけれど、結局904SHに。

前と同じSHARP製なので使い勝手もあまり変わらず。

softbankにはJ-PHONE時代から結局5年お世話になり、docomoへ復帰。


帰りに一人でリュミエルさんへ。

ちょうどなつの小物展の真っ最中!Img_0956

いつもなら日曜日はお休みなんだけど、イベント開催中なので営業とのことでうれしい♪

今回はアクセサリーが充実!!

私も何種類か迷いながら、ガラスの中にアンティークレースが入った皮ひもペンダントを。

せっかくなのでオーナーさんにお願いして店内の写真も撮らせてもらうことに。

以前お店へ伺ったことをblogに書いたら、その記事をオーナーさんが読んでくださったとのこと。

恥ずかしいな~と思いながらもうれしい♪

自宅からは遠いので月に一度ぐらいしか行けないけれど、素敵な雑貨屋さんです。

Img_0952

Img_0953_2

Img_0954

Img_0955_1




今日買ったもの。

Img_0957

| | コメント (0)

初アンティパスト

土曜日もticoゴルフで不在のため、親子3人どうしようかと思っていたところ、前日ケロたんから友人とドリームまで来るとのこと。

ムリヤリうちへ寄ってもらい、午後からは楽しく過ごせた♪

そしてケロたんに新しいPCにphotoshopも取り込んでもらった!ラッキー!

PC前に座るケロたん、真剣な表情で仕事モードに。

設定もいじってもらって快適に♪

その間ケロたんのお友達のHonee Beeさんとhandmade話で盛り上がり♪

Honee Beeさん、naruruさんに委託されている作家さん。

笑顔が素敵なさわやかママさんでした~

その間子供たちも仲良く遊んでくれていてあっという間。

最近はユウくんとizuの絡みも増えて見ていておかしい。

izuがユウくんに向かっていって抱っこしようとしたり、まるでプロレス(笑)

ユウくん、仰向けに倒れて思いっきり頭打ってたけど、大丈夫やったんやろうか・・・





ケロたんがこの前のケロbagのお礼にてアンティパストの靴下を♪Img_0951

Ibizaさんのを見ていていつかは欲しいと思っていたアンティパスト。

またケロたん作るで~

| | コメント (4)

ここ1周間

バーベキューで美味しいものを食べ過ぎたのか、その後体調がすぐれず・・・

普段健康だけが取柄なのに(笑)

月曜日はkaokaoさん、だいなくんママを誘ってまずは心斎橋へ。

とうとう買ってしまった!ヘレンカミンスキー。

プロヴァンス10の新色ヌガーを。

堀江ではkitchenでランチして、メゾン・ジャーナルをウロウロ。Img_0947_2

でも前日saleで買っただけにガマン・・・



   

火曜日は木曜日から始まるきのこさんのイベントの納品にte*teのmaikoさんともえちゃんママと。

きのこさんではsachikoさんとも初めまして!

とても感じのいいお姉さんって感じでした。

これからもよろしくです♪




水曜日はchicoを会社まで迎えにいって、親戚のお見舞へ。

その前に時間があったのでぶらっと松屋町へ。

Dsc01663

2年ほど前にakaにおさんぽねこちゃんを買ったので、今回はizuにおさんぽわんちゃんを。

コレよく夜店のくじの景品にあるでしょ(笑)

松屋町価格大きいのでも250円!

やっぱりテキ屋のおっちゃんも仕入れに来てておかしかった(笑)



さてさて、木曜日イベント当日はkaokaoさんと10時頃きのこ到着~

やはりイチバン乗り(笑)

でもどうしても欲しいものあったからねえ。

待ってる間に憧れの作家さんnaomiさんともおしゃべりできて幸せ♪

やっぱりおしゃれな方でした。

偶然izuと同い年のお嬢さんがいらっしゃるみたいで少しだけ遊んでみたり。

ひろえモン、ヤンちゃんともバッタリ!

ひろえさん、予定日前日だそうな。

もしかしてもう生まれた??とか思ってたから、出産前に会えてヨカッタ!

妊婦さん、きのこさんの帰りはプチラパンしんむらでがっつりいくそうな(笑)

無事お目当てのものもget!!

どうしても欲しかったte*teさんのブラウス。Dsc01662

自分のとizuのと。

一目散に向かいました~

それとnaomiさんの新作ペンダント。

とりさんがカワイイ。

ランチはお決まりこはるさんで。

Dsc01660 今日は麩の卵とじetc・・・

バーベキュー以来、初めて残さず食べることができ、やっぱりこはるさん美味しい♪

用事があったので、naruruさんのお宅へも。

ちょうど次の日のフリマの準備のまっさい中。

イベントのときにしかお宅へおじゃましたことがなかったので、家中キョロキョロ。

MIYUママのハンドメイドがいっぱいで可愛かった~

ナナちゃんの新しいエレクトーンまで見せていただいて。

やっぱり最高級モデルスゴイ!!

お手伝いに来ていたMIYUママ、ろぺちゃん、karuちゃんともおしゃべりできたし、naruru邸居心地良過ぎ!

またゆっくり遊びに伺いま~す←勝手に決めてるけど。

karuちゃんが持ってきていたハンドメイドの子供服も勝手にお買い上げ♪

aka、帰ってから早速喜んで着てました。Dsc01661_1

| | コメント (2)

週末アレコレ

なぜか新しいPCからは画像の挿入ができず・・・

一度更新したときは画像の挿入もできたのですが・・・

この記事も書こうと思ってすでに4日ほど放置。

とりあえずUPしますね。

週末はお天気もなんとかもって、マンションの仲良し家族5組で滝畑ダムの奥の光滝キャンプ場でバーベキュー♪

Img_0927_3 akaもだいぶ前から楽しみにしていて、同じ幼稚園のお友達ばかりなので、早速みんなで川へ。

水が冷たいのに、みんな水着に着替えてバチャバチャ。

izuもメタボ腹でビキニに・・・

Img_0938_24 男性陣はその間炭をおこしたり、準備も整い、バーベキュースタート!

食材ももえちゃんところが高島屋でおいしい霜降り松阪牛を調達してきてくれたのでうんまい!!

普段あまりお肉を食べない子供たちも「おにく~」と(笑)

子供は正直やね~

Img_0946_2_1  スイカ割りにもチャレンジ♪Img_0945_2_5

子供の力だとなかなか割れず・・・

大人も最後はチャレンジ。

だんだん割れてきて最後は真っ赤なスイカが!!

甘くてこれまた美味し~

パパと子供たちは滝を見に行ったり、普段の何倍も子供の面倒を見てもらって、ママたちはゆっくりおしゃべり♪

もえママは梅酒やら、ビールやら、ほろ酔いやし(笑)

大人も子供も思い出になる楽しい一日でした♪

Img_0922_2_1 kunioさんに誘われて、マンション近くの保育園の夏祭りにも♪

akaは浴衣が着れるのがうれしいみたい。

izuもお古のキティ甚平を。

うちわに絵を描かせてもらったり、スーパーボールすくいをしたり。Img_0918

姉妹で楽しんでくれていたのでよかった♪

akaはまた来年も来た~いと。

kaokaoさんとsaleにも。

なんばCITYのSM2とサボンへ。

SM2では3枚買っても9000円ぐらいとやっぱりSM2お買い得!

サボンではタンクトップを。

kaokaoさんは偶然通りかかったお店でカルザノールを50%offでみつけてラッキー!

盛りだくさんの週末だったな♪

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »