トップページ | 2007年4月 »

3月も終わり

今日で3月も終わり・・・

朝8時すぎに駅まであっくん家族を見送りに。Dsc01320_3

あっくんたちがホームへ降りてからも、駅の階段から大声で「バイバーイ」を連呼するaka。

おそらく夏ぐらいまでは会えないので、きっと次に会う頃には子供たちはそれぞれ成長のあとが見れるかな?

帰ってきてからも、駅での見送りがよっぽど印象的だったのか、家でずっと見送りごっこをするakaとizu。

行き先はアメリカに変わってたけど(笑)

→今日はずっと手を振っていました・・・

午後からはkaokao親子、だいなくん親子とamaさんへ。Dsc01322

子供たちはすぐ近くの公園でひたすら遊んでいてくれたので代わりばんこにamaさんをウロウロ。

気候もよくなってきたので、amaさんのお庭にはテラスが登場!

ホント時間を忘れてしまうような素敵な空間。

Dsc01325 amaさんの次のイベントは4日からfioreの北山智子さんのワイヤーアクセサリー展。

以前何度かレッスンを受けたことがあるけれど、ホント素敵な作品ばかり!

絶対見に行きたいな。

amaさんをあとにして、こはるびよりさんへお茶しに。Dsc01323

今までランチしか行った事がなかったので、初こはるスイーツ!

akaはガトーショコラ、大人たちはこはるロールをいただく。

こはるロール、クリームいっぱいでむっちゃ美味しい!!

子供たちは仲良く?遊んでくれていたので、大人たちはゆっくりおしゃべり。

Dsc01324 やっぱりこはるびよりさん、長居してしまう素敵なところ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日で無事amaさんでのイベント終了することができました。

イベント開催中たくさんの方にお越しいただき、どうもありがとうございました。

私にとって初めてのイベント参加。

ちょうど1月に父を亡くした直後の作品製作でしたが、毎日ミシンに向かうことで辛い時期をなんとか過ごすことができたように思います。

いろんな意味で思い出深いイベントでしたが、これからも素敵な作品を作れるよう頑張ります♪

ありがとうございました。Dsc01316

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミッキーのマジック★ワールドへ

お昼からたあくん、実家姉、aka、izuとミッキーのマジック★ワールドを観に行く。Dsc01306_1

会場前の公園はだいぶ桜も咲き始めていた。

イベント名通り、ミッキーのマジックショーだけど、やっぱりディズニーキャラが出てくるので可愛い♪

Dsc01309 akaの好きなシンデレラも♪

人が箱の中へ入って、上半身と下半身が箱二つで分けられたりとなかなか本格的で大人も飽きなくて楽しめた。Dsc01311

でも途中izuがぐずり出して、ホールからロビーへ出たり入ったり・・・

休憩をはさんだけど、あっという間の1時間半だった。

終わってから近くのくだもんやYUKKOさんへ。

前に来たときはフルーツカレーを食べたので、今日はフルーツサンドイッチと苺のサンドイッチを。Dsc01313

両方とも果物の甘さでホント美味しい♪

私は特に苺サンドが美味しかったかな。

akaはバナナをいただく。

Dsc01312 果物をそのままカットフルーツでも頼めるので、小さい子にはいいかも。

ちょうどスタンプカードがたまったので、500円相当の果物と交換してもらった。

糖度14以上のいかりりんごとネーブルオレンジ。

小ぶりだけど美味しそうでしょ♪Dsc01314

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イベントに参加

4月も2つのイベントにちょこっと参加させてもらいます。

泉大津のきのこさんの3th Happy Birthday Anniversairy EventDsc01251_1

たくさんの素敵な作家さんが参加されるので、今から楽しみ♪

今イベント用にリネンのコサージュを頑張って作っています。

もうひとつは近くのギャラリーでのイベントです。

こちらも詳細が決まり次第お知らせしますね~

Dsc01276_1 リネンのショルダーを作ってみました。

いかがでしょう??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しい靴

今日は前々から約束していたケロたん、kaokao親子、実家姉、うちとこ4組で北花田へ。

10時には着いてとりあえず子供たちをもくもく広場で遊ばせる。

さあ、アーバンリサーチへ。

明日から日曜日まで20%OFF(近くの方は是非行ってみてくださいね)なので、今日はその下見。

kaokaoさんは先週soilのスカートを買ったところなので、今日は購買意欲なく・・・

ケロたんはパンツ、私はsoilのキャミをお取り置き。

まだ11時前なのにまたサンリオカフェへ。Dsc01298

さすがに他にお客さんいなかった(笑)

今回はモカちゃんのカップにストロベリーのムースを。

たあくんはソフトクリーム。

サンリオカフェの近くがstudio clipなのでチラッと見に行くと

koosのcherry pieが入荷していたので、kaokaoさん履いてみたけど、ベルトの部分が

締めにくそうだったので、今回は断念。Dsc01302

なぜか私がbriocheを買ってしまった(笑)

昨日ネットでビルケンのmariaを頼んだとこなのにー

雨の日にはkoos履けないから、ビルケンね~

今日もmochi cream買いましたよ(笑)

今回は黒豆きなこ、カフェオレなどなど。

まだ食べてないけど、あとでご飯のあと食べようっと。Dsc01301

| | コメント (8) | トラックバック (0)

発表会

月曜日はakaのヤマハの発表会。

今年は岸和田の浪切ホール。

初めて出た昨年は堺市民会館だったけど、浪切のほうがきれいなのでうれしい。(ちょっと遠いけど)

Dsc01293 今年は初めて子供だけで。

akaはタンバリンの担当。

はっきり言って当日までほとんど熱心に練習もせず・・・

親子で出た昨年のほうが絶対熱心に練習したもんなあ。

タンバリンはまあまあだったけど、次の合唱は皆さん

ほとんど歌声聞こえず・・・

Dsc01295

今年はmarukoさん親子も初の発表会参加。

marukoさんとこの娘ちゃん、大きな声で歌ってるし

振りつけも可愛い♪

最後は出演者全員での合唱♪

1時間半ほどだったので、izuもなんとか騒がずいてくれてホッ。

Dsc01296

終わってからは見に来てくれたひかちゃん親子、marukoさん親子に

ご実家のお母さん、うちの実家メンバーで隣のカンカンの夢厨房でお茶♪

久しぶりに遊んだひかちゃんとaka。

同じメニューを頼んで、食べる順番も同じにして、最後までテンション高め(笑)

発表会よりもひかちゃんと遊べたことが楽しかったみたい。

Dsc01297

春休みうちに遊びに来てもらう約束をしてバイバイ。

帰ってからはひかちゃんとうちの姉にもらった花束と記念撮影♪

また来年お花もらえるかなあやって(笑)

その前に練習しろ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外食三昧

すごく美味しいものを食べにいったわけではないけど、今日はお昼も夜もうちにしてはめずらしく外食。

お昼はakaの幼稚園のクラスの懇親会。

フリュティエを2時間貸しきって。

クラスの皆と幼稚園外で会うのは初めてだったので、子供たちは最初モジモジしながらも途中からは汗をかくぐらい大暴れ~

akaの担任の先生、来年度も年少さんかと思いきや持ちあがりで年中さんのクラスを受け持つそう。Dsc01289

残念ながらakaのクラスではないけれど・・・

3月で先生が7人退職されたので、来年度は大幅に顔ぶれも変わりそう!

今日初めてゆっくりおしゃべりできたお母さんも多く、年中さんではクラスも変わってしまうお友達が多いので、名残惜しい。Dsc01291

でもakaの仲良したあくんとは来年度も一緒♪

今日もちゃっかり隣に座っていました(笑)

最後は先生に一人ずつプレゼントをいただいて

たんぽぽの歌を一緒に合唱して。

あっという間の2時間でした。

晩ご飯も買物に行くのが面倒くさくて駅前の回転寿司へ。

いつもボックス席は待つことが多いので5時半から出発。

といっても駅前なので歩いていける距離だけど。

さすがに空いててすぐに食べ始める~

akaはいつもサイドメニューのおうどんとフライドポテトで満足なので、大人が食べるお寿司を取る係り。Dsc01292

izuもakaの真似をしたがってお皿を取りたがり、途中からはさすがにお腹一杯になってきて周ってるお皿を触らないよう阻止するのに疲れた・・・

ちょうど隣の本屋さんであっくん親子にバッタリ。

あっくんところも回転寿司の順番待ちをしていたそう。

あっくんとも金曜日でお別れ。

あともう少しか、淋しいな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北花田へ

今日はあいにくの雨模様・・・

電車で市内へ出かけようかと思っていたけど、急遽北花田へ変更。

うちのticoはゴルフ、kaokaoさんとこのご主人は仕事だったので、今日も一緒♪

お昼前に着いたけど、思っていたより人も少なく。Dsc01280_4

studio clipもちょうど昨日koosのサンダル類が入荷したとのこと。

でも気になるのがなく見ただけでお財布の紐は緩まず(笑)

Dsc01279_2

子供たちの靴やみんなそれぞれクロックスにつけるジュビッツを物色したり。

kaokao さんはアーバンリサーチでsoilの春夏物のスカートを。

ここでも少し気になるのがあったけど、今日はガマン!

Dsc01283_7 子供たちはリニューアルした阪急のもくもく広場で遊んだり、新しくできたサンリオカフェでアイスを食べたり。

サンリオカフェだけあって、ナプキン、ウェットティッシュ、スプーンも何もかもがキティ柄!

ソフトクリームについてる炭酸せんべいにもキティの顔が。Dsc01281_6

子供たちも大喜びだったけど、サンリオ好きの私もうれしくて、ナプキンやらスプーンをお持ち帰り(笑)

チャオパニックやOLD BETTY'Sも見たけど、あまりピンとこず。

またまたリーガのイートインでランチ代わりにお茶して阪急へ戻って食料品のところへ。

新しく入ったMOCHI CREAMを買ってみる。

種類が多すぎてなかなか決められず・・・

結局、クリームチーズ、ショコラクリーム、スウィートポテト、ロイヤルミルクティーを。

晩御飯のあと、早速クリームチーズをいただく。Dsc01288

真ん中にクリームチーズ、その周りはあんだそうな。

案外あっさりしていて、いくつでも食べれそう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春休み開始

今日から本格的に春休みが始まってしまった・・・

でも今日はケロたん親子とkaokao親子3組でお昼前からうちへ集合!

Dsc01272 今日は暖かかったので下の公園へ。

ケロたんとこのソウちゃん、kaokaoさんとこのたあくん、うちのakaは同級生。

いつもはそれぞれがakaと遊んでいて、3人で顔を合わせるのは初めて。

最初はモジモジしていたソウちゃんも途中からはすっかりたあくんと仲良しに♪

お互いの共通の趣味ウルトラマンで意気投合したみたい。Dsc01273

家へ戻ってお昼ご飯。

ケロたんがふる~るのパンを買ってきてくれました。

それに義母に習ったそば粉のクレープをと思っていたのに

フライパンでは上手く焼けず・・・

急遽あっくんところからホットプレートを拝借。

来週引越しなので、荷造りしていたのに快く貸してくれて助かった♪

ケロたんとkaokaoさんが連携してクレープを焼いてくれて大助かり。

中に包む材料はハム、カマンベール、トマト、うずらの目玉焼。

うずらの目玉焼き、ポコッとまん丸で可愛い♪

苦労したご飯のあとは速攻お茶time♪Dsc01277

ケロたん土産のT.Yokogawaのケーキに、昨日心斎橋大丸のおめざフェアで買ってきたシリアルマミーのデセールキャラメルなどなど。

どれも美味しくてみんなペロッと完食!

そのあとはうちの姉も加わって暗くなるまでしゃべるしゃべる~

大人たちは来週4人ででかける約束もして、子供たちも一日中遊んで大満足♪

春休み毎日こんなんだったら楽しいのにね(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

別れの季節

火曜日は幼稚園の修了式。

終わる時間頃にクラスの協力委員さん(学級委員さんみたいなものです)とともに見に行く。

クラスの皆から先生へ一輪ずつお花をプレゼントすることにしたので、ひかちゃんママが働いているお花屋さんで3色のガーベラを7本ずつ計21本用意してもらった。

ちょうど幼稚園へ到着すると、講堂での修了式が済んだあとクラスごとに階段を降りてきたところ。

akaの担任の先生、この前のお遊戯会のときも涙ぐんでいたけど、今日もその時点で既に涙・・・

それから最後に園庭でお外遊び。

先生、園児たちと泥だらけ、10人近くの園児を引き連れ滑り台は下りてくるし、ホント大変そう!

記念撮影したあと、教室に戻り、帰り支度をしたり、思い出の教室のロッカーとかの名前のシールをはずしたり。

最後にみんなでお歌を歌い、そのあと園児たちは先生めがけてお花をプレゼント!

先生号泣・・・

akaの先生、教諭生活13年のベテランだけど、やはり毎年この季節は淋しいらしい。

1年間どうもお世話になりました。

マンションへ帰ってからは4月から東京へ転勤するあっくんのお家で送別会。

あっくんのお家、4LDKと広いので、大人も子供もゆったりできて大好きなお家だった。

辞令が下りたのはほんの10日ほど前。

最初聞いたときは驚きでいっぱいだったけど、最近は淋しさでいっぱい・・・

子供たちもみんな仲良しでいつも楽しく遊んでくれるし、大人たちも気兼ねせず言いたいことが言える仲だった。

夏休みには東京へ押し掛けるつもりだけど、今までみたいに階段をちょっと降りたらあっくんとこってご近所さんでなくなるのはホント残念・・・

でも向こうでもいいお友達ができたらいいね♪Dsc01271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田へ

午後から梅田で学生時代の友人イッシーと待ち合わせ。

その前になんばをブラブラ。

CITYのATでAT限定ラムカンを発見!Dsc01267

15日発売だったようだけど、まだいくつか残っていたみたい。

ちょうど今日はCITYカード10%OFFの日だし一つずつ買ってみた。

ユザワヤで生地を買ってから梅田へ移動。

ホビーラホビーレを見たかったのでハービスエントへ。

まずはRoll Maduで腹ごしらえ。

茄子とバジルのトマトパスタにピザマルゲリータ。Dsc01265_1 Dsc01266_1

似たような二品やね(笑)

それに苺のロールケーキを。

ロールケーキ美味しかったあ♪

Dsc01269 ホビーラホビーレでは雅姫さんコラボのリバティプリントを見てみる。

小さなトートにカットクロスが入ったセットと雅姫のリバティノートを購入。

使うのがもったいないな。

今は札幌在住のイッシーからの北海道みやげ。

私がリクエストしたナシオのサクサクじゃがバタースナック、北菓楼の開拓おかき(秋鮭)にイッシーが選んだマルちゃんやきそば弁当(笑)Dsc01268_1

空港からのメールでやきそば弁当買ったって書いてあったので、機内で食べるお弁当かと思いきや、北海道限定スープ付きの即席やきそばらしい(笑)

それに去年の冬に頼んでいたルピシア渋谷限定の紅茶。

飲むのが楽しみ♪

私からのお返しはいつものバネポーチ。 Dsc01258_1

ナチュ系ではないイッシーなので、紺地に白の小さなドット柄で。

気に入ってくれるといいな♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

近場で

Dsc01260_1 午後からamaさんへ。Dsc01259_2

akaとizuは芝生のお庭で遊べて楽しかったみたい。

Dsc01261_3 それから久しぶりにリルさんへ。

すっかり春らしい感じに。

玉置姉のお誕生日が15日だったので

ささやかなプレゼントを渡しに行ったのだが

あいにくちょうど帰ったとのこと。

残念・・・

ここでもizu外を歩き回って大興奮!Dsc01263

akaは苺を見つけて、ちゃっかり姉におねだり。

男前店長に苺育てやすいですかとモジモジ質問するaka。

店長に良さそうな苺を選んでもらって

サボテンのテラコッタに植え替えてもらった。

真っ赤な美味しそうな苺が一つ。

虫に食べられる前に早速今晩頂きました。

aka曰く美味しかったらしい♪

Dsc01264

| | コメント (4) | トラックバック (0)

思い立って

木曜日の晩に思い立って金曜日は幼稚園へ送り出してから

マンションの仲良しメンバーで市内へ。

まずはnaruruさんに教えてもらった日本紐釦へ。

5階建てのフロアに手芸材料一般が卸価格でいっぱい!

もえちゃんママは最近はまりだした消しゴムハンコの材料とかヘンプの糸を。

私はミシン糸やら手芸ボンドやらakaの幼稚園用にメロディのワッペンとか。

レース類もすっごく格安だったけど、さすがに一巻20mも30mもなあ・・・

あとはシモジマをウロウロして、南船場へ移動。

久しぶりにGARBでランチ♪

働いてる頃はGARBによく行ったんだけどなあ。

お昼休みの時間だったのでスーツ姿のサラリーマンやOLさんで混み合っていたなか

不似合いの子連れ主婦4人組(笑)

打ち合わせであろう自営業の強面オジサンに眼をとばすizu。

そんなジロジロ見んといて~って気遣ったけど、オジサン強面ながらも

izuに愛想をしてくれた(笑)

今日はパスタランチを頂く。Dsc01254

ベーコンと菜の花のパスタ。

パンにスープもついて650円とは安い!

スープ付きとは知らず

サイドメニューでスープを頼んでしまった・・・

                                   

次はブラブラmarimekkoへ。

前回kunioさんと来たときよりも春物が増えていて、お店も春らしい感じ。

Dsc01255

Ibizaさん、まるで外国の庭のような柄(わからん説明やね)の

素敵な生地を購入。

きっとイロたんの素敵な服ができるんだろうなあ♪

もえちゃんママのリクエストでMARKS&WEBへ。

kaokaoさんと前のkoko-tiへブラッと行って戻ってきたら、もえちゃんママとIbizaさん

いろいろ試しまくってて(笑)

その甲斐あってか無事に気に入ったのが見つかったみたい。

最後は玉造のTRUCKへ。Dsc01256_1

家具素敵だけど、値段が可愛くない・・・

目の保養に(笑)

AREA2ではアルディンのリネン類も。

kaokaoさん、アルディンのバッグも見つけたけど

あまりにも大きすぎたし

エプロンはエプロンスカートになる?って思ったけど

裾のフリンジ加減が微妙・・・                         

今日は急に市内まで足を延ばしたけど楽しかったあ。

4月からはもえちゃんも幼稚園だし、イロたんとizuを連れてこのメンバーでも

おでかけが増えそう♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今週

月曜日はひかちゃんママのアレンジ教室。

4月からはmarukoさんが職場復帰するので5人でするのは今回が最後。

みんなが来る前にizuがベッドから転落し(よくあることなんだけど)

寝起きで泣いてるのかと思ったら、鼻血がダラーッと・・・

ベッドの下には直径20センチぐらいの血溜まりが・・・

なかなか鼻血が止まらないのと鼻の下もアザになっていたので

念の為病院へ。

鼻血も止まったし、頭も打ってないので大丈夫とのこと。

前の日はakaとふざけててベッドから2人で転落して目の上青アザ作ってるし・・・

慌てて戻ってアレンジスタート!

親切にもみんな帰ってくるまで待っててくれました(感謝!)

今回は春らしくラナンキュラスがメインのアレンジ♪

グルーピングを考えながら、みんなあーでもないこーでもないと(笑)

それぞれ春らしいアレンジのできあがり ~ Dsc01249_5

                                                                  

         

火曜日はakaが幼稚園から帰ってきてからマンションのお友達のお家へ。

急遽4月から東京へ転勤が決まって寂しい限り・・・

お互い子供達も仲良しだし、何より大人の私たちは毎日ほど顔を合わせていたので

急に寂しくなりそう・・・

来週はまたこのメンバーで送別会の予定。

水曜日はkaokaoさんときのこさんへ。

久しぶりのきのこさん、以前より大人っぽい雰囲気のような。

kaokaoさんはnanatoneの気に入った春物を見つけて速攻購入~

私は最近財布の紐が緩みっぱなしなので、ガマンガマン(笑)

お腹もすいてきたので、イーズカフェに行こうと思ったら残念ながら定休日・・・

こはるびよりさんへ電話して、席も確保して移動~

今日もこはるさん美味しかった♪ Dsc01252_1

izuもお腹一杯おかずを食べて満面の笑み(笑)

次はama galleryさんへ。

今開催されてるイベントに私も参加させてもらっています。

今日はizuがいてるのでゆっくりできなかったけれど、日常を忘れさせてくれるような

素敵な空間にほっこり。

今日はizuのアトピー外来の日。

前回の血液検査の結果を教えてもらうのでなんとなくドキドキ。

1歳すぎが食物アレルギーのピークらしく、結果次第では食べ物の規制も

考えなければならず・・・

結局、結果は良好♪

6ヶ月頃の数値よりも卵白も下がっていて、前回同様、なんでも除去せず食べてもいいそう。

ひどかった背中も筒状の包帯チュビファーストを使ってからザラザラがなくなって

だいぶ落ちついてきた。

徐々に飲み薬も塗り薬も減らしていって、様子を見ていく方向に。

一時は痒さのあまり、夜中に何度も起きて泣いていたのが、嘘のよう・・・

とりあえず一安心。

マンションに帰ってからは手芸の会。

今日はおしゃべりが先行してしまって、手はあまり動かず・・・

子供たちも思い思いに遊んで、大人たちも話に花が咲いて、あっという間に6時。

今日も一日早かったなあ~

| | コメント (6) | トラックバック (1)

blog始めました

初めましてたけです♪

とりあえず出かけることが大好きな私ですが、最近はミシンなんかにも時間を費やしています。

どうぞよろしくお願いします☆

| | コメント (9) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年4月 »