« ガラスの作品展へ | トップページ | 神戸へ »

キャンドル講習会

火曜日はミューゲ・グラスさんでキャンドルの講習会に参加♪

先生は今は東京在住だけれど、私の幼稚園からのお友達のお母さん。

先生と呼ばないといけないのに、思わずFちゃんのおばちゃん~と呼んでしまい・・・

幼稚園の頃もよくお家へ遊びに行かせてもらったり、小学校の頃はお休みの日に宝塚にあるもう一軒のお家に泊まりに行ったり。

akaが生まれたときも12月だったのでダンボールいっぱいのキャンドルを送ってきてくれて感動したなあ。

さてさて、キャンドルを作るのは初めて! Dsc01611_2

板状のパラフィンワックスを溶かして、色をつけて牛乳パックの中に流し込みます。

今回は牛乳パックのふちにシナモンスティックを貼りつけ、パラフィンワックスで固めながらの作業。

私はグリーンをチョイス。

芯になる糸を真ん中にくるように気をつけながら、乾くのをひたすら待ち・・・

その間にもう一つ。

バケツ型の型にペレット状のパラフィンワックスを貼りつけ、液体状のパラフィンワックスを流し込んで徐々に貼りつけていきます。

こっちはオレンジ系に。

型を回して冷ましながらペレット状のパラフィンワックスが少し溶けていくといい感じになるらしい。

固まるまでが結構時間がかかり、冷たいお水で冷ましながらようやく完成!

初めてのキャンドル作り楽しかったな♪

水曜日は幼稚園帰ってきてから、今akaが一番幼稚園で仲良しのお友達トモカちゃんが遊びに来てくれることに。

バスが違うとお家がどこかあまり知らなかったのだけど、参観のときに母親同士話してたら以外にも近いことが判明!

ダイナくん親子、kaokaoさんも一緒に。

そして急遽ケンタくん親子も遊びに来てくれることに。

幼稚園のプールのときもずっと手をつないで離れないほど仲良しの二人。

トモカちゃんとaka、この日履いてたサンダルもなんと偶然同じ!!

これには親もびっくり!!!

今日もずーっと一緒に遊んで楽しそう♪

お母さんたちもひたすらおしゃべり。

今巷で流行っている芦屋のマーティーの幼稚園制服キーホルダー作りたいなあと盛り上がり。

うちの幼稚園はまだ誰も作ってないみたいで、この前お店で聞いたら西宮の姉妹園も作ってないし・・・

最初は型を作るため、最低ロット一つの型が50個でだいたい価格が一つ3000円ぐらいとハードルが高いけれど、実現できたらいいな~

ひろえモン、Annちゃんにどうって聞いといて~

男の子たちは共通の趣味ウルトラマンで意気投合したり、ケンカしたり(笑)

あっという間のひとときで親子で楽しかったあ。

木曜日は里帰り出産でこっちに戻ってきてるお友達に会いに宝塚へ。

川西能勢口で待ち合わせて宝塚のベビーザらスへ。

予定日まであと1ヶ月ぐらいのHちゃん、お腹もだいぶ大きくなって育児グッズにもすごく詳しくなってた(笑)

Dsc01609 私の目的はDPAMの洋服。

東大阪で見たときは品薄で、皆で海外通販で買ったりしてるけど、実物を見ながら選ぶのも楽しいし。

宝塚は結構品揃えよくて、30分ぐらい迷い・・・

結局りんご柄の長袖カットソーと、夏用にノースリーブのボディの下着を。

akaが小さいときは夏に下着は着せてなかったけれど、izuはアトピーだからお腹が出てたら掻き掻き、気づくとえらいことになるし・・・

ランチは中山まで戻ってC’s Gardenへ。

焼き菓子やケーキは何度か食べたことがあるけれど、ランチを食べるのは初めて。

最初にりんご黒酢が出てきて、最後もはちみつヨーグルトもついててやっぱりヘルシー♪

メインのお肉料理もデザートの抹茶のムースも美味しかった!

逆瀬川でケーキや久しぶりにパンネルの食パンを買ったり。

宝塚ソリオにある念願のトワ・フルールへ。Dsc01602

アンティークのレースにかなり心惹かれたけれど、3000円するしガマン・・・

chou chou de mamanのお洋服を見つけてしまい、また買ってしもうた・・・

バテンレースノースリーブワンピース♪

涼しげで可愛いです☆

またまた気になっていた生地屋さん、so-ingへ。

コッカの直営店なので伊藤尚美さんの生地は以前の柄も結構揃ってて充実!

あだちなみさんの生地も可愛かったな。

結局伊藤尚美さんのレースとかを。

初産婦のHちゃん、会ってる間中間近に迫ってきた出産について(まあ陣痛のことやけど)いろいろ質問してきてくれて、不安なんやろうなあと。

もうここまできたら出すしかないで~、陣痛きたらその流れに乗りや~としかアドバイスできなかったけれどがんばって出産乗りきって欲しいな。

|

« ガラスの作品展へ | トップページ | 神戸へ »

handmade」カテゴリの記事

コメント

竹ちゃん、
ようやく初コメントよ~。楽しく読ませてもらってます。ステキなブログね~。
そしてDPAM!竹ちゃんもすきなのね!海外通販でまで買ってるなんてオドロキ!さすがね~。私も東京にいるときに自由が丘のSHOPではまって、ちょうど週末フランスに旅行に行ったときに、しこたまDPAMを買ったところだったので、竹ちゃんのブログ見て「おんなじことしてる~!」ってめっちゃ反応しちゃいました。べびーざらすに入ってるのね。ロンドンにはないのよ~。安くてほんとかわいいよね!

投稿: kaorico | 2007年6月 4日 (月) 19時18分

☆kaoricoちゃん
もうアンドリュー(笑)の時差ボケ治った??
さーちゃんもますますお姉ちゃんぶり発揮してくれてるね!

DPAMフランス!って感じの色あわせで素敵よね~
いつもマンションのお友達が皆の注文をまとめて海外通販してくれるんで助かってるんよ。
週末にフランスへ~っていいないいな♪
こっちは週末にベビーザらスへやからね(笑)

投稿: たけ | 2007年6月 5日 (火) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガラスの作品展へ | トップページ | 神戸へ »