« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

のんびりと

木曜日はパンジョのSM2のプレセールへ。

すごく目当てのものがあったわけではなかったけれど、店内何度もぐるぐる廻ってドットキャミ、プルオーバーブラウス、五分丈袖のジャケットを。

30日からのセールでも新たなアイテムが投入されるとのこと、気になる~

caramelさんへバンビのシュライヒを買いに。

今日は店内もお客さんでいっぱい!!

ちぃさんの日記にあったように奈良ナンバーの車も!

caramelさんでカーテンクリップもみつけたので、帰りに近くの100均で突っ張り棒も。

ちょうどシルバー色の突っ張り棒があったのでそれに。

帰ってきてから食器棚の真ん中のカウンター部分に突っ張り棒を取り付け、マキスケさんにもらったキッチンクロスでカーテンを。

akaはカーテン閉めないと!とまるで自分のままごとのように左右へ引っ張りまくるし(笑)

お昼からはそろそろきのこさんのイベントの製作にとりかからないと・・・とちくちく開始~

この前見つけたちっちゃなかごにタスカニーレースをちょこっとつけて、かごの中には悩んだ末、あづま袋を作ってみる。

サイトで紹介されてるつくり方を参考にサイズを考え考え・・・

ひとつ作ったものの、小さすぎてリベンジ・・・

あづま袋、縦と横の長さがビミョーに難しい。

あづま袋そのままだとかごが小さいのでなかなか雰囲気出ず・・・

結局中に綿を詰めてピンクッション風に♪

今日はakaのバレエのお迎えも実家の母と姉が行ってくれることになっていたし、ticoも晩御飯いらなかったので、思い切ってかごがあるだけ8個作ることに。Img_0904

なんとか全部完成~

中にポプリも入れようかな。

| | コメント (2)

お宅訪問♪

火曜日はkaokaoさんとte*teのmaikoさんと3人でプチラパンしんむらでランチ♪

昨年4月のきのこのイベントのときにte*teのキーケースを手に取ったのが、te*teを知ったきっかけ。

maikoさんのセンスの良さにすっかりte*teファンに♪

4月のnk.favoriteのイベントのときにmaikoさんに声をかけさせてもらって、それからお互いブログに書きこみしたり。

そして今回厚かましくも一緒にランチをしていただくことに♪

今のマンションに引っ越す前はこの近くに住んでいたので、その当時はよくプチラパンしんむらでランチしていたので久しぶりで懐かしく、美味しかった!

maikoさんともほとんど初めましてといってもいいぐらいなのに、今日に限って寝起きが悪いizuがぐずり、申し訳なかったな・・・

ランチのあとはmaikoさんの「よかったらうちに寄ってくださいね♪」の一言に図々しくもお家におじゃますることに。

お家もすっごく素敵なインテリア!!

kaokaoさんともあちこち見渡し、ため息の連続!

maikoさんとも話が弾み、izuもmaikoさんのお嬢さんのおもちゃを貸してもらって、すっかりご機嫌に。

幼稚園のお迎えが迫ってきたのでバイバイしたけれど、あっという間で楽しいひとときだった。

来週のきのこさんのイベントにte*teのお洋服いろいろと出品されるとのこと。

4月のイベントのときにリネンのブラウスをいただき、シルエットと縫製の良さにお気に入りのte*teのお洋服なので今から楽しみ☆Dsc01655_1

久しぶりにフルニエのミルクフランスとフルーツカンパーニュを。

前は毎日のように通っていたパン屋さんだけど、最近はご無沙汰だったのでこちらも懐かしい。

水曜日はケロたんとマキスケさんがうちに遊びに来てくれた。

あまりおもてなしが上手じゃない私・・・

今回は冷しゃぶサラダ、こんにゃくそうめんのきんぴらetc・・・

なんとか形にだけはなったかな(笑)

子供たちは思い思いに遊び、大人たちはおしゃべりに夢中♪

ソウちゃんの保育園であった避難訓練ごっこはおもしろかった(爆笑)

akaの幼稚園バスのお迎えにもソウちゃんついてきてくれて、ソウちゃんもakaも顔を見るなり恥ずかしそう(笑)Dsc01657

髪を切ってからすごく活発になったユウくん、今日はizuに負けず劣らず遊んでいてizuも相手してもらって楽しそう。

そんな中、かわいそうだったのがマキスケさんところのうーさん。

生後8ヶ月の子にはまるで動物園の檻に放りこまれたみたいな無法地帯に、眠くてもなかなか寝れず・・・

ようやく一人で遊んでくれてるなあというときにも、izuが足を踏み、それどころじゃないし・・・Dsc01656

お三時にはケロたんがもってきてくれたもも大福を。

岸和田名産の包近の桃が入ったもも大福。

美味しいと聞いていたけれど、桃の香りがすごくしてやっぱり噂通りの美味しさ♪

Dsc01659 マキスケさんにはうちの姉の大好物yokogawaのジャムをいただき、明日の朝が楽しみ!

LIBECOのキッチンクロスもいただき大感激!!

maikoさんのお家でもキッチンクロスを上手に目隠しとして使ってらしたので、kaokaoさんともいいね~と話していたところだったので、うれしい♪

ケロたんは言うまでもなく、私の師匠だけれど、マキスケさんのセンスにもすごくいい刺激を受けるなあ♪

| | コメント (4)

星の子縁日へ

今日は午前中星の子CLUBの星の子縁日へ。

akaは春休みに一度サークルへ遊びに行ってから久しぶりの星の子、楽しみにしてた様子。Dsc01652

ガチャポン釣りやアンパンマン迷路、ゼリーのつかみ取りに、お化け屋敷、ふわふわ風船と子供が喜ぶものばかり!Dsc01650

星の子の先生の力作!!

圧巻だったのはふわふわ風船。

一部屋に扇風機を10台ぐらい回して、まるでアトラクションにあるようなふわふわ風船の出来あがり~Dsc01653_1

akaもizuも風船を追いかけて大喜び♪

ガチャポン釣りも楽しかったみたい。

午後からは念願のPCを買いに。

なんせ今使ってるPC、恥ずかしながら99年製・・・

基本OSは98(笑)

化石のようなPCを毎日使っていました・・・

去年買ったデジカメも98だと取り込めず・・・

なんでも壊れるまで(今のも2回修理出してるけど)使うのがモットー(単なるケチなだけなんだけど)のtico。

今回も何年使わせられるかわからないので(なんでも基本10年らしい・・・)ちょっとスペックいいのを購入。Dsc01654

VAIOと最後まで迷ったけれど、最初から2GBついてるのでdynabookTXに。

これで新しいデジカメも取りこめるわ~

| | コメント (2)

ケロbag

ケロたんから前々から頼まれていたbagがようやく完成。Dsc01646

形は定番内田彩仍さんのおでかけバッグ。

Dsc01649 今回で作るの4個目だけど使う生地やモチーフによって全然違うからおもしろい。

ケロたんには黒のリネンにラドログリーの貝ボタンをワンポイントに。

裏地はケロたんが持っていた伊藤尚美さんのWガーゼ。Dsc01647

でも渋めの色合いに柄。ケロたんらしいわ。

| | コメント (4)

PC講習会

水曜日はizuを実家に預けて、ご近所のNさんに誘っていただいてkaokaoさんとPC講習会へ。

PC歴20年のおじさんがボランティアで先生役を買ってでてくださったそう。

初めてお会いする方も多い中、和気藹々と。

PC素人の私、PC用語にもチンプンカンプン(笑)

今後は定期的に画像の加工やHP作成なんかのノウハウを教えてくださるそう。

これからも楽しみ。

実家へizuを迎えにいってランチは近くのTantoへ。Dsc01641

以前行ったときはすごい混んでいて今日もムリかなあ・・・と思いきや、余裕で席も座れてホッ。

パスタランチをいただく。

Dsc01642 スープ・サラダ・パスタ・パン・シャーベット・飲み物がついてて1100円とはお値打ち!

izuも清川虹子ばりの唇になりながら、ブドウのシャーベットをペロっと。

なんか目も怖い・・・

最近のizu、マンションの同い年のお友達に積極的に近づいていくけど(特に男の子に)、抱きつかんばかりのアピールに引かれ気味・・・

最近の気候に露出度高めの服装で迫るも(笑)

唯一気が合いそうなのは、上にやんちゃなお兄ちゃんがいる女の子。

この子とはお互い遊べるみたい。

akaとのキャラの違いに将来が心配(笑)

楽しみにしていたcluetoのお財布が届いた♪Dsc01645

やっぱり可愛いし、収納力バツグン!

大切に使おっと。

| | コメント (4)

週末あれこれ

土曜日は12日に生まれた赤ちゃんを見に阪大病院へ。

予定日が7月6日だったのに、初産にもかかわらず3週間ほど早く生まれてお母さんのH

ちゃんもビックリしたそう!!Dsc01636

2532グラムの元気な男の子、奏汰(そうた)くんです♪

izuも気づけば赤ちゃんというより、子供に近くなってきたし、久しぶりの新生児可愛い!!

akaもizuも3300ぐらいあったので、もっとでかかったし(笑)

Dsc01637 帰りはaka念願のモノレールで蛍池まで。

私も初めてのモノレール、やっぱり景色がいいので、親子で外をジロジロ。

いつもとは違ってちょっと楽しい電車の旅でした~

日曜日の父の日はえいこひゃんのところでお願いしていたレモンタルトとシフォンケーキを取りに。Dsc01639

実家へ直行し、早速レモンタルトを父の仏前へお供え。

甘い物やケーキが大好きだった父、喜んでくれただろうな。

お味のほうもさっすがえいこひゃん!!

レモンタルトもタルトのサクサク感とソースの酸味が絶妙でおいしゅうございました♪

Dsc01640 久しぶりのひかちゃんママのアレンジ教室。

この季節にピッタリなシャクヤクとガクアジサイのアレンジ♪

| | コメント (0)

wakuwaku手作りマーケット

今日はkaokaoさんともえちゃんママとすばるホールで開催されるwakuwaku手作りマーケットへ。

マンションからは結構近いので15分ぐらいで到着~

泉の森のときより並んでる人少ないやんって思ってたらあとからあとからお客さんが。

今回はhandmadeものばかりなので見ていても発見が多くて楽しかった♪

caramelさんの作家さんのお店も。Dsc01635

今日の戦利品はカットクロスに、メルちゃん・リカちゃんの着せ替え、ジャーマンファブリックのオーレマットにワッフルタオル、パンetc・・・

会場ではnaruruさん、MIYUママさん、meaさんにも!Dsc01633

1時間ほど会場をウロウロしたあと、ランチはたんぽぽへ。

久しぶりのたんぽぽ、食後のドーナツも美味しかった♪

最近はイベント続きでお出かけも楽しい。

Dsc01634

→着替えてはいチーズ(笑)

| | コメント (2)

FAXカバー

火曜日、きのこさんへ納品へ行ってケロたんとnaruruさんへ行く約束をしていたので、ケロ邸へ向かっていると、ちょうどnaruruさんからお願いしていたMIYUママハンドメイドのヨーヨーキルトのFAXカバー出来上がりの電話が!

早速naruruさんへ~Dsc01632

今日もお客さんでいっぱい!

お願いしていたヨーヨーキルト、真ん中がお家と鳥のパッチで、レースもついてて可愛い♪

さっすがMIYUママ、お願いして1周間で仕上げてくださった!

naruruさんとMIYUママのおしゃべりも漫才のボケとツッコミみたいで楽しい(ごめんなさ~い)

そしてランチは気になっていたFood Laboさんへケロたんに連れていってもらうことに。

Dsc01630 場所は本線の岸和田駅前。

cafeとお料理教室を開催されているらしい。

今日のランチは豚ともやしの梅しょうゆ炒め、唐辛子をきかせた半熟卵etc・・・

どれもさすが美味しかった♪Dsc01631

ベイクドチーズケーキをtake outしてケロ邸でしばしおしゃべり♪

ユウくんとizuはラスクを散らかしたり、好き勝手に遊んでるし・・・

ケロたん、あとの掃除ごめん・・・

| | コメント (2)

イベントへ

木曜日はkaokaoさん、もえちゃんママ、姉と4人で泉の森ホールで開催される手作り&カントリー雑貨マーケットin泉の森nol.12へ。

30分前に着いたけれど既に長い行列が・・・

オープンと同時に会場内へ。

なんとかきのこさんのブースにたどり着き、naomiさんの皮紐ペンダントをみんなそれぞれDsc01627 選ぶ。

会場内は満員電車並みの混雑ぶり!

前へ進むのもやっと・・・

izuを抱っこ紐でくくりつけていたけれど、酸欠状態・・・

一通りブースを見てご近所のapple-tree mauveさんのブースも発見!

可愛い編みぐるみのゴムを♪

お昼はひさびさにつろぎへ。Dsc01622

kaokaoさんが急いで並んでくれたので今日はほとんど待たずに席へ~

ビーフシチューのご膳をいただく。

お肉も柔らかくてシチューのお味も美味しい♪

いつもどれを注文しても美味しいのでオススメです。

Dsc01623 次は金久へ。

リルさんを知るまではよくここまで買いに来てたけれど、さすがに少し遠いのでホント久しぶり。

ドライにしたいようなアキイロアジサイがきれいだった♪

リルさんといえば、水曜日にkunioさんとドライのレッスンに。Dsc01626

今回はオレンジやアップルを使った美味しそうなアレンジ♪

オレンジの香りもほのかに・・・

Dsc01624 水曜日30分待ちと言われ断念したBEAR HOLICのベアケーキ。

今日朝一でリベンジ!

12日まで泉北高島屋で出店しています。

| | コメント (8)

今週も

月曜日からkunioさんと靭公園へお出かけ。

kunioさん、今週金曜日から育児休暇も明けて職場復帰・・・

いろいろ一緒におでかけしていただけに淋しい・・・

kunioさん念願のSI-HIRAIから。

kunioさん、SI-HIRAIのバッグの黒色を即決!!

通勤用だとか(笑)

DES DURもチラッと。

12時になる前にTORAMARUでランチ♪Dsc01614

京町御膳をいただく。

お重にいろいろと入っていて美味しかった。

奥側の席に座れたので靭公園の緑も見えて市内とは思えないぐらい!

堀江へ移動~

ジャーナルやメゾンを。

でも今日はコレ!といったものがなくて・・・

kunioさんはSWAP MEET MARKETでuiちゃん用にタンテティニーのストラップシューズを。

uiちゃんに似合いそうで可愛かった♪

帰りに母の実家へ。

最近リクガメを飼い始めたようでakaもizuも興味深々。Dsc01615_1

Dsc01616 リクガメのリクちゃん♪(一応女の子だそう)

庭でもボール遊びとかして楽しかったみたい。

さてさて今日はkaokaoさんとnaruruさんへ~

karuちゃんの車と同じ車が停まっていたのでもしや!と思ったらやっぱりkaruちゃん♪

naruruさんとkaruちゃん、MIYUママともいろいろおしゃべりできてnaruruさんでまったり。

MIYUママ納品ホヤホヤのお家のフレームとレースのかごを。Dsc01618 Dsc01619

kaokaoさんがMIYUママにオーダーしていたヨーヨーキルトが可愛かったので真似してオーダー♪

私のはnaruruさんが考えてくださって真ん中はお家と鳥のパッチの予定。

今から楽しみにしとこー。

ra*nunさんにお願いしていたオーナメントを取りにきのこさんへ。

R4 style*で浪切のイベントに参加されていたrikoさんに偶然初めまして!

今日も素敵な籐の持ち手のバッグをいろいろ納品されてましたよ。

Dsc01617 今日のランチは初めてcafeらるごさんで。

玄米おにぎり定食を。

玄米おにぎりが美味しかったな♪

| | コメント (6)

神戸へ

金曜日はkaokaoさん、姉と神戸へ。

まずは定番C&Sへ。

ちょうど日曜日までCABBAGES&ROSES展が開催されていていつもの店内とは雰囲気も違って楽しかった。

6月予約のサンプルもあって、生地も豊富だったし。

ペチスカを作ろうかとWガーゼカットワークと気になっていたフレンチアンティークフラワーを。

フレンチアンティークフラワー、CHECK&STRIPEとNIMESとオルネドフォイユの共同製作ってすごく気になるでしょ。

お昼はSAVVYで見て気になっていたピッツエリアアズーリへ。Dsc01605_1

openすぐに行ったけれど、もうすでに満席状態!

マルゲリータ、クアトロ・フロマージュ、それにカカオを練りこんだパスタの牛煮込みとやらを。

窯焼なので絶品!

カカオを練りこんだパスタも食べやすくて美味しかった♪

Dsc01606_1 お腹も満腹になったのでTIT→MALLE→ROLLO→BROCANTE TITをブラブラ。

MALLE初めてだったけれど、フランスちっくで可愛かった♪

レース柄のスタンプを。

時間もなくなってきたので急いで栄町へ移動~

chiro*さんのブログで気になっていたcluetoの長財布を思いきってオーダー!

今からだと6月20日過ぎには届くらしい。

楽しみだな♪Dsc01607_1

この前お休みで見れなかったde la natureもちょこっと。

あっという間の一日でした~

今日は今週もticoゴルフなので、久しぶりに電車でaka・izuを連れて心斎橋まで~

なにげにそごうへ行くとちょうど催しに今お気に入りのガトーフェスタハラダが出店していたので14階へ。Dsc01612

定番のラスクと初めて買ってみるキャラメルショコラケーキを。

まさか大阪で帰ると思っていなかったので幸せ♪

今日はボタンを買いにラドログリーが目的だったけれど、なかなか目的地までは着かず(笑)

Dsc01613 SORAでクロックスのガールズメリージェーンのcottoncandyという薄いピンクを見つけたのでakaとizuに。

izuのミッキークロックスがかなり汚れてきたのでちょうどよかった♪

ようやくラドログリーへ。

Ibizaさんにも会えたし、気に入ったボタンもみつかり満足。

二人連れての電車は大変だけど、楽しかった♪

| | コメント (4)

キャンドル講習会

火曜日はミューゲ・グラスさんでキャンドルの講習会に参加♪

先生は今は東京在住だけれど、私の幼稚園からのお友達のお母さん。

先生と呼ばないといけないのに、思わずFちゃんのおばちゃん~と呼んでしまい・・・

幼稚園の頃もよくお家へ遊びに行かせてもらったり、小学校の頃はお休みの日に宝塚にあるもう一軒のお家に泊まりに行ったり。

akaが生まれたときも12月だったのでダンボールいっぱいのキャンドルを送ってきてくれて感動したなあ。

さてさて、キャンドルを作るのは初めて! Dsc01611_2

板状のパラフィンワックスを溶かして、色をつけて牛乳パックの中に流し込みます。

今回は牛乳パックのふちにシナモンスティックを貼りつけ、パラフィンワックスで固めながらの作業。

私はグリーンをチョイス。

芯になる糸を真ん中にくるように気をつけながら、乾くのをひたすら待ち・・・

その間にもう一つ。

バケツ型の型にペレット状のパラフィンワックスを貼りつけ、液体状のパラフィンワックスを流し込んで徐々に貼りつけていきます。

こっちはオレンジ系に。

型を回して冷ましながらペレット状のパラフィンワックスが少し溶けていくといい感じになるらしい。

固まるまでが結構時間がかかり、冷たいお水で冷ましながらようやく完成!

初めてのキャンドル作り楽しかったな♪

水曜日は幼稚園帰ってきてから、今akaが一番幼稚園で仲良しのお友達トモカちゃんが遊びに来てくれることに。

バスが違うとお家がどこかあまり知らなかったのだけど、参観のときに母親同士話してたら以外にも近いことが判明!

ダイナくん親子、kaokaoさんも一緒に。

そして急遽ケンタくん親子も遊びに来てくれることに。

幼稚園のプールのときもずっと手をつないで離れないほど仲良しの二人。

トモカちゃんとaka、この日履いてたサンダルもなんと偶然同じ!!

これには親もびっくり!!!

今日もずーっと一緒に遊んで楽しそう♪

お母さんたちもひたすらおしゃべり。

今巷で流行っている芦屋のマーティーの幼稚園制服キーホルダー作りたいなあと盛り上がり。

うちの幼稚園はまだ誰も作ってないみたいで、この前お店で聞いたら西宮の姉妹園も作ってないし・・・

最初は型を作るため、最低ロット一つの型が50個でだいたい価格が一つ3000円ぐらいとハードルが高いけれど、実現できたらいいな~

ひろえモン、Annちゃんにどうって聞いといて~

男の子たちは共通の趣味ウルトラマンで意気投合したり、ケンカしたり(笑)

あっという間のひとときで親子で楽しかったあ。

木曜日は里帰り出産でこっちに戻ってきてるお友達に会いに宝塚へ。

川西能勢口で待ち合わせて宝塚のベビーザらスへ。

予定日まであと1ヶ月ぐらいのHちゃん、お腹もだいぶ大きくなって育児グッズにもすごく詳しくなってた(笑)

Dsc01609 私の目的はDPAMの洋服。

東大阪で見たときは品薄で、皆で海外通販で買ったりしてるけど、実物を見ながら選ぶのも楽しいし。

宝塚は結構品揃えよくて、30分ぐらい迷い・・・

結局りんご柄の長袖カットソーと、夏用にノースリーブのボディの下着を。

akaが小さいときは夏に下着は着せてなかったけれど、izuはアトピーだからお腹が出てたら掻き掻き、気づくとえらいことになるし・・・

ランチは中山まで戻ってC’s Gardenへ。

焼き菓子やケーキは何度か食べたことがあるけれど、ランチを食べるのは初めて。

最初にりんご黒酢が出てきて、最後もはちみつヨーグルトもついててやっぱりヘルシー♪

メインのお肉料理もデザートの抹茶のムースも美味しかった!

逆瀬川でケーキや久しぶりにパンネルの食パンを買ったり。

宝塚ソリオにある念願のトワ・フルールへ。Dsc01602

アンティークのレースにかなり心惹かれたけれど、3000円するしガマン・・・

chou chou de mamanのお洋服を見つけてしまい、また買ってしもうた・・・

バテンレースノースリーブワンピース♪

涼しげで可愛いです☆

またまた気になっていた生地屋さん、so-ingへ。

コッカの直営店なので伊藤尚美さんの生地は以前の柄も結構揃ってて充実!

あだちなみさんの生地も可愛かったな。

結局伊藤尚美さんのレースとかを。

初産婦のHちゃん、会ってる間中間近に迫ってきた出産について(まあ陣痛のことやけど)いろいろ質問してきてくれて、不安なんやろうなあと。

もうここまできたら出すしかないで~、陣痛きたらその流れに乗りや~としかアドバイスできなかったけれどがんばって出産乗りきって欲しいな。

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »